創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

謝罪とみんなの更新

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

猛省記事。

とりあえずみんなの更新から…

 

みんなの更新!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

おうふおうふ!!

ごめんなさい、後述…。

少し複雑な事情があり…

スピンオフについてお話ししたい所存!

 

yourin-chi.hatenablog.jp

ラビリンスでバカンスですか!

良き良き……夏はやっぱり海!ですね!!

クライドの過保護感がわっふるわっふる

ラミ姐みたいな子が一番水着姿がびゅーりほーなんですよねぇ✨

カミアさんとかも…み…みたい……

 

 

 

アイラヴの話:謝罪

えっと……長田は今非常に猛省しております……

こんなこと許されていいのかと、馬鹿なんじゃないかと流石に思います……。

 

坂津さんとフールさんが度々スピンオフ書いてくれてるのですが実は昨日、フールさんも書いてくれたんですよ、セレアちゃんのスピンオフ……。

 

今後かなり先に控えてたストーリーに大きく絡む内容だったのでNGを出してしまいました……。

 

産みの親の創作キャラを使って勝手に喋らせたり動かしたりしてるくせに、なんて図々しい真似をしたのかと、恐ろしく反省してます……。

 

坂津さんのはDMで内容チェックしてたので書いていただいたのですが、本当に申し訳ない……。

 

 

スピンオフが嫌なわけじゃありません。

ただ、実は相当先までストーリーが出来てて、メインキャラについては自分でも融通利かないレベルになってます。

 

アイラヴ、実はテンションだけで書いてるわけじゃなくて、何個か本気で頭使ってる要素があるんです……。

 

 

そのうち一つは、天帝の客観的人気。

7人ものキャラクター、それぞれが読んでる人にとって「推しとして」好かれるキャラクターでなくてはならない、という制約。

 

これが、かなり難しい話なんです。。。

 

セレアちゃんはPFCSから輸入したキャラクターなので改編できる要素が過去しかないんです。

他のキャラクターはコンセプトに基づいて制作しているため、言ってしまえばわかりやすい萌えポイントを既に埋め込んでます。

外見もそのうちの一つ。

ですが、セレアちゃんは外見と性格が既に定着してるので、別のところで勝負しなくては「ナンバーワンの説得力」が出ない。

キャラとして好きではあっても、推しとして好きになるためには壁の厚いキャラなのです。

 

で、その壁を、実は乗り越える為の綿密な計画を「烈火誕生前」から作っていました……。

それが過去の話に遡るんです……。

 

先に話しておけば良かった……。

調子のり過ぎた……長田は随分失礼なことをしました……

 

 

正直、アイラヴはPFCSとは隔離するつもりです。

名前の必要なちょいキャラ(Pとか)以外にPFCSからキャラを持ってくるのは、まとまりがつかなくなる……。

このアイラヴは坂津さんとの協力もあってうまれた一つの実験で、ちょっとそれについて細かく話します。

 

 

「派生型オフィシャル計画」

 

というものをやっています。

 

PFCSというのはみんなでワイワイ遊ぶ交流企画のつもりですが、同時に創作の実験の場にしてもらおうと思っています。

人気キャラ、たくさんいますよね。

 

PFCSで生まれた案や設定、そういうものを後々改めてお持ち帰りして、スピンオフがオフィシャルになるというのはどうか、と考えてるんです。

 

だから、アイドルなんてものを長田はやってるんですけど、世界観が全く違うからPFCSのキャラ持ち出せません。

男性向けの萌え作品というコンセプトが鎖になってるからです。

 

特に、サムサールとサターニアはビジュアル的にアイドルさせるわけにいかないな、と。

 

あとは名前の制約です。

紫電でもかなりギリギリ。

タオナンとテイチョスはアジア系の名前として不自然ではないと判断してるんですが、ガーナやショコラなんて完全にアウト。

アイドルに多少不思議な名前がいてもいいと思ってますが、アイドル以外に個性持たせたらアイドルの味が薄れてしまう…。

できれば日本系、当たり障りのない名前が好ましいのです。

 

そういった意味ではタニカワPはかなりツボなんですけどね!

この響きはめっちゃ好きなので反映させたいとと思います。

 

 

 

作品を良くしたい、という一心によるものです。

スピンオフは詰まったときのアイデアのきっかけにもなるのでむしろ書いて欲しい。。。

ただ、DMいただけたら嬉しいです。。。

どちらかというと新キャラとかについてはむしろウキウキで話を聞きます!

今は天帝の話なのであれですが、もちろんひとこたちがやりあうのは他の研究生や別プロダクションです!

このオフィシャル企画は、他の方のオリジナルアイドルでキャラ数増やそうと思ってますので、そこは歓迎なんです。

 

今回本当にピンポイントであかん所だっただけです。。。

 

それと、これ凄い発展させるつもりで、今頑張ってます。

商品見に行ったり、今度アイドルのライブ観に行ったりしてみようと思います。

知り合いのコネで、アイドルのマネージャーしてる人もいるらしく、名刺交換する算段もしてたり、烈火ちゃんの曲20万した(入金済)んですけど、今後の曲作りも視野にいれられるかどうかの予算繰りもしてます。

それとグッズ関連、これがこの計画のキモになっていくと思うので真剣に考えています。(抱き枕はまだ視野の外デス…)

 

ごめんなさい本当に……

成り行きとはいえキャラクターを奪うような真似を……

自分でもあまり想定していませんでした……

 

本日はここまで!