創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

お絵描きぼやきと、更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

本日の更新!

thefool199485pf.hateblo.jp

ツイッター勢で毎日何十連も引いてて、とっても流行っております!!

はっきり申し上げますとパねぇ。

っていうか作者でも覚えてないキャラや衣装違い、本の少しの雑談会話にだけ出てきた子などものすごくマニアックなところついてきておりますwww

そしてたまに現れるEXR本家PFキャラが混じってて吹く。

 

沢山キャラ作ってしまうと管理しきれないってことが原因で、長田は一応これでもキャラクター作りを控え目にしてるんですが、300ってヤバいwww

ソシャゲ作れそうな領域wwwwwwww

 

このガチャも相当企画作りに活かせる資料です…。

別方面でも大変助かっております…。ありがと…ありがと…。

 

 

絵の記事!!

いやー、昨日更新したおかげでゆっくり個人的な記事が書けますね!

アイドルライヴカーニバル(アイラヴ祭)のイラストを四枚も描いて個人的にほくほくなんですけどもね。

 

萌えイラストが楽しくなってきてしもうたわ。

 

二つ、技術を発見をしたんです。

ひとつは、影の色を2色使うこと。

もうひとつは、発光レイヤーを使うこと。

 

個人的に彩色で参考にしているのはこやまひろかずらへんなんだけど、こやまひろかずのシルク感みたいな奴の再現方法がわからなかったんですよ。

同時に、発光レイヤーにあまり頼りたくなかったのもありますが…。

 

食わず嫌い良くないよね!最高や発光!!

フォトショップのグローもすげぇけれど、発光もやべぇ。

はんぱねぇ。

 

あ、塗りで長田がもっとも苦手なところエンジェルリングです。

エンジェルリングって死語だそうですね!

髪の毛のハイライトのことです。

 

要らないんじゃないか、という境地に立つくらいには苦手部位。

目とか肌へのハイライトはビックリするほど絵が進化しますが、髪の毛のハイライトってそんな恩恵ない気がするねん。

 

いえいえ、見る分には素晴らしいっす。

電波少女なんとかいうライトノベルの表紙の子は凄く綺麗な髪しとるよな。

宝石のような感じ。

描きたくないわけではない。

 

苦手なんやわからないんや!!参考にならへんのやあああぁぁぁぁぁ!!!

 

はい。

 

ただ、昨日のたおにゃんで新たなる力を手にいれましたゾ!

目の縁を肌の赤影でふんわり囲って、睫毛をやや透明にするんよ。

うわー、綺麗。

 

インターネットで参考に、とデレステのレアカード凝視してたら発見したん。

何かって、浴衣着てるアナスタシアさんです。

あれ、あの感じすげぇ可愛いっていうか良い匂いしそう(変態)

あとよく個人的に議論にあがる白目部分をどう描くか。

くっきりしすぎてアレになる問題部分。

 

結論からいうとぼかせばえぇわ(屑絵描き)

いやいや!真面目に言うと、白で描くからあかんかったんや!

肌に近いクリーム色を使う。

このジャンルのキャラの肌はほとんど白に近いんすよ。

カラーサークルの位置みて笑うもん。超左上(sai)

とまぁ、色々発見がありました!

クライドもたおにゃんも顔は上手くかけてると思います!

自分で描いておきながら自分で萌えまくる程度には理想的に描けたかな。

 

あと、目のハイライトは元絵よりにしてます!!

これだけはハッキリと言っておきたかった!

 

しかし塗りはほんま時間かかるゥ…。

色分けだけで30分はかかるし…。

ドレスに模様つけようと思ったけど挫折したんや…。

 

次は誰をプロデュースしようかな!!(ドル豚)

 

本日はここまで!!