創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

練習は意図せずに……

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

まだ夜か……

細かいことは良いんだヨ!!

今日は更新ではなく、知識・考え方記事です!

 

先日、兄と会話していて、面白い話を聞きました。

それは、「わざわざ口にするのは、コンプレックスの裏返しだ」と。

キツい話なんですけれど、兄はマッチョメンでほぼ毎日かかさず個人経営のジムに通っています。

市の経営してるトレーニングジムではもう効果が感じられなくなるくらいのマッチョです。

 

仕事をしていると、こんなことを言う人がいますよね。

 

「俺、昨日追い込んじゃってさぁ~!」

 

ジムで筋肉痛だよ~、なんて、聞いてもいないのにそんなことを言う人。

まぁ、長田なんですけども!!

 

それを兄は指摘して、言ってくれたのです。

 

「筋肉痛じゃない日があることがもう女々しい。普段、日常から日課にしている奴は、トレーニングしたことなんて息してるのとなんら変わらないから口に出さない」

 

た、確かに!!

最もな話ですよね。いつもやってることなら報告することなんて無いですからね!!

で、これ、僕ちょっと思うことがあったんですよ。

 

長田はたまに練習で描いたイラストとかブログに貼ったりしますけど、基本的には描いたものって保存とかしないんですよ。

絵を描く前にたくさん準備するわけですが、載せるのは練習というよりなんとなく見せてもいいかな、位のレベルまで到達したイラストだけ。

それも、ブログネタの為にとっておくくらいです。

 

リアルにイラストを描いてない日なんて365日中、30日も無いくらい。

基本的にはエンピツやペンタブを握って文字ではない何かを毎日描いてるんですね。

 

実際、練習してる意識なんて無いんですよ!

描けないなーって思ったら参考になりそうなものを見て、それを模写してみたりしますが、ピンポイントで手の詰まったところを直す程度しかしません。

毎日何枚、毎日何時間、そんな風に決めてやっているわけではありませんから、練習って言わないかもしれない。

 

ですがその程度でも徐々に上手くなりますし、新しい課題を見つけて消化することはもう癖みたいなものです。

練習じゃなくて、絵描きとしてはごく自然な行動なんです。

 

だから、「模写しました!」「今日の一枚!」「あと何枚!」というような記事って書きません。

書いてどうするんだってことだから、書きません。

 

もしかすると、定期の練習報告って上達を妨げる原因の一つになりえるんじゃないかなーって思います。

上手くなる時の感覚って、結構明確にあるんですよ。

「あ、知らなかったことを知ることができた」って感じで、気づきが上達に直結するんです。

練習を定期報告にすると、報告するだけで満足してしまうし、報告できなかった時に打ちひしがれることになるんじゃないかって、長田は思ってしまいます。

毎日同じようにやってても、頭の中では全く違うことを考えていて、時には別のやり方をやってみるのはどうかって、臨機応変に練習内容を工夫します。

ルーチン化はその発想を妨げる脳死状態に陥ってしまう場合があるんじゃないでしょうか。

 

 

絵描きってなんていうか、別に特別毎日特訓しようとしてる人って、少ないんじゃないかなぁ。

長田はイラスト描き続けて知り合った上手い人たちを見ると、息をするように新しいイラストを描いてるイメージがあります。

多分、そのイラストを描くときに資料を開いたり一度描き方から見直してみたり、そんなことを自然とやっているんでしょう。

それを特別なことだとは思わない、というのが、メキメキ上達する絵描きなんじゃないでしょうか。

 

長田が上達してるかどうかは自分では言えないことですけど……(笑)

 

 

一応、練習を日常化する上でコツというか、考え方を一つアドバイスしてみましょう。

このブログ、元々そういうブログでしたから!(笑)

 

長田のやり方は、

 

「他人のイラストを保存する癖をつける」

 

でしょうか。

ただ、ここで注意なのは「好きかどうかは二の次」ということです。

なんかこう、「あ、その描き方欲しいな」って思った時に素早く保存してみる。

で、日常でなんとなく筆を動かしたい時にでも引っ張り出してきて、サラサラっと描いて見る。

模写ではなく、読み取ることを意識して描いて見るんです。

つまり長田の大好きな「スケッチ」ですね。

長田はアプリの広告とかも良くスクショとったり保存したりしてます。

 

あと、こういうのってローテンションの日にやるほうが良いです。

ハイテンションのときにやると上手くいかないときにイライラしてしまうんだけど、テンションがそんなに高くないときにやると、たとえ上手くいかなかったとしても「なんか描けね。やめよ」みたいに、サッパリとやめられますから。

っていうか、日課にしてると大抵ローテンションですから(笑)

 

 

最後に昨日描いたものでも貼って、今日はお休みします。

 

f:id:nagatakatsuki:20170820034312p:plain

このイラストは塗りが本当に面倒でした。

バケツツールが使えるように描くべきなのかな~。

でもフリルとかはどうしようもないよなぁ。

 

f:id:nagatakatsuki:20170820034513p:plain

あんまり描かない構図ですが、横顔に違いが出せたかな、なんて思います。

横顔全く描けないって人、意外にも多いんですけど、めっちゃ簡単です。

他人のイラストからよく形見て、真似て見て下さいな。

色んな種類ありますけれども。

見ればかけます。見ないから、想像で描こうとするからできないだけだと思いますっす。

 

f:id:nagatakatsuki:20170820034955p:plain

やらしいですね。モチベーション維持の為に仕方がないんです。

コチラはぼかしとか使って質感出そうとしてますね。あんまり上手くいかなかったけど。

最近発光レイヤーを試しているんですよ。

パッと見じゃわかりませんねw

 

f:id:nagatakatsuki:20170820035209p:plain

欲望の赴くままにモンスター的な。

デザインは全く適当ですけど、さっきのやらしいのが四時間もかかってあの低クオリティ(線画の適当さとか塗り漏れとか)ってのがどうかと思ったので厚塗りでの塗りを試そうと思っています。

最近やってなかったのでリハビリにへんなのから描きました。

 

f:id:nagatakatsuki:20170820035431p:plain

おっぱい。

これも一応目的がありまして、これは線画のないイラストです。

ある程度描けるなら線画だけは別レイヤーにしてもいいのかな、と。

まだ色をのせない白黒セピアなのでただのイメージ練習です。

 

f:id:nagatakatsuki:20170820035658p:plain

厚塗りから仕上げたラフ絵です。

線画は別レイヤーで、色は全て同じレイヤーで描いています。

コレはラフなので乗算筆でグシャグシャですけれど、しっかりした筆ツールで描けば線画も綺麗になります。

できるだけ線画の領域を最低限まで減らし、塗りでまかなえるようにしたいところです。

 

 

そういったことを考えながら今日は普段よりたくさん描きました。

自分の中の課題をこなせば、多分上手くなってるはずですっ!!w

 

本日はここまで!!