創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

おめでたい話✨&みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

あ、ブログタイトル変えました😉

詐欺だもんもはや!!

タイトル変えただけで他に変更はありませんよって、堪忍やで🙋

 
f:id:nagatakatsuki:20170717062859j:image

アイキャッチをお尻にしたよ!!

誰のお尻かって、そりゃあスヴァ様よ。

いやぁありえないくらい神々しい。

しゅごい雷が鳴ってて怖くてこれ以上描き進められなかったんでし……遅くてゴメーヌ……

でも!!お尻だけ載せたってことは大部分完成してるってことなので!!

今日、完成すればいいなぁー!

髪の毛というエグい工程が待っています……。

 

少々疲れがたまっていたようで。。。

日常の事もあって、そういうふうになっちゃうこともあるのかなーって割りきってますけど、長田は定期的に発狂しますね……。

そうならないように気を付ける、というよりは、貯めないようにしなきゃいけないんだなぁ。

反省するのはもちろんのことだけど、二日完全におやすみしてたからかなり心も落ち着きましたよ!

良いこともたくさんあったし、明日はついに仮メロだよ仮メロ!!

あの歌詞にどんなリズムがつくんでしょうね!

完全な失恋ソング、イメージは宇多田ヒカルで、アイドルテイストにしてくれるっていうから。

あと、さりげなく知らないことがあるんだけどさ、プロの仮メロってどんなものなんだろって気になるよね。

どこまで作るのが仮メロなのか、イラストで言えば、下書きなのかラフなのか。

大変興味深いでありますね。

 

曲の完成は八月まわるかな。

この曲の完成には大きな意味があるのです、長田にとって!

PFCSに声の部をいれたいなってずっと思ってた。

なんなら、アイラヴのキャラクターに声当ててみたいとか思ってました!!

なにせそのための台詞のみSSなんだからね…(ニンマリ…)

ドラマCDを意識してるんです。

少し募集かけてみようと思ってるよう。

声作品は知名度にかなり繋がるんだぁ!!

歌も、プロボーカル入れてもらうし、かなり烈火のイメージに近い声の方をつけてもらいましたが、アイドル曲って歌唱力ってだけではありませんものね!

あ、烈火ちゃんは歌唱力ガチ勢の設定なんですけど(汗)

 

声を録ってYouTubeとかさ、そういう方面に持っていこうかと、思ってまふまふ。

そっち関係の知り合い、微妙に繋がりあるんですよね。。。

レッツチャレンジです!

 

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

お誕生日おめでとうございます!!

町田くんもお誕生日同じだったのですね!!

ものすごいハイレベルなお誕生日会のゲストなのですが!!(笑)

PFCSという企画が始まってから、ねずサンは沢山更新してくれるし、実はお陰で僕も以前よりクラシック音楽を良く聞くようになりました。

町田くんとアスミちゃんは長田の企画で数少ないノーマルカップルで、その青春力の高さはヤバイです!

連続ドラマを観ている、そんな気分になります!!

これからもこの企画を楽しんでほしい、それと同時に、僕たちもねずサンの作品をたくさん楽しませてもらいたいと思ってますです✨

遅ればせながらお祝いいたします!!おめでとうございます!!🎁🎂

 

yourin-chi.hatenablog.jp

まっちだくーん!!!!!!!!

イケメン!!イケメンじゃないか!!

なんてこっためっちゃめちゃ頭キレそう……背高そう……

アスミちゃんは初デザイン坂津さんです(暴露)

町田くんはここ一番での閃き力が違いますからね、これくらい凛々しくなくては。

アスミちゃんが惚れるのもわかるぅー!!

 

 

ritostyle.hatenablog.com

Jr.!!Jr.じゃないか!!いっちばんお世話になったんだよなぁー!!

賛否両論ある、大部分変更されたDS版でも良く使いました!

キャライラストレーター、めっちゃ変わってるんだよね確か……

そしてエロすぎるリリスさんのおしり。

ながたはいちころでありました。かんじもつかえなくなるレベル。

うふふふふふふふふふふふふふふ……

 

 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

ハイスピードで展開が進んでいくウィーカちゃんとおかちさん!!

確執ってステキだよね!!

タオナンの話を書くとき、じわじわと過去を思い出させていこうかと思います!!

こういう子が何度も戦って、一番最後にも出てくる的な展開があるとものすごくアツいんですよね……

大・崎山香織様みたいな。

今後どうなっていくのでしょうか!!まさかまさかの展開にっ!?(フライング視聴済み

 

thefool199485pf.hateblo.jp

thefool199485pf.hateblo.jp

こんどこそ、おめでとうございます!!

たくさんの長田のわがままでストーリーがだいぶ変わってしまったのだけれど、終わり方、とっても綺麗です!

この二日の間に色々考えたので、正直に申しますと長田は最初のエンドがバッドだったことに納得がいかず、いわゆる「没」をフールさんに言い渡しました。

その理由をまともに語るのが怖かったので、遠まわしに言ってしまったんですが、それが良くなかったのかもしれません。

 

バッドエンドを拒否した理由は、「ストーリーにつながりがあるifとは呼べない物語」になっているからです。

認識の違いだったのですが、坂津さんの物語もフールさんの物語も元々はifだと最初から言っているものでしたが、恐らくそれを覚えている人はもう少ないのではないでしょうか。

