読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

セッション反省会!みんなの更新!!

おはようおはよう!

こんにちは!長田ですぞ!

本日は、土曜のセッション反省会!

ですがその前に更新をまとめます!

反省会長かったからね!!

 

みんなの更新!

jenoderk0117.hatenablog.com

調査隊GJ!

おぉう禍々しい…。

ダンジョン攻略企画の概要が徐々に公開されてきておりますね!

前回の記事も合わせてご覧ください!

やっぱロージェイドさんはモンスターよなぁ。

ドロップアイテムのような物を長田もご協力するお約束であります!

ファンタシースターオンラインで育ったので、スペシャルウェポンとか考えちゃってる。

マグとか。。。

と言っても、武器というよりお宝ですけれどもね。

あと虫・動物型サターニアのタマゴ。

移動や探索お助けキャラとかになればいいなって。

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

ああぁぁ!!

浄化されていく……変態で染まりつつあるこの企画唯一の良心アスミちゃんと町田くん…

前回の子供の日の記事と合わせてお読みくださいませ!

それにしても、愛のあるご両親と仲良しの幼馴染みの家庭で育ったのだなぁってしみじみ思いました。

んー、アスミちゃん、羨ましいご家庭。

なごむ…

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

あれは事故だったんだよ…

嫌な事件だったね…!ジル、メインセッションもファンブルで一人暴走してたしね!

あ、タイトルにも閲覧注意って書いといてね、おめでとう、アウトだ。

この企画で一番の功績といったら、未成年に色を教えたってところかな。

長田の将来、全国のPTAとかに総攻撃されるんじゃないですかね。

やったぜ!

清く正しい18歳を迎えたまえ。ウェルカム!

 

thefool199485.hatenadiary.com

thefool199485pf.hateblo.jp

んぐううう!!!!!

このSS交流、一気読みしたんだけど凄いな…!!

かんっぜんに一つの作品として観れる…。

めちゃめちゃ感情が動きました!

少し官能的表現と暴力的表現があり閲覧注意とも書き添えておきますが、うわぁ好み、バリ好みな表現でした…!!

タイトルにも閲覧注意書いといてくださると助かります!

完全に大人の作品ですねこれは。

まぁ長田個人の目線で言えばタニカワ教授を男としてひっぱたいてやりたい気持ちになりましたが(笑)、タニカワ教授目線で観ると相当焦る展開となっています。

あの展開からルビネルを救う為にあんな場面、何食って育ったら思いつくんですか坂津さんwww

いやぁびっくりした。。。お互いの息の合い方とフールさんの世界観、それに完璧に乗っかって見せた坂津さん。

すんごく面白かったですwなんか、挿絵とかつける必要の無い大人の作品でした!

はんぱねぇ…。

 

 トレジャーズログ

nagatakatsukirog.hatenadiary.jp

nagatakatsukirog.hatenadiary.jp

 凄く長いです!!

続きの記事もあるので飛んでみてね。(見たければ…。)

セッション反省会

色々反省点ありました!

今日のポイントは

『PL会話をしよう!』

というお話。

 

PLっていうのは「プレイヤー」のこと。

PCが「プレイヤーキャラクター」。

つまり、「ほーさん」が「サラトナグ」で参加した場合、PLとは「ほーさん自身」のことで、PCは「サラトナグ」。

PL会話っていうのは、サラトナグが喋っているロールプレイの会話ではなく、ほーさんが他のPLに向けて意見等をお話しする通常会話のこと。

 

 

長田、一日かけてセッションが上手く回るためにどうしたらいいか悩んだんですが、一つの結論が出ました。

ロールプレイさせすぎてて、意思疎通が難しいんじゃないか、という!

この辺は圧倒的GMの反省点だなぁ。次からはGM長田も含んだみなさんで方向性を決めてからロールプレイをしましょうか。

 

イメージはこんな感じ。

【今までの会話】

長田GM:ロールプレイどうぞ!

ルーカス:「僕が先にいって見て来るっていうのはどうかな?」

老人:「精霊の旦那、罠を仕掛けにいきやしょう!」

アサト:「皆に合わせる…」

ルーカス:「じゃあ僕が罠を仕掛けている間に囮になるね!」

サラ:「敵は様子を観ているようだね…。ルーカス君、援護頼めるかい?」

老人:「それなら俺は鬼の旦那のサポートに回りますぜ!」

サラ:「よし、僕と老人で罠を貼る、ルーカス君が囮になって、アサト君は魔法を撃ってくれ!」

ルーカス:「老人、サポートありがとう!心強いよ!」

 

今まではこんな感じで、意思の疎通が遅れてどうなっているのかわからずカオスになってしまっているわけですね。

これにPLを挟むとこんな感じになるんじゃないかなーって言うのが、こちら。

 

【PLを挟む会話】

長田GM:話し合いのちロールプレイどうぞ!

サラ:これ相手は様子観ている感じ?なら囮役にひきつけてもらってて罠とかどうでしょう

老人:サラさんと罠かけにいけば転ばせられますかね。

ルーカス:囮ならルーカス自信ありますよ!ジルが身体張ります

アサト:魔法大丈夫ですか?

老人:サラと老人の協力プレイ、囮ルーカス?

サラ:アサトさん、罠ひっかけた後追撃魔法とかいけますか?

ルーカス:囮頑張る!

アサト:炎魔法当てます。

長田GM:ルーカス→老人&サラ会話→罠発動→アサト魔法の順でロールプレイしましょうか。

ルーカス:おkです

サラ:老人の提案で、サラが動くような感じにしたいですね

老人:はいはい~

アサト:最初に力を貯める描写します。

GM長田:ロールプレイどうぞ!

アサト:「力を貯める…時間稼ぎをお願い…」

ルーカス:「わかった、僕が前に出て囮になるよ。でも長くはもたないかもしれない」

老人:「少しの時間さえあれば充分ですぜ。精霊の旦那、蔦借りれますかい?」

サラ:「いいよ。それなら二手に分かれよう。ルーカス君、すまない!囮頼む!」背中を押す

ルーカス:「うん、わかった…。…まかせとけ!オラ!こっちだ化け物!!」

アサト:「ありがとう…!頑張る…!」

サラ:「…こっちは準備完了!」

老人:「いつでも発動できますぜ!」

ルーカス「クソ!持ちそうにねぇ!!早めに頼む!」

サラ:GM!罠作動させます!

長田GM:おk!1d100→20

長田GM:老人とサラのトラップは成功しました!大きく前のめりに倒れこみます!

 

 ちょっと長めに書いちゃった(楽しかった)

文章は長くなっても、皆自分の思い思いのタイミングでずれても理解可能な会話になっていることがわかりますでしょうか。

話し合いさえすれば、会話のある程度の順序もつかめて、かつ待ち時間を考えずセリフを入れられる。

ログだとわかりにくいけれど、誰も書かずに待っている時間ってあるもので、書き込み中かどうかも伝わらないため、順番は簡単にずれてしまう。

そのため、PLを挟むことがコツになってくるのではないかと長田は考えたのです。

 

卓によっては、PLによる助言を禁止するところもありますが、それは言うなれば「思考の誘導」の事を危惧しているのであって、これはまた別の話し合いになります。

 

普通のお話を混ぜつつ、ロールプレイのターンはロールプレイで固める。

戦闘中のロールを思いつきでまわすのではなく、このPL話し合いの段階で可能性を発掘するようにロールを求められたらお話としてもGMとしても楽しくなるんじゃないかって思います。

 

なので、次のセッションはPL相談推奨!

 

本日はここまで!!

 

おまけ