創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

絵柄の統一…+みんなの更新!

 おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

最近自分の接待力の高さに自分でビックリする。

先日は警備員さんとサシで飯食ったよ……

 

69歳だってさ……

引退しないのかよ……。何言ってるのか聞き取るのももはや才能の域だよ……。

微妙に地方混ざってんだよぉ……。

 

会話の内容?

釣りとか……政治とか……?

金回りの話や、かみさんの話とか……。

意外と昔話しないからこっちから話題にあげらんないんで、ナウな話の中から若者が好きなものを弾いた話題でいくしかない……。

 

そんなことをね、3時間だよ……。

 

初対面だよ……?

 

じいちゃん楽しそうだから良いけどよぉぉ……

 

本日の更新!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

なんということでしょう、ハートフル✨✨✨

国の最大の問題が解決したわけですからね、次にすべきは国の繁栄ですね!

オジュサの能力ってもしかしたらハンパじゃなく有能なのでは……。

設計図とか理解できたら、大砲とか作れそう(ゲス)

この噂を聞き付けて紫電が拉致りに来るSSとか思い付いちゃうなぁ😌😌😌

 

 

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

おぉー、これアプリによるSSなのか!

違和感無いからウチの企画に向いてるかもしれないねw

ドレッド、もっとクールかと思ってたら割りと無邪気なんやねwww

これは変態な感じがじわじわとしてきますね🙋

三国同士のお話も今後どんどん絡んでくるといいなぁ! 

 

お絵描き

今日も今日とてお絵描きだよー!

今週は企画のことあまりやらなかったねぃ……

興味が無くなってるわけではないんゾ!!

ただ、ちょっちリアルが忙しいもので、長田も生活がありましてね…。

今、少し時間作りの調整中です。ちょっと休みを増やしてみた。

休みといっても、午後の仕事を四つ程カットした程度です。

二日は一日中働くけど、午後を丸々お絵描きに使う時間がとれれば、仕事する体制は整うんだ。

お絵描きの調整も兼ねてるのおぉ😭

 

お題箱からひとつ……。

f:id:nagatakatsuki:20170902052610p:plain

f:id:nagatakatsuki:20170902052629p:plain

微妙に的はずれえぇぇぇ😭

違うの、確認しようと思ったらお題箱がまさかのサーバーメンテだったから……。

うろ覚えでお題を思い出しつつ描いたのがこれ。

鍛え抜かれた腹筋を親指でグッと押してチェックしてる引き締まった身体の陸上部の女の子だと思ったらなんか二つ混ざってたしセルフチェックじゃなかったし……。

そのうちまた描きますゾ。好きなネタなのでぃ。

 

九月一日はくの一の日ということで。

f:id:nagatakatsuki:20170902052642p:plain

作画20分。

日付跨ぐ29分前に知ったから……。

十字手裏剣っていいよね。

せめて影付けの時間が10分ほしかったぜ……。

 

絵柄の調整。

自分の絵柄を持ってる人っていうのは、日々安定した自分のスタイルがあって羨ましいといつも思います。

長田は面白そうな表現とか見つけると自分の描いてる描き方じゃなくてもすぐ真似てしまうので、全然安定しません。

作風が変わると、長く続く作品がまったく作れません😭😭😭

隣の芝生云々って話だとは思いますけど、一枚絵みたいなものなら得かもしれませんが続くものとなるとどうしてもマイナスのお絵描き方法です。。。

描いている途中で「あの表現が良かったな」と思ってしまうんですよね。。。

するともう、一気に今描いてるものが気に入らなくなり……。

 

統一させるのって難しいです。

ある種の才能なんじゃないかな、実は。

そういうのが全くできない長田からすると、羨ましくて仕方がないです、自分の絵柄の確立は。

 

ということで長田ができることと言えば、「一時的な絵柄の確立」です。

几帳面なもので、描き方のメモをとっておくんですよね。

 

・主線10px、基本5px、顔パーツ3px、模様1~3px

肌色パレット、肌影パレット、肌2影パレット、色味調整。

ハイライトの形、位置、範囲

理想的な描写時間、塗り潰しの方法

ベタの範囲

 

そんなことを、作品別に考えてます。

コッテリイラストが主に好きだからそれ中心ですけど、僕は細かくて雰囲気系の絵や、厚塗りも好きだからそれらは全然ちがくなります。

ラフから違うもんな。

四字熟語でこういう奴のことを器用貧乏ってんだよっ😭

 

作品では作風がぶれてはいけない。

フリーランスの仕事でやってた奴と同じ意識を持とう。

 

本日はここまで!!