創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

長田のトレーニング風景?

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

今日は久々に更新無し!!

なので好き勝手に書いちゃいます😌

 

お題、夏のドラマ、映画、アニメ。

 

そんなもんありません😌😌😌

はてなさん😌

夏を盛り上げるならもう遅いと思います😌😌😌

残りわずかの夏休み😌😌😌

宿題たっぷり😌😌😌

夏の限られた時間をお部屋でテレビやネット観て過ごさなきゃいけないの?😌😌😌

外にいこうよ夏の最後は😊😊😊😊😊😊

ということでこんな時期にインドアキメこむ悪い子にはハルヒエンドレスエイトをおすすめしますね😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

 

 

 

教育に悪いはてなさん😌😌😌

何が夏、見るぞ!だ。😊😊😊

 

せめて観るぞって書け😊😊😊😊😊😊😊😊

 

おめー、責任もって紹介された中から選出された内のトップ10くらいは、はてな社員全員で夏中に観るんだよぉ😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊

 

 

 

餃子進捗


f:id:nagatakatsuki:20170826065541j:image

パンツが無きゃ心折れてた。

あぁ、偉大だな、パンツって素晴らしい。

プロの餃子職人ってすごいよなぁ。

美味しい餃子屋さん紹介してよはてなさん。

食べに行ってレビュー書くよマジで🙋

 

夏、喰うぞ!!

 

に変えよう(提案)

 

 

お絵描きスキル上げトレーニング風景

おとといと昨日の記事を友人にアツく語ったら結局どう練習したらそのアビリティってのが身に付くのか教えてくれない長田は語るだけの豚って言ってきたので動画とってきました🙋🙋🙋

豚は言い過ぎ😌興奮した😌😌😌

 

ソイ!これでも2倍速!遅いっ!!

長田が普段やってるイラストのトレーニング風景です。

といってもこれは、画力をあげるトレーニングではなくて、慣れの為のトレーニング。

サッカーも本格的に特訓やる前にドリブルとかパス練とか30分くらいするでしょ?

特訓はコツがキモですが、基礎練は慣れがキモなの。

ほんとはアナログでやるもんだから、線とか特にかけあみ練習とか酷い有り様ですけど、やること事態に意味があるので。

 

このメニューを全部毎回やってるわけじゃないんだけど、開始前に線の具合を慣らすために最初に三分くらい何かしらやってるよ。

 

トレースとか影入れはお絵描き中の息抜きとか、上手くいかなくてドツボってる時なんかにサッと一枚やったりします。

 

これは重要なことなんだけど、「上手くなるぞ!」って気持ちでは「ダメ」!

これはそう、言うなればメンテナンスなのね。

初めて履いた靴は履き心地が悪い。

あれを馴染ませる為にとりあえず履いとくみたいなモンです。

 

こういうものは習慣です。

長続きさせなきゃ意味がない。

短期集中のトレーニングにはなりませんので、意気込んじゃダメなんです。

この環境に慣れないと。

 

さながら夏場にコンビニでアイス買うくらいの気軽さで習慣にするべし。

 

この、お絵描きの最中に「息抜きで練習」というのがなかなかグレートなことなのです。

これはねぇ、たぶん上手い絵描きさんほとんど同じことしてると思います。

練習じゃないんで、なんていうか歯磨きと同じくらいの存在なので言うまでもないだけ。

たまに配信しながら作業してる漫画家さんとかを見ると、途中にラクガキはじめたりして気分変えてますから。

 

長田がスケッチをおすすめするのはこういう理由から。

サクッとなにも考えず、五分程度で手慣らしができるのが強みです。

 

その効能のほどは……。

で、これをすることになんのメリットがあるかといいますと。

 

お絵描きにおけるスタミナ消費がかなり減ります。

僕も昔は線を丁寧に描くの大嫌いだったのですが、その理由は疲れるから。

その疲労がね、ほぼ無くなるんですよ。

っていうかね、手持ち無沙汰の時に自然とやっちゃうんですよ。

 

たぶんサッカー少年にボール渡したら勝手にリフティング始めたり、野球少年がフォーム確認したりするのと同じ感覚だと思う。

日常に食い込む癖が産まれると、勝手に精度が増していき、技術も維持されます。

 

これと特訓は全然違うものなので、ドローイングやスケッチなどを模写とかデッサンみたいな勢いで描いちゃダメ。

 

そして、この日常トレーニングに超着目してるイラスト講座系サイトがかの有名なhitokakuです!!

あれほど日常的に絵を描かせようとしてくる講座も中々見当たらない。

 

もちろん、長田が動画内でやってたのは長田が好きな奴のまとめだから、みなさんも好きなのを探して描きましょうね🙋

 

本日はここまで!