創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

流行りに媚びちゃうのは絵描きとして有り?+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

この前置き部分はいつもアップする直前に書いてるので今日みたいに適当な時は後半の文がキモいほどノリノリだよ❤

内緒ね!

 

本日の更新!

thefool199485pf.hateblo.jp

おぉ!!恐らくは長田とねずさんくらいしかピンとこないSSの応用っ!!

繋げてきましたねぇ流石フールの旦那!

 

ひとつ補足する箇所がありますので長田から説明。

実はこの話しはまだこの企画がなかった頃に、フールさんが長田のPF本家で二次創作してくれたときのSSです!

で、シンボル鬼の楽器っていうのが話に出てきたと思うんですけど、これちょっと捕捉あったほうが面白いかな、と。

ワースシンボルではなく、単純なシンボルですが、これは元となった作品の精霊の設定が絡みます。

 

ざっくり説明すると、ラスボスの「ノア」っていう不老不死のやつが、不老不死の力を持つ他の仲間の五人の「賢者」を裏切り「人工世界の材料」に変え、それを「人造人間である精霊」に守らせて世界を維持しています。

その材料が「シンボル」で、精霊は地方のシンボル(世界樹、大岩、砂漠、大海、太陽)を「信仰」し、直接力を貰っています。

 

んで、そのシンボルを削って作ったアイテムを、同志である「鬼」に授けることで、鬼は精霊を他種族から護り、代わりにこの世界で人権を得ることができています(鬼は元々奴隷種族で人間から迫害されていたが、人間は精霊より位が低くて逆らえず、鬼のリーダーの笹美が世界樹の精霊長ナツメと同盟を組んでから鬼は種族として独立した。精霊は元々強力な宗教思想をもった種族であり、人間を全く信用していない。)

 

鬼の楽器ってのは、弾くとパワーアップするシンボルでできたバフみたいなアイテムです!

語ると長いなっ!!

 

新キャラも出てきて、キクリとヒリカの現在が凄く気になりますね!

アルベルトはシャーハッハッハェしててください😊

 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

ドジッサ来たああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!☝☝☝☝☝☝☝☝☝☝😭😂😭😂😭😂😭😂😭😂😭😂😭😂😭😂👊👊👊👊👊🎂🎉🎂🎉

さりげなくブコメでお米さんが難易度の高いことを要求してるのがややツボですwww

ふりふりメイドエプロン超萌えるのにメリッサが残念すぎて一周回って萌えますわ(謎)

しかし運のいいメリッサのことだからきっとぎりぎりのところでショコラに支えてもらってるんだろうな!!!

 

長田は全身生クリームだらけですけどね!!!👊😊

ありがとうありがとう……我が子からのお祝いが嬉しすぎるうぅ……😭

 

長田のお絵描き

昨日はとりあえず嫁描いといた。

f:id:nagatakatsuki:20170829053030p:plain

今日はフリル餃子進めるぞ😊😊

やだなぁ😊😊😊😊😊😊😊😊

もう一つイラスト描きましたが、そちらは少々真面目なとこにアレする奴なので載せられません✨

これよりは丁寧であります🙋

はぁん……何で時間かかってんねやろ……。

下書きで既に40分越えて、これとか塗り超てきとうなんだけどそれでも3時間くらい平気でかかってる……。

つまり四時間くらいかかってる……。

なにがワンドロやねんほんまっ!!

 

三つ描きたいんだよ三つ!!

①息抜き②企画絵③お仕事絵って!!

大体長田は夜7時スタートくらいだから、できれば12時には寝たい。

五時間って少ないぜ……。休憩挟まなくても全然描ききれないぜ……。

ちなみに理想とする時間配分は息抜き二時間、企画絵二時間、仕事は一時間(クズ)

仕事絵を最後に回してるのはモチベーションと踏ん切りの問題。

大変だからいつでもやめられる。

筆が乗ってるとね、時間忘れちゃうから寝不足不可避なの。

あ、フリル餃子は仕事枠ね。

 

初ふぁぼ100超え


f:id:nagatakatsuki:20170829063232j:image

えぇ……(困惑)

さっきからもヴ~ヴ~うるさいので150超えそう。

リツイートされまくってて流石に草生えますよ……。

 

閃乱カグラってそんなクラスタ多かったのか。

こんなことになるなら、顔ねばって直しときゃ良かった😭

今回延びた理由は主に三つだと思います。

 

①地味にクラスタが多いソシャゲのビーナスイレブンびびっととのコラボ中(カグラおっぱいクラスタと双方によるダブルクラスター爆撃)

 

おっぱいサムネ一本釣り(いつもど真ん中にパンツとおっぱい持ってくるせいでパッと見が随分やらしい見た目になる元エロ絵描き長田)

 

外国の方にお気に入りされる(日本と違い、良いものはオープンに共有する文化が根強く、感想よりも理解者を集めることでRESPECTを集める&日本、台湾、中国、韓国によるアジアの二次イラストの専売特許感が、アジア内での無駄に厳しい評価基準と比べて受け入れてもらえやすい)

 

流行りを狙ったわけでは決してありませんし今後も露骨に媚びたくないんですけど、好きなものは積極的に自分から描くことに意味があるのかな、と思います。

 

評価のために流行りを描くの?

伸びてほしいから描く、というのは、長田は間違いとは思いません!

ただし、それは自分が好きなものに限ります。

 

評価もらえたら本当にモチベーション上がる。嬉しい。

だから評価されたい。

じゃあどうすればいいのか、という考え方ですが……。

 

転がってきたチャンスは掴んだっていいんだっ!!

たまたま今回はVイレのコラボのストーリーが「温泉旅行に来たくの一達が操られてるVイレのサッカー選手によって『パンツ泥棒』に遭い、返してほしければサッカーに付き合え!」とかいう変態ゲーム特有のアホの極みのようなシナリオで、あの姿でノーパンでサッカーさせられてる閃乱カグラのキャラ超可哀想じゃありませんかっつって、特に雅緋さま、あなたその服でそんなことしたんかって突っ込みがどうしてもしたかったから描いただけでありますけどね(この部分とても早口で再生してね)

 

自分のやってること、好きでいるものが少し伸びそうな気配を感じた時などに、ここぞとばかりに絵を描いて排出しても誰も文句言わないんじゃないかなって。

そもそもお絵描きの半分はネタだし、描きたい、というのもあれば、見てもらいたい!って目的があるのも不思議じゃないやろって。

ちなみにこのサッカーゲーム、サッカーだからユニフォームあるんですけど、その服が長田は割りと好きなもんでちょいちょいオリキャラに着せてみたりしてます。

で、ちょっとほどほどにしなきゃいけないだろうなとは思いつつも#びびびタグをつけてみると、必ずふぁぼ拡散してくれるびびびクラスタさんが数名います。

もっといえばあのゲーム公式がわざわざコメントつきで引用リツイートしてくれます。

 

どんだけ優しい世界や😭😭😭

そりゃ描きますよね……びびびね……。

もちろん推しキャラも描いていきたいけど。

 

単純に観てもらおうと思うならば、コラボ中とか、発売直後とか、好きなジャンルなら狙って描いても良いんじゃないでしょうか!

適度に延びてくれると大変に嬉しいものですから……。

 

あ、最後に念推ししておきますけど、「ダメなことじゃないよ」って言いたいだけで「こっちの方がいいよ」って言ってるわけじゃありませんからね!!

結局チャンスうんぬんだって日常的に頑張って書いてる人へのちょっとしたボーナスみたいなものだと思うから、長田はこれからも全く需要のない絵もばんばんあげていきますよ!!

 

本日はここまで!!