アウレイスは坂津さんの今回の話の中で生まれ、能力に関しても未知数、初出のストーリーであるが為に「まだ交流に持ち込めない段階のキャラクター」です。

少なくとも、一つの物語も未完のままでは触ることで初期設定を崩しかねない存在なんですね。

ですから、あの話の中でバッドエンドになったとしてもそれは誰でも予想ができる範囲のことなんです。

それはクロノクリス戦の時のエアリスにも言えることでした。

セレアというキャラクターは話が終わるまで、手出しすることはタブーでしたが、あの話が終わった後は交流可能になったと思います。

 

僕が没を出したのは、ルビネルの「今後の扱い」を気にしてのことです。

今後、影響力の大きいキスビットのストーリーと、今回のストーリーは交流してくださった方の「後日談」として記録される。

ようは、他の話を始める際、初対面ではなくなる描写が出てくる、ということです。

で、その話の「すぐ後」の話でフールさんの話が行われた。

ルビネルのストーリーは、坂津さんの話から繋がってしまった。

しかし、あの話には、今までの色々な交流から「拾っている内容」が多くありました。

あの話はifにするにはあまりにも他作品に内容が絡みすぎている。

つまり、あそこで行われたことを「ifでした」と言っても、あの話は既にifとしてみられていないんです。

少なくとも、僕はifにするとは思えませんでした。

だから、バッドエンドを拒否したのです。

 

フールさんの作風は企画始まる前から長田は知っています。

僕の作品で二次創作してくださったこともあり、元々バッドエンドや少々過激な描写が作風であるということ、それは深く理解していました。

なので僕はバッドエンドが嫌い、というわけではありません。

物語で大切なことの一つに「どんな感情を抱かせたいのか」という根本的な「目的設定」があると思うんですが、それは大抵が「感動する話」「泣ける話」「怖い話」「びっくりする話」「笑う話」と、そういうものになるかと思います。

最初のエンドは、僕の感想は「胸糞の悪い話」でした。

それは何故か、というと、「解剖鬼の記憶がパラドックスによって改ざんされていないから」です。

あのままでは「一人の少女に無茶をさせ、その上存在を抹消した事実は残る」んですね。

で、ルビネルとアウリィだけが改ざんされて何も無かったかのように過ごす。

そんな状態になったとしたら、「解剖鬼はそれで本当にいいのか?あのルビネルと過ごした一ヶ月くらいの間になんの愛着もわかなかったのか?そして、それが無かったことになっても本当に安心するのか?」と、僕は考えてしまいました。

多分これは深読みではないと思います。

もっと言うならば、「あの物語がifだとアウリィは二度と帰ってこれなくなる」んですね。

ビットから救われる手だてが、あれだけ探してもルビネル特攻以外無かったと描写されてる以上、他の世界線でビットからアウリィを救う描写があったらそれこそルビネルはなんのために命を張ったのだろう、と。

これからアウリィが誰かのお話で出るならばそれはもうルビネルさんが救った世界線でないとおかしくなってしまう。

なので、あの話を今さらifにすることは中々難しい話になってしまうんですよ。

 

正直に言えば、このままでは「このエンドを見て感動はないな」と思ってしまった。

それを上回る胸糞悪さが残ってしまう。

これは、俗に言うところの「風呂敷を畳みきれなかった」という結果になるのではないか、と、そう思いました。

ハイスクール奇面組現象。

そこで、フールさんの「話を見せた意味」が「楽しかった、感動した」と言えるものにしたいのだったら、これは目的が果たされるエンディングではない、と、長田はそう感じたのでありました。

 

後悔しておりません!!

ですが、長田の「没というジャッジを下した意味」が、「長田の趣味にそぐわなかったから」というわけではないことを、改めてお話しなくてはならないって思ったので、今回は長々と語らせていただきました!

それも含めて、今後も良い作品を産んでもらえることを期待しています。

お話、夢中になって読んだファンからの一言です。

読み応えも大変にあり、本当に面白かったです!!

完結、おめでとうございます!!

 

 

 長田もお祝い。

f:id:nagatakatsuki:20170717050004p:plain

当たり前じゃないですかぁー!!!

描きますよ長田も!!おめでとうねずさん!!町田くん!!

デザイン悩んでたけどナイスタイミングでらんさんが描いてくだすった為、長田もグッド・イケメン町田くんを描こうと思いましたです。

 

お尻は釣りです

スヴァ様はきっと喜んでお尻フェイクに協力してくれたと思います。

きっとノリノリです。たぶん絶対。むしろお祝いも兼ねてる。

 

めでてぇことばかりだー!

なんといいますか、6ヶ月記念に相応しいです!!

しかしすごい、みなさんこの半年で自分の作品山盛りに増えたんじゃないでしょうか。

改めて、この企画で自創作の幅を広げてもらえたらな、と思います。

性癖理性欲望のダム崩壊企画みたいになってねぇかとヒヤヒヤしてますけどねッ!!!(笑)

それにしたって面白いです。長田も正直アイドルの話書きまくってるけど恐ろしく趣味広がってます。

きっと人はこうやってワイワイすることで、新しい何かに目覚めていくのでしょう。

お友だちとかお誘いしてもいいのよ!強引なのはダメだけどね!

 

今後のスタンス、僕はイベント関係を提案しつつ、こうやってみんなの記事をまとめながらアイラヴを進めますよ~。

公式の管理人が完璧にifなもん作ってるんだからみんなもそういうのやっていいんだかんね!

結婚してるのもいるし何故か同性ですが!

もちろん、本編だって楽しんでいい。長田もたぶん行き詰まったら本編戻ってくる。ていうかナツメちゃんにショコラ溶かしてもらわないといけないんだけどね!!

ゆっくり溶かしてもらいます……アイツなら多分5億年は凍ってても復活できる気がする。

 

今後ともよろしくお願いしますね!

本日はここまで!!