創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

模写と目トレと……+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

例によって前置きは雑ゥ!

電車で寝てしまいまして……🙇

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

ルビネル先生容赦なし!w

いたずらしすぎて親にチクられるあるあるだねwww

男子なら大体みんな通る道でしょう。

なんとなくシェルドンもチクられてそうだな…w

ハワード君はみんなのムードメーカーなんだね!今後の学園も賑やかになりそうですw

 

 

長田のお絵描き

f:id:nagatakatsuki:20170901052617p:plain

なんの計画も無しで作った寄生獣的な女の子。

あんまりパッとしないのでキャラデザしなおし。 

f:id:nagatakatsuki:20170901052635p:plain

細かく描いただけですが結構変わって見えるよね。

かっこよくなったかなー?

 

目トレ……?

最近のパワーワード目トレ。

ついったーでキッズに絡まれてた絵描きさんが資料を目で見て参考にしてたらこう言われたそうな。

情報が湾曲して模写のこと?って言われてましたけど資料使うのは模写じゃないです。そもそも模写はアウトです。

いわゆる、鉛筆画とかデッサンっていうのは、精密模写を題材にしたアートですけど、著作物を模写するのはアウト。

そこは一応ね、断っておきたいね。

目トレ君を叩く連中の中に一定数模写がセーフだって言ってる輩がおったんで描きました。

エミネムさんが教えてくれる絵の描き方の人のプロフ絵とかアウトだからあれ本当は。

気になってたんだよなー、「仮にも絵の描き方を語るBotのプロフィールが写真なわけないだろ」みたいなこと言ってたからな……。

 

そこはちょっといつか言っておきたかったことかな。

別にそういうのやってる人たちに「やめろ」とは言わないけど、自信もってセーフっていうのは後々困るから言っておかないと……。

 

長田も模写した描き方講座載せてるんだけど自分でいうのもなんだけどあれもアウトなんだよな……。

とりあえず僕が今日言いたいのは、アウトだけど黙認してくださってる世の中だから、堂々とセーフって思わず、なんというか、若干の自重をしつつ程々にパロってこうな……ってことで。

 

オフィシャルでやるなよっ!!

って感じです。

 

本日はここまで!!