イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

PFCSでゲームしたいよなぁ…

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

PFCSも少し落ち着いた時期にさしかかってきました。

でも!!長田はこれを機として色々なことを始められますよー!

皆様かなりのレベルで世界観を熟知しておりますから、多分だけどこういうこと一度は考えたんじゃないでしょうか!

f:id:nagatakatsuki:20170529051118p:plain

ドゥン!!!

 

そうそう、RPG

 

六月初めはまず当初の目的通り3ヶ月越しの料理イベントをがっしりまとめつつ、第二章を始めたいと思います!!

やらしいイベントが多かった年の前半が終わり、もっとやらしい後半が始まりますが、この時点でわかったことを整理しつつRPG劇場みたいな形で表せたら楽しいんじゃないかと思った次第です。

 

えぇ、即売会に向けての準備でありますね!

最初は基本のデフォルトマップなどを用いて本当に小規模なものを体験版として作り、果たしてこのチャレンジはできるのかどうか検証しようと思います。

何よりもウチの企画の強みは濃い設定にも関わらずどの国にもある強い仲間意識だと思ってますから、他国のキャラをどんどん仲間にして各国をまわるような、そんなイメージです。

 

とりあえずドレスタニア王宮を作ってみました。

 

f:id:nagatakatsuki:20170529051135p:plain

雑ゥー!!!

長田はマップのセンスが無いのじゃからのぅー✨

ドレスタニアはアトリエシリーズみたいな外観にしたいんだほんとは(とっても青い空、クリーム色の石畳、ちらほらある植物たちと、夜は電灯の明かりのみで、真っ暗闇に黄色く光るパブの看板…みたいな…。)

とりあえずこれでいいんじゃぁ~✨

 

f:id:nagatakatsuki:20170529051144p:plain

イメージですけど、上に続く奥の階段は別棟に繋がっている感じですね。

左はガーナ王室、右はショコラ王室。

槍ささってるとこの階段は家臣やら召し使いが住む寮がある、城壁に囲まれた広い庭みたいなとこ。

左は女性寮、右は男性寮。

 

そんでこの地下室は資料室と倉庫、更に下はガーナしか知らない怪しい監獄に繋がります。

そのまま左の奥までいきますと、城壁内部への通路があります。

城壁通路は錬金部屋や加工部屋、大食堂等々様々な部屋へと続く連絡通路となります。

そういうの好きなの。

 

f:id:nagatakatsuki:20170529051154p:plain

メニュー開いてみた。

ショコラをイメージして作ったこのグラフィック、実は女性グラフィックです(笑)

ツクールのキャラ生成のジェネレータの顔グラは色々と酷いので描くしかありませんね!

でも歩行グラフィックや戦闘グラフィックはかわいい。

このまま行っても良いくらい。

 

まぁ、グラなんぞ出来次第差し替えすればいいのであります。

 

f:id:nagatakatsuki:20170529051203p:plain

戦闘してみました。

敵の位置も変えられるんですよね!

元々ドラクエ方式だからど真ん中に出ちゃってますが長田はFFっ子なんだよ!!!(横暴)

f:id:nagatakatsuki:20170529051214p:plain

コマンド欄増やせるかな?

特殊技コマンドほしいよね。

ショコラは回避がめちゃめちゃ高い上に回避力上がってその上で行動力上げたい。

技で攻撃しながらステータス上がったら楽しそうなんだけどな。

 

f:id:nagatakatsuki:20170529051230p:plain

あ、下の子はメリッサです。

メイド服もメイドカチューシャも無かったの…。

MVっていうシリーズなんですけど、基本素材めちゃめちゃ減らされてるみたいですね…。

インストールできるのかな?なければ有志達からお買い上げですw

 

f:id:nagatakatsuki:20170529051240p:plain

かわいい。

正直ドットは完成されてる気がする…。

ジェネレータでここまで出来るんだから文句はほとんど無いですよ。

カラー選択が少なくて困る程度ですが、プレーン素材としてこちらも改変させてもらえれば良い話だけど……公式のジェネレータのは改変アリですよね?ダメかな?

f:id:nagatakatsuki:20170529051441p:plain

ちなみに作ったものがこちら。

基本的に可愛い…。

2Dでこれ以上狙ったら長田の技術じゃ劣化しちゃうよもう!

