創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

衣装デザインの楽しみ方+みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

今月は色々停滞期かな。

夏祭りイベが差し迫ってきました!!

屋台、おみこし、喧嘩に花火!

水着の書き残しがある方は描いちゃってー!!

 

スヴァ様ー!!!!!!🙆

 

本日の更新!


thefool199485pf.hateblo.jp

せ、セレアちゃーん!!!!😭

いつもの日常から突如巻き込まれて一番に派手にやられる楔役の鑑……oh……

エアライシス可愛い。

今回のSSでも、またしても新たな表現に挑戦しているとの裏情報が入っております!

是非ご期待くださいませ!!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

そういや以前、アンティノメルは苦悩の国みたいなことを言った気がするね。

パッチングやイストワールも世界観が似てきてしまってる気がしますが……。

キャラに悩みがあるならばそれを題材にストーリー展開してみたらどうかな?

なやんでるだけで何も解決させないままより、悩んでるからこそ解決のために色々行動させた方が面白くなると思うよー。

その結果、何も解決しなかったとしても、ね。

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

セミびっくりしますよねほんと!!

手で掴むのは本当に強いw

アブラゼミを手にしたときのビャービャー言う感じときたら、そりゃあもうなんというパワー……って。

昆虫のもつ力強さって、かなりのテクノロジーだと思うんですね僕は(SF論・虫、機械説提唱者)

セミの厄介なところは、放尿もしやがるところですわ……

 

 

お洋服デザイン

アイドルものを描いているのだから、衣装は大事ですよね。

そして、その衣装デザインを作る前に、マネキンを描く作業があるんですね。。。

f:id:nagatakatsuki:20170803045729p:plain

ほい。

レンちゃんはモデル体型ですので足の長い七頭身。

絵面が不気味なのは仕方ない、マネキンだもの。

ぼでぃの大きさ比率も重要なポイントよ!

胸と腰、二つ合わせて頭二つ分。

こうするとかなり足が長い素体が出来上がりますね。

衣装デザインのときは全身が見易く描けるように、見映えよりフィギュア感を重視。

 

f:id:nagatakatsuki:20170803045745p:plain

装飾や質感を省いたラフ案を描いてみます。

今回はシルエットと同時に色の相性を見たかったので線は描かず直接塗り塗り。

レイヤーを分けてそれぞれの色をいじれるようにしておく。

光度の薄い液タブなので、もう少しくすんだ色のものを作っていたつもりが、いきなり大変な真っ赤っかカラーに。

 

衣装決めの時は細かい部分まで設定を考えます。

例えば赤っていうのは貴族の服なんかで良く見ると思いますが、青より遥かに手に入りにくい顔料を使用していたため貴族の象徴……ようはステータスだったんですよ。

ケルメスっていう顔料で、現在で言うところのコチニール……エンジムシですね。

一度にあまりとれなかった為高価であり、嗜好品であったと。

なので本当は上流階級に着せるべきカラーリングですが、レン君の舞台のお話は「宝石の国」というテーマがあります。

なので、真に貴重なのはウルトラマリン色であると。

この色は大変貴重な宝石からしか産まれない色で、絵画等でかなり限定的な使われ方をしていました。

だから、このお話世界の貴族は青。

という、個人的設定を盛り込み、がっつり作っていました。

良く見ればイヤリングとネックレスにサファイアをつけております。

きっと一級のナイトが称号として頂ける最上の献上品なのでしょうね!

そして、戦争の際、この宝石のネックレスを相手からとることで、首をとった証として名をあげられるんですよ。

姫直属のナイトが下級兵士の赤を好んで着ていたり、その身を姫に捧げたりするところから、元々身分の低い者がお姫様に目をかけられ、それに応えたバックストーリーがきっとあるんですね。

たぶんこの宝石のナイトは、他国から蒼眼のクリムゾンとかなんとか二つ名で呼ばれて恐れられた天才騎士で……

 

 

妄想を膨らませながら着々と舞台衣装のデザインを進めれば楽しいんですよねー!

こういうところからいろんな歴史とかに興味を持つものです。

 

 

本日はここまで!!