創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

お勉強の仕方解説・みんなの更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

一週間はエグい早さで過ぎていきますね…。

こういうときが一番、年齢を感じてしまいます。

 

勉強のやり方を解説

たまにはね、知識・考え方の記事を書くよ~。

人気でもあり、苦情もよく来る知識・考え方記事じゃが!

長田は恐れずに進むぞ!

このままじゃブログタイトル変わっちゃうからな!!!

 

お絵描き相談で訂正をするとそれだけで一日が終わるんや。

学校の勉強と同じで、授業受けてるだけじゃ成績なんて上がんないねん。

若者に告ぐ。授業っていうのは、「勉強すべきところ」を教えてくれる体験版みたいなもんだから。

教わったところをどれだけ自分で復習したかで決まるんだぜ。

その上、頭良い輩は勉強したことを実践で使う。

英語勉強なら、英語で会話してみたり英語の本を読んだりすんねん。単語拾って。

絵も同じや。教わったら使うんや。

 

頭に入れただけのものは何かの拍子でいつか抜け落ちるよ。

それはあかん。

 

予習、復習、実践、チャレンジ。

なんでもかんでも、これがキモになってきます。

一個ずつ解説しよか。

 

予習とは。

単純に、先駆けして勉強することです。

授業の前にどのページをやるのかを前もって知っておくことで、ポイントにフォーカスして人の話を聞くことができます。

何も難しいことする必要はないねんで。

学生さんだったら、授業前に教科書で今日やる部分を読む程度でいいんだよ。

それをすれば、質問したいこととか、考える時間できるやろ?

自己解決する場合もあるし、新しい疑問が生まれることもある。

質問する前に授業で講師が話した内容だけで解決できることもあります。

なので、予習は大事です。大事です。

お絵描き相談の前に、ある程度予習してきましょうね。

髪の毛の描き方が知りたければネットで「髪の毛 描き方」とか「髪の毛 構造」とか、色々見れるやで。

んで、そこで疑問に思ったこと、わからなかったことを相談しに来なしゃい。

 

次に復習やけど、言わずもがな。

習ったことを繰り返し勉強することを復習って言うんです。

これも授業で例えるなら、ノートとったり、赤線引いたりするやろ?

ほなら、教科書開いて、ノートの新しいページ開いて、習ったことを書き出してみるだけやねん。

そこで書き漏れているところ、曖昧で自信がないところ授業で使ったページを見直して確認し、書き込む。

その見直した部分が、特に重要な君の弱点ポイントっていうことや。

次からそこを意識して勉強しなきゃいかんで。年号とか文法とかね。

テストとかも、答え合わせした後、問題用紙使って家でもっかいやってみるとかすればよか。

面倒だと思うかもしれんけど、習ったこと書き出すだけなら五分で終わる作業、見直ししても10分くらいやで。

高校レベルなら、6教科でも1時間で済むし、自信ある教科は省いてもえぇねん。

おすすめは帰りの電車とかカフェで半分くらい終わらしとく戦法やな。

大人になると悟るんや。自宅は一番危険だということに。

お絵描き相談なら、長田が解説したものを見て早速作ってみること。

二個三個と作ったら充分やと思われ。

 

実践。

もー、普段の生活に使う機会を設ける!

これにつきます。

知識欲に恵まれてる人は得だけど、お絵描きしてる人も文章書いてる人もこれはキモに命じておくべきやと思う。

習ったことを使ってなんかするんや。なんか。

それだけでいい。

日常会話にぶっこんでみたり、習った漢字や文法、言い回しを使った日記でも書いてみたり、歴史ならその時代を舞台にした小説を読んだり映画を観たり、数学は問題集埋めたり図を描いたりしてみたり、創作してるならそれでなんか作ったりする。

先日は色々考えた結果髪の毛の決まりを解説したから、相談者さんは他にも髪の毛のセットを作ってみるといいですよ。

 

チャレンジ。

予習復習実践をしてると、次に進みたくなるもんです。

だから新しいことをしてみる。

それがチャレンジと言うのです。

上手くいかないことも多いけど、それは恥でもなんでもないやで。

しらんことしてたら知らんのは当たり前のことやもん。

次の目標が生まれるのもこの工程ですから、余裕があればチャレンジはどんどんすべきです。

若ければ若いほどチャレンジのリスクも減ってくぞー。

 

 

