創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

反省会は描きながら+みんなの更新!!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

ウチの代表に岡山土産ということで牡蠣のアヒージョを買ったんですが、行きつけのバーで開けてもらったらしく、大好評で知らない人とまで仲良くなれたとか。。。

 

……なんだよ、ちょっとネタのつもりで渋いの選択したのにコミュニケーションツールに使ってんじゃねーよ!!

食べてみたくなっちゃったじゃねーか!!

美味しかったんなら良かったよバカヤロウ///

 

 

本日の更新!

pfcsnatuyu.hatenablog.com

王様ゆえの、普段自由の無い感じがあっていいな~

平然と紛れ込んでるツカイさんはどちらかというと悪よりなんだよね?

策士感が漂っているw

ルーカスと居酒屋はなんとなく良く似合ってますね。

またガーナと食事させるSS書きたいねー!

 

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

まさかのグルメ漫画的立ち位置www

メシテロ注意ですね!!やたらうまそう!!

リョウマ君はなんちゅさんが公開しているフリーキャラクターです!

便乗して僕も書いてしまいましたwww

もう旅先で何か食べるイメージしかわかないwww

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

おぉー!!今回も皆迫真でかっこいいなー!!

ダンテ完璧じゃない!?長田もこんな感じで脳内再生してたよー!

あとルチアーノwwwww勢いwwwww

声優ファンというわけではないけれど、声がつくとより一層キャラクターが好きになりますよね~。

ルチアーノさらに好きになったもんねwwwww

 

 

yourin-chi.hatenablog.jp

ラシェたん……(ΛT_T)

傷があってもラシェたんは綺麗ですから!!!

過去の記憶を背負ってなお凛々しいラシェたんは強い子!

クライドさんは是非全力で守ってあげてください!

(正直傷跡キャラが大好きだなんて言えない!!)

 

yaki295han.hatenadiary.jp

突っ込みどころが無いコマが一切無いのがもうねwww

どんなセリフ入るんだこれ……

漫画のネームやプロットは、便利な分勢いがなくなることもしばしばあるんですよね。

多分、その場の思いつきっていうのがハマる作家さんがいるんですよwww

男塾の宮下あきら先生とかはネーム書いてないそうです!!

 

長田のお絵かき

 

f:id:nagatakatsuki:20170904112243p:plain

らくがっき。

たまにはこういうのも描きたいね。

元々デフォルメ系の人間やし…。久々かな。

 

f:id:nagatakatsuki:20170904112309p:plain

平然と怖い系のせましたが、いいよね!!

顔面傷大好きだから長田のキャラにはキズキャラ凄く多いです。

f:id:nagatakatsuki:20170904115430p:plain

ざっくり探したらこんなにいました!

やーねぇ!!ワンパターン!!

ちなみに顔面にタトゥーとか模様とかいれてるのも含めたら3倍くらい増えます。

あ、名前付きのオリジナルしかまとめてないので、落書きとかあわせたら膨大な数になりますよん。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20170904112535p:plain

スパンキングエロ画像なのでここまで

f:id:nagatakatsuki:20170904112549p:plain

これもモロエロ画像なのでここまで。

いやぁ沢山かいてるんだけどエロばっかでどうしようもないwwwwwwww

ただエロいだけなら隠せばアップできるんだろうけど長田のエロってなんかこう、汚いから……w

 

 

描き終わってから反省じゃなく…

今日は上達法についてお話しようかな。

上達法なんつっても、もう一言で済むんだけどさ、自分の悪いとこ探して一個ずつ潰してけば上手くなってるわけですね。

 

ただ、それがなかなか上手くいかない、と。

 

伸び悩む人たちも、少なからず同じような心がけを持ってると思います。

だから考えてたんだけど、これは講座とかじゃなくて長田の個人的な考察なんだけどね?

 

伸び悩む人って、イラストを毎回完成させてませんか?

 

落書きなるものをほとんどしてないイメージがあります。

つまり同じものを最後まで描ききってるだけというような状況に陥ってるんじゃないでしょうか。

 

どっかの偉い人が、イラストは最後まで完成させろみたいなこと言ってますけど、あれは画力の話ではないんじゃないかと思います。

否定はしないけどそれは多分作品作りの話であって画力アップの話じゃない。

僕としては、上手くなりえる根拠が感じられないのでとにかく仕上げるという練習方法は(画力アップをしたいならば)あんまり良いものではないと思います。

そのかわり、そういう方は画力ではなく作品力はすごく高い。

画力さえあればめっちゃ凄い絵描きにすぐになっちゃいそうな気がするんだよな。

 

で、もっと掘り下げて考える。

 

絵を描ききってから個人的反省会をしても、次に活かそうと思わなきゃ全く意味はありませんよね。

気付きを活かしてたら上手くなる筈ですもん。

だからですね、描いてる最中に反省会すべきだと思うんです。

 

長田程度のへっぽこ絵描きでも、日々精進して画力アップを図っていて、今はエロ描きはじめてからだいぶ変わったところがある、と自分の中で思ってます。

効率化というかね、そういうもの。

どんな描き方してるのか、というと、つまる度に参考画像を引っ張り出して、どんな風に描いたらそれっぽくなるのかをその場で考えてます。

胸の形とか、影とかね。

その場反省会。即直し。

描きながら実験をしまくってます。

所詮自分の絵柄なんてものはまだ持っていいレベルじゃないんだからって、とにかくうまい人のやってることの真似をひたすら続けてるわけです。

 

資料を見ずに全部一人でやろうとすると本当にゴミみたいな絵ができますからね。

上手く見せるためには、やっぱり自分が「いいなぁ」って思った技法を学ぶのが一番手っ取り早い。

 

ただ、教えちゃくれないので身に付けられない高等技術もままある……。

そこは頑張るしかありませんね(汗)

 

 

本日はここまで!!