 

f:id:nagatakatsuki:20170529051630p:plain

苦戦しながら作ったメリッサ。

むしろ逆輸入しちまおうかと思うようなこの髪飾り。

メリッサの服は元々地味目な黒なんですけど、坂津さんのSSのおかげでファンシーなピンクとか着せたくなっちゃった。

髪は本来もっと黒いブラウンです。

 

これ、昨日の11時半とかに唐突に思い付いて2時くらいまで遊んでました。

ツクールMVは元々もってたの。確か、スマホ用にも作れるからって理由で今年の始めかそこらでビックカメラの有り余るポイントで購入したのでしたなぁ…。

それも現場仕事中に思い付いて…。

 

長田はエターナった経験しかございません…

誰か一緒に…作らへん…?(期待)

ホームページも作りたいし、本当に技術と勉強不足が露見する…。

 

筋肉なら自信あるのに……

 

 

みんなの更新!

pfcsnatuyu.hatenablog.com

あ、学園のほうのルージルだったか

七不思議にされてることを本人も自覚の上なのねw

学校でやってるところを目撃されてるからこその噂だけど、生徒達は不気味がってるから…。

教師としてはジルのほうが向いてそう。

教頭のお仕事も頑張ってくださいよ!w

 

thefool199485pf.hateblo.jp

カルマポリスが本格的にダークになってまいりました!

ひな祭りでは結構抑えられていたフールさん節が効いてきてるんじゃないかしら?

ルビ姉さんがルビ姐さんに変わる瞬間である。

それと老人の大物感w

見所は激しいながらも冷静に場を判断する解剖鬼さんと、どんなに工夫しても必ず仕留めんばかりの老人の用意周到なトラップの数々です!!

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

ジェームズ先生との出会い!

アスミちゃんの立派なピアノは、ジェームズ先生が教えてくれたのですものね。

そういえば町田くんは回想よくやってたけれど、アスミちゃんのこういった根本的な部分の過去はあまり無かったよね。

過去パートは世界観がどんどん完成していく感じがして大好きです。

アスミちゃんのピアノのレッスンが、ここから始まっていくわけですね!

 

yourin-chi.hatenablog.jp

可愛すぎるううぅぅ!!!

ラシェたんから始まる時点でノックアウトしそうだったのですが、セクシーなラミ姐さんで卒倒しました!

俺達のラシェたんがカラーで観れて感激の至り……。

クォ様とラミ姐の関係についての補足もかかれております!!

……が!!きっとみなさん「うふふ、理解しておりますことよ?」って具合にニヤついてるだろうと思います!!

SSの描写が完璧ですもん~!

 

yaki295han.hatenadiary.jp

先生の過去!フルネームも公開です!

なにやら漢らしいストーリー、ヒューマンドラマが待ち受けていそうなこの顔ぶれ…。

名前のインパクトはいつもながら、しかし元ネタを見るに恐ろしくつわもの共よ…。

これは楽しみすぎます!!ライスランドは実は設定もかなり渋いですから!!

漫画の件も楽しみに、応援しておりますよー!!

 

pfcsss.hatenadiary.jp

眠気と戦いながら書いたSS

わかりにくそう!(笑)

内心では心配で心配で仕方がないツンデレ用心棒さんです。

プロキシ(代理人)ちゃんの保護者枠。

暗喩してるように見えちゃいましたが、ちゃんとした意味での害獣駆除のお仕事してます(ハクビシンとかスズメバチとか)

 

長田のお絵描き

f:id:nagatakatsuki:20170529061835j:image

なんか凄く弱そうになってしまったけど、喰らう者さん…。

一面の中ボスって感じ。

第一形態で、四回くらい形態変える設定にすればいくらかマシかな?

 

本日はここまで!!