色々書きましたが、今言ったことは無理なく行えることなので、余裕があるなら日々勉強をおすすめします。

なに、意外と楽しいものです。

これは秘密だけど、メインがあるとサブが捗るというちょっとした真理が存在します。

例えば宣言しちゃったからナツメちゃんのSS書かなきゃ!!というメインがあるときに、普段書きもしなかったサブのSM小説がめちゃめちゃ捗るとかね。

人の意思は全然強くないねん。だから筋トレも勉強も中々続けるのは難しい。

だから片手間にやるのがいいんだ。

長田が休日にみんなの更新をまとめないのは、メインがないからってサボってるのね。

普段はメインに普通のお仕事があるんです。

忙しいからこそ、現実逃避で色々できるんですな。

試しにダルい講義中に落書きでもノベルでも書き進めてみるといい。

長田の言ってることがわかるはずや!!

 

はい!

長々と失礼しましたね!

こうやって解説するのも勉強みたいなもので、長田は楽しく書いてるよ!

機嫌悪そうに見えるらしいんだけどそんなことないやで。

今日もみんなの更新あるゾ~!

それではどうぞ!

本日の更新!

hazukisan.hatenablog.com

ハサマ様本人にも不穏な感じあるけれど、一番の謎は世界情勢丸崩れになってるこの世界線ですよね。

今現在のお話はこのifのループ先、ということになるんでしょうけれど、欝な世界には変えたくないですね…。

長生きしているから、強いから、万能だからと王に依存してまかせっきりにすると、世代交代のような歴史的分岐点が潰えてしまうので、こうみるとやっぱり王は長続きさせるべきではないと思いますね。

ガーナも早めに引退しておりますし、ショコラも四十過ぎたくらいで王権を放棄すると思います。

理想の王って、万能であることじゃないんだろうなぁ…と改めて思ったSSでした!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

町田君はここ一番のときの集中力が凄くて、いつも未知の才能が垣間見えるところが魅力なんですよね!

普段は結構優男でついついかばいたくなってしまう草食系なんだけど、こと創作、推理においては男らしい…。

どんなときでも天使の笑顔をもつアスミちゃんも、きっと町田君のそういうところが好きなんだろうなぁ…。

読んでいる本の交換ってなんかすごくドキドキする(笑)

町田君視点では本の感想と思考の描写が多く、アスミちゃん視点ではそれを読んでる町田君を観た描写が多くて、お互いの違いが良く現れてて楽しいですね!

 

thefool199485pf.hateblo.jp

つ、ついに魔改造もとい移植手術をうけてしまったルビネル……。

果たして強化は成功したのでしょうか!

仮に成功しても、ほんのわずかな日数しか生きられないと約束されている状態……。

エロを用いたギャグSSが多いキャラですから、突如こう、シリアスになると非常に心配でありますね……。

今後の展開に期待するしかないっ!!とりあえず今は目の前のことを、ですね!!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

長田も誕生日決めるの無理なんだよなぁ…。

単純に自分が覚えられないし、記念日に合わせてもその記念日ごと忘れるからな…。

ちなみに本日、お友だちの誕生日でありますが、二日前にご本人が言わなきゃ思い出してませんでした(笑)

どうでもいい誕生日は覚えてるんやけどなぁ、元カノのとか……(泣)

ドレスタニア民は誕生日つけませんけど、皆様もつけてみてはどうでしょう!

 

pfcs-sakatsu.hateblo.jp

またまたすっごい密度で大ボリュームです!!

ほとんどのキャラを動かしたSS、いつもながら感服します…!!

感想を書くととても書ききれないので、さわりをまとめたあらすじを書いておきます!

 

一気に強キャラ感が出てきた町田君と、ピアノの前ではいつもどおりの天使アスミちゃん。

ハサマ様の貴重な微笑みシーン

紫電、クォ様にドキドキ急接近!

エウス様の夢を見て、おつきのマーウィンに意味深な質問を尋ねるダン

安定の自然災害でメリッサに包丁の雨が降り注ぐ☆

珍しくマジメなカウンチュドが生足を晒すルビネルさんと合体する二人だけの新必殺技(?)

アルファの精度に驚くラミリアさん、透視されて顔真っ赤!

そして過去からのメッセージの真意とは!?

 

どうでもいい話なんですが、ラストのタイトルは「残酷な天使のテーゼ」になるのでしょうか!(笑)

 

本日はここまで!