創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

お絵描き手順の大切さ+国追加!!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

新しく国ができました!

hazukisan.hatenablog.com

大変平和そうな国が産まれました!

久々の国追加ですね!

反映はまだやってないのですが、ご紹介だけ先に。

ユウマさんの話が早く読みたいですね~✨

更新!

hazukisan.hatenablog.com

早速ハサマ様とのお話。

教皇にも名前はあるのねん。

ぎっくり腰は辛いですしね……遅れても仕方ないね……。

それでも、サクチュアリ効果により苛立ちはおきない✨

この国の中でなら、噛み合わなさそうな組み合わせでも会話できるのかもしれませんね。

ガーナと解剖鬼、ソラとダンテなどなど。

万が一喰らうものさんが来たらガーナガーナと言いながらウロウロするだけになりそう。

それでも執着は消えない!

 

 

 お絵描き

 真面目な一枚絵というものをあまり描いてないなーってことでそろそろ描いてこうと思うんですが、中々時間が無くてやろうにも難しい感じです。

絵柄に統一感を出していきたいので、細かいところもハンドブックを作成すべきかなーなんて思っています。

とりあえずレンきゅん。

f:id:nagatakatsuki:20170804045507p:plain

毎度のことながら画質が荒れますのは、サイズが大きいのを10分の1くらいにしてるからです。

この絵、8%まで縮小しました……。

300dpiのタペストリーサイズです。

大きく作らなくてはいけない問題も出てきてますので、今後はこのサイズでなんとか仕上げていこうとおもいます。

振り向いてる絵なんだけど伝わるかな……

前向きに見えないこともない……

f:id:nagatakatsuki:20170804045516p:plain

目の塗りなんですが、例の資料を作ったお陰でかなり安定して描けるようになりました。


f:id:nagatakatsuki:20170804054043j:image

これ。

 

同じように髪の毛の塗りも形式化してこうと思います。

今朝、長田の絵柄に合った良い髪塗り講座発見したので、さっそく試したいところです。

 

っと、こんなことをやっていて、本当に心底痛感したことがありました。

それは、手順の整頓をすることの大切さです。

長田は、結構いつもニュアンスでやるタイプなんですが、それは多分厚塗り時代の名残です。

こうしたイラストは、描いていく中でちゃんとした手順が存在しています。

その手順が毎度バラバラになってしまっていることが、効率とクオリティを大幅に下げている原因でした。

 

いつも目の塗りを行うとき、あぁでもない、こーでもないと、大変無駄な思考時間が発生し、結局この程度の範囲を塗るのに2時間とかかかっているのに、最後は諦めて10分クオリティで終わらせてしまうと、そういう事態が発生していたんですね。

 

これは非効率的だ、と。

散々言っていますように、長田は本気で塗りが苦手であります。

時間と労力のわりにラフのクオリティ以上になってくれない為ですね。

塗った方が綺麗なのはわかるんですがもう死ぬほど大変だから嫌いであります。

 

ただ、ここ最近肌の塗り方が確立して参りました。

なのでよく肌は塗ってたんですが、なんと肌、20分とかからない!

ちょろっと描けば完成するようにパターンが現れたわけですね!

 

実はこの「肌のコツ」は、スポイトが決め手であります。

個人用肌見本を後々作ろうかと考えていますが、自分が前回描いたイラストから直接色を拝借することで超脳死状態で描けるようになりました!

もちろん状況に合わせてわけなくてはなりませんが……。

 

長田の線画はそこまで面倒なルールを用いてませんので、ある意味安定化しています。

今回のレンきゅんはラフの予定だったものを時間の都合で線画に起用していますけれど、完成させられるのかどうかわかりませんがちゃんと塗りまでやって、彩飾見本を作成しておこうかな、と計画してます。

 

レンきゅんが一枚あがれば、他の天帝もやりやすいのかな、と。

一応肌の塗りはちせちゃんからスポってきましたが、キャラ毎に肌の塗りは分けたいです。

といっても、大体四パターンくらい。

濃い順に、

 

小麦肌・きくり

健康肌・タオナン、紫電

美白肌・ひとこ、烈火、こはね、レン、ラン

白人肌・ちせ、ひじき

スーパーホワイト・セレア

 

みたいな感じでわけたいな。

こう分けますと、今回のレンきゅんは白人肌塗りになってますので、美白にしなきゃいけません。

ちなみに美白と白人の違いは血色かな、と。

ほっぺとか影色に違いを出しましょう。

具体的には2影で深みを出しますつもり。

 

肌見本は共通項目になるので念入りにしませんと。

キャラクターの塗りの時間を三時間に抑えたい!

それ以上かかっては背景への着手が気力的に不可能…。

理想は、半日で一つはあげられたらいいな、なんて感じです。

 

本日はここまで!!