創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

地雷と空襲?まじめなお話!それと更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

昨日ツイッターで少々お話が上がったんですが、距離感の大切さについてをお話ししようと思いますね!

僕はこの企画でツイッターをやってから初めて耳にしたんですが、一般的ではなく個人的にされて嫌な事を地雷と呼ぶらしいんですね。

正直言うと見えないから地雷と呼ばれているわけで、踏まれた方より踏んだ方が被害者なんじゃないかと思います。

 

で、踏まれた方が被害者に見えるパターンって地雷じゃなくて空襲とかそういう呼び方が合うんじゃないですかね?

誰でも関係なくやられたら嫌なことをやる人は地雷を踏む人じゃなくて人に空襲爆撃してる人じゃないかって思うのです。

 

つまるところですね、地雷は踏まれてキレる方がおかしいんじゃないの、と。

長田も下ネタでなんちゅさんとハヅキさんにフルボッコされた経験があるけれどあれは地雷じゃなくて空襲だから。

耐えうる人が多いだけで、下ネタは空襲みたいなものだからあれは地雷とは呼びたくない。

つまり長田が悪いので反省すれば良い問題。

 

何が言いたいかっていうと、地雷を仕掛ける側より空襲を仕掛ける側の方が圧倒的に多いんや。

人の地雷を踏まないように近づけば良い、という発想でズカズカ入ってくる人は、空襲になっていることに気付かず突っ込んでいくのをやめなきゃだめ。

 

話を戻しますがだから距離感なのです。

仲の良い間柄なら近づける範囲も広がりますし、この人ならここまで近づけても安心だ、問題ないという線引きがあります。

そしてより親しい間柄なら、地雷の無い道を用意して招き入れてくれます。

空から領土に無理矢理入ってくるのは空襲やそんなもの。

入り口から、相手の許可を得て、安全に入ることが大切なのです。

 

だから親しくなれば地雷なんてまず踏まないと思うよ、長田は。

踏んだとしてもむしろ謝られると思うよ。

そもそも心理的に、大切な友人にちょこっと地雷踏まれたからって罵詈雑言を浴びせる神経なんて普通はまずないって!

相手がすごいすごい怒ったら、それはもう距離感を誤ったか空襲を仕掛けたか、いずれにせよ無神経なことをした証。

仲良しなら「そっち入っちゃダメだよ」って地雷源に入る直前に教えてくれるし、教えてあげて。

 

話をまとめますが、まず誰でも踏み込んで良い場所からコミュニケーションを取ること。

関係を良好にしてやんわりと近づくこと。

地雷とか空襲とかじゃなく、礼儀や常識って呼ぶのが正解だと管理人は思います!

 

ね!

 

交流で近づき方があるなら、そうだなぁ。

例えば自分の国の話にね、ちょこちょこっと単語を借りたりするところから始めるといいかもしれませんね。

例えば…

ちょっとご説明にほーさんの国をお借りしますね。

 

「ガーナ様、このお菓子美味しいですね」

「あぁ、ルウリィドからの旅行客が挨拶がわりにくれたんだ。交易の盛んな国でな、我が国からも菓子や薬を仕入れに来てくれたそうだ」

「我が国の自慢のお菓子が喜ばれると良いですね」

 

こんな感じにちょろっと名前を出したりするくらいから始めるんですね。

そして、もし上手くいけばこの内容を自国のSSに反映してくれたりするのです。

サラさんがドレスタニアのお菓子にハマったから手紙を送った、とか、そういう内容とかになる。

そしたら、またそれを使ったSSを書いたりする。

 

こうして距離感が縮まっていくのだと思う。

少しずつ、少しずつね。

それに、こういった絡み方は新しい話を連想しやすい。

繋がりや絡みやすさも変わってくる。

相手の国に行ったときも、

 

あぁ、あのお菓子の美味しい国からですか!

えぇ、お越しいただくばかりで、遅ればせながらこちらからも一度ご挨拶に伺おうと思いまして…空気の美味しい国ですね

 

と、会話の出だしに困ることもなくなります。

国の注意事項も、この辺りで聞けばいいと思います!

 

で、事前にちゃんとやり取りしてどんな話か決めておく。

例えば

 

サラさんとスイーツ巡りがしたいです

 

と、そんな具合に。

あとは難易度高くない限りは合わせてくれると思いますたぶん!

 

 

ちょっこりまじめな話をしましたが、うちの企画はなぜか驚くほどアットホームです。

失敗してもフォローしてくれますし、教えてくれますから、あまり神経質にならず楽しく交流しましょう!

 

 

更新!!

thefool199485pf.hateblo.jp

すさまじい規模の生物兵器を召喚してしまったと!

結局力を得ると出てくる欲に、人は抗えないものなんやな…。

そうそう、今回もまた、本家PFのワードを使ってもらっています!!

複雑なんですが本家PFも同じ単語だけど作品によって意味の違うワードがありまして、その中でも「リムドメイン」は特殊です。

フールさんが使ってくれたリムドメインは、能力名ではなく計画名の方をとってくれたのが嬉しみ。

 

 

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

pfcsnatuyu.hatenablog.com

かっこいい方のクレインじゃん!

いいな~この感じ。

長田は結構悪役視点の話って好きなもので、スピンオフみたいなのがあったらクレインはやりたいキャラクターだよね!

もちろんダンテも。

裏・PFCSは老人とガーナとダンテとマダム・マーチャルで出来てます(いつの間にか)

ガーナとダンテ会わせたことないよね。

一番憎めないヴィランズはダンテ(確信)

 

 

o-osan.hatenablog.jp

先生なにしてはるんです???

ほーさんのノベルにしては珍しくテンポ重視ですね!

詩みたいな心地よさがある文でした。

句点の使い方は雰囲気を出しますね、完全にエロい紫色のライトって感じ。

バーの店主はダルーイさんかな?

そういえば自分でキャスト描いてて今気づいたんですけど中等部の美術教師がミネルヴァ様なんですよ。

天然スケコマシとプロのスケコマシが美術教師って、

 

大丈夫かしらこの学園…

 

hirtzia.hatenablog.com

レウカド先生は学園でもえっちやな!

女子生徒から多大な人気を誇るレウカド先生ですが、冷静に考えると数少ないまともな先生なんですけどね…。

この学園ノンケほど狙われるから。

このシチュ学園じゃないかもしれませんが!

妄想は自由にしていいらしいのでどうぞ!

ど う ぞ !

異形の子かぁ。長田は奇形のキャラ描くの好きですが異形とはまた違うジャンルですね。

特殊なフェチもあるもんだ。

 

SS!

次のシナリオの序章ですかね~。

あのでっかい謎大陸をそろそろね。

六月はとりあえず料理コンテストの審査から始めますからね!

 

ハヅキさん、りぶろさんの交流に、長田とよこさんとで味付けした奴です。

ちょっとした試み。

今後いけそうならこうやってフレーバーを加えていくかもですよー。

 

本日はここまで!!