創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

みんなの更新!交流の線引きについてのお話も。

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

なんか闇の深い文書いてしまったので前置きなしっ!!

楽しくやろ、楽しくwww

長田もユーミンを見習おうっ✨

まぢありえんてぃ✨←大好き

 

本日の更新!

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

坂津さんの新しいノベルが始まりました!!

長く続いてほしいくらいですなぁ✨✨✨

ものすごく楽しみなんですがこのメンツにアスミちゃん混ぜていいのか…(困惑)

絶対にベースできない頭ゆるゆるのギャルバンドの意味すら理解してない鬼ロリに、やりサーか何かと混同してるスケコマ姉さんという誰がどう見てもマズいメンツの中に、唯一楽器が最初からできて清楚で優等生で誰にでも優しい天使とか、まぁ何いってるかわからないと思いますのでとりあえず読んでみてください。

坂津さん自身試されるノベルになると思いますが応援していますwww

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

ぬあああぁぁぁぁぁぁ!!!天使だああぁぁぁぁ!!!

(こんな良い子をあのメンツに混ぜるのか…)

ハサマ様、実際のところこういう空気の国が理想だったんじゃないかって。

ハサマ様サイドの心情も覗いてみたいよね(チラッ)

ノベルの書き方、視点、なんていうか表現方法って沢山あるんだなって改めて思います。

あぁ落ち着く……

 

o-osan.hatenablog.jp

落ち着かせてくれよ……(号泣)

もうやだこの子…目の付け所がシャープ…

真面目に言うと長田もSF感から遺伝子だの細胞だのをモチーフにPF作ってたのでこういう考察はめちゃくちゃ好きです。

考察はね、視野を広げることにも繋がるから沢山読んだ方がいいです。

特に今回はスケベの為の考察に見えましたけども、その知識の使いどころは今後ものすごくありそうなんですよね…。

はい、参考にします。これ、絶対作品に取り入れたら面白くなる。

特に興味深いのは出産か排卵・孵化かで生物としての強さが変わってくるって点だったなぁ。

あと、スケベの視点っての実は超大切。

そういう興味でもって開かなきゃ知る機会のなかった知識。

そういうのが「気づき・閃き」に繋がるんですよ。

 

o-osan.hatenablog.jp

自分ちょっと真面目な話いいすか。

引用にするからみたくない人はすっ飛ばしていいからね。

元々こういうのもなんですけど、長田は本来「俺の創作は誰にも触れさせたくない」って思うタイプの人間です。

PFCSでは交流前提でやってるからそんなこと全然ないですけどね!(大事)

 

なぜ触れさせたくないかっていうと異常に愛してるうちの子だからですね。

だからその点に関してはほーさんと同意。長田も気持ちはよくわかる。

その上で否定でもなく、叱咤でもない、純粋に知っておいてほしいことがある。

 

交流企画というものは、このようにお互いの楽しみ方を尊重することが大切であるということと、同時に、交流という形式を通じて新しい「変化」を楽しんでほしいという点があります。

 

ほーさんのこの懺悔は長田は管理人ですから何が発端かを120%くらい理解してるつもりでありますが、ただ、これだけは声をにして言わせてほしい。

 

この問題は交流だから発生したものではなく、人間関係、コミュニケーションの相違、拗れから発生した規模のとても大きな問題なんですよ。

ここは勘違いしてほしくない。交流のせいではなかったことを理解してほしい。交流を嫌いになってほしくない。

ほーさんは、普通の交流は客観的に判断して問題なく可能な人間です。

問題になったのは普通ではない交流だった時の話です。

あのとき、場所を変えることも可能だったし、拒否することも可能だった、そして何より言いづらいなら長田がその役を変わるから、本音を長田に投げてくれれば良かった。

 

誰でもね、相性というものがありますよ。

特に相性の良いグループは固まる。楽しく集まる。身内のように遊ぶ。

企画のなかでコミュニティを作成しても何も問題はありませんし、そのコミュニティだけで交流を行うスタンスはむしろ推奨致します。

付かず離れず、心を許しすぎる必要もなく、一度も話すことのないメンバーがいたりしてもそれは普通であり、絡まなくてはならないなんて決まりは絶対に設けることはありません。

 

だからね、ハッキリ言って拒否る権利は誰にでもあるんだよ。

その拒否行動そのものに罪悪感を感じるのもわかる。長田、一番わかってる自信がある。

だからこそ「長田に言って」くださいませよ!

絶対にこじらせることなく、お互いに楽しい付かず離れず気にやまずな関係に落ち着かせてみせます。

 

ですからね、懺悔しなくてもいいです。

うちの子大好き交流で良いじゃないですか、ね?

好きな相手になら、信頼に足る相手ならむしろ自分の子を描いてほしい、書いてほしいのが本音じゃと思うよ、長田は。

そこを否定する文にもとれた。だから、改めて書きました。

 

線引きが敏感な方がいるのは、こういう体験が元におきてしまう後付けの自己防衛です。

長田が本家PFにかなり敏感なのも、無断で凌辱系のエロ絵を描かれたことがあるからです。

コミュニティの問題は、気にせず長田に言いに来てください、本当に。

管理人はそれがメインのお仕事ですからね!

長文失礼しました

 

さぁさ、スケベの森に戻ろう。

スケベは俺たちを待ってるぞ!

正直交流もいいけど、長田は見るのが好きだからみんなの国の単独ストーリーめちゃ好きですよー!

見たいから描けっ…!!(ブーメラン)

 

 本日はここまで!

 

 

お絵描き

f:id:nagatakatsuki:20170616055859p:plain

ゆるAirly!アルバムジャケットみたいな!

f:id:nagatakatsuki:20170616055915p:plain

エスヒナさんくっそ難しい。

なんだよあの妖艶な目は……ぜんっぜん再現できねぇ……

可愛い✨✨✨

f:id:nagatakatsuki:20170616055921p:plain

リリスさんくっそ難しい。

描いたことねぇタッチだよ鏡のような黒目が魅力的すぎる……。

可愛い✨✨✨

f:id:nagatakatsuki:20170616055925p:plain

アスミちゃんくっそ難しい。

そもそも参考がmii以外ほとんどなかったけど長田がイメージで描いてよかったのかこの子……。

天使✨✨✨

f:id:nagatakatsuki:20170616055929p:plain

ユーミンくっそ難しい。

バカかこのデザインした奴……なんなんだよそのヒラヒラ可愛いなぁ……

バカっぽい✨✨✨

f:id:nagatakatsuki:20170616055932p:plain

ルビネルさんくっそ難しい。

輪郭が決まらず一番時間かかったよ…ほんま美しいわ……

やらしい✨✨✨

 

 

本日はここまで!!