創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

半周年ありがとう!みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

本日は半周年記念日!!

さぁて何も用意しなかったわけですが、とりあえず形式上挨拶はしておこうってね✨

 

皆様に愛されたお陰で、この企画は緩くのほほんとしたあったかい企画になりまして、本日まで続けることが出来ております。

色々実験してみたり、可能性を模索したりしまして、合同漫画やイベント、セッションなど、試すにしてもご協力必須のアクションを起こせたりできました!

「このイベントは可能だ!」と思ったものは、今後もやる可能性があるだろうということで、企画候補として考えてますので、セッションとかも捨てているわけではないのでありますよ!

 

SSまとめも、皆様がブログを持つことで解決するのではないかって感じで現在アイラヴ倉庫に変わってますが、気づけば記事の数半端無いですw

それだけ沢山のやりとりがあったのだと思うと感慨深いですねぃ✨

 

PFCSってなに?

読者さまも結構増えてきておりますが、他者から見たら何やってるのかちんぷんかんぷんですよね!!

定期的に紹介し直そうと思っております。

本日丁度良いのでご説明しますね。

 

PFCS(パラレルファクター・カルティベイトサーバー)とは。

 

一枚の世界地図に、自分の創作を国にして載せる企画です!

世界観統一の為に種族が割り振られております。

新しい世界を作って繋げるもよし、今ある創作をテコ入れして繋げるもよし!

つまり、交流をスムーズに行うための世界地図企画!!

 

あ、ちなみに良くPFCSって単語はどっからきてんのやと言われることがありますが、元ネタは長田の創作である「パラレルファクター」って名前の一次創作です。。。

種族も、その創作から大幅に変えているものの、基盤は同じです。

カルティベイトサーバーとは、このサーバーを醸しましょうってことです(笑)

深い意味はありません!

 

やってみて驚いたこと

実はこういう企画、参加するのは何度もありますが、管理するのは初めてでしたので、嬉しい誤算がたくさんあります。

 

その①

・年齢層の幅が広い

 

学生さんからお子さんがいらっしゃる大人の方まで、なぜかやけにバランスよく参加していただいてます!!(笑)

近い年齢同士仲良くされてるのをみると、なんて平和なんだろう……って思いながらしみじみ……。

今まで参加してきた企画の中で一番アットホーム。

そういった部分では理想像です!すごいことや……

 

 

その②

更新がほとんど途絶えない

 

これ、一番驚いてます。

長田は毎朝みなさまの作品を読んで感想を言うのが習慣ですが、途切れたこと、この半年で五回くらいしかないです……w

夜更新して朝の分がなくなったことはありますけどね!

ちなみに土曜日と火曜日あたりが落ち着きのある日ですので、長田も現在は日曜日だけオフにさせてもらっております。

気分で更新することはありますが✨

 

 

その③

・ジャンルにめっちゃ寛容

 

こういう企画参加してると、少人数でもあるんですよね、俗に言う地雷ってやつ。

それがウチの企画ほとんどねぇ……。

エロからホモからグロからフェチまで逆にチキンレースされてるんじゃないかと思うくらいアウトスレスレ、インベタの更にイン……

まぁこれは長田もノリノリでやってるんですが、特化してるジャンルで極まってるわけではなく、新しいジャンルが平然と顔を出してくるのがほんとすけべ。

いつでもストップかける準備は出来てますけど現時点で止めてない辺り、並大抵のことじゃストップしないと思います🙋

 

 

時期的に難しい部分で半年記念だったのでちょっち雑ですけれど、みなさま本当にありがとう!

今後ともPFCSをよろしくお願いします🙋

 

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

よっしゃあアスミちゃんパートだ!!

ワンちゃんを抱くアスミちゃんとか絶対可愛いんだろうなぁ……。

花火大会が素敵なので、開催国はワコクにしようかな!!

浴衣イベント!?!?アリ!!

キスビットやひな祭りであったキャラたちとお祭り参加できたら楽しそうですよね!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

おぉ!動画まで作ったんだ!!

アニメワンシーンシリーズは好きw

早すぎるどころか、何も構想決まってなかったのに君がキャラ作っちゃったから大急ぎで用意した企画だからなこれ!!(笑)

きっかけっていうのは出会いと同じ、何が引き金になるかわからんのう……

お祝いありがとう!今後もよろしくね!!

 

 

cressdazzra.hatenadiary.jp

ユピテルの扱いwww

やっぱ投手なのかな?

ミネルヴァ様にツケ貯めてるって、もう人生めちゃくちゃになっちゃう🙆✨

我々の業界ではご褒美ですけどね!!✨

野球中継も楽しみですw

 

 

ぷにキャラ

f:id:nagatakatsuki:20170808055540p:plain

初華ちゃんかわわ

ゆっくり……ゆっくりかいていくんや……

 

 

本日はここまで!!