
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

新たな挑戦!!PFCSでセッションしよう!本日の更新も!!

 おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

新たなる試み!!

みなさん、テーブルトークRPGというものをご存じですか?

それは卓上で行われる、なりきり創作ゲームであります!

普通のゲームのRPGを、自分だけのキャラクターで、皆と一緒に冒険する遊びです!

このゲームに使うものはサイコロや電卓、紙、そしてゲームの世界を表すルールブック。

冒険者は自分のキャラクターシートを作り、シナリオを進めていくのです。

 

テレビゲームより遥かに歴史の深い、ロールプレイングゲームと言えます!!

今あるRPGゲームも、このテーブルトークRPGがあってこその存在なのです。

 

お話の前に先に言っておきますと本来、テレビゲームに慣れ親しんだ若者たち的にはまずマイナーなものです!

ですが、ここ数年のニコニコ動画の影響によって、若者にも認知されてきている遊びであります。

それでもなお、セッション(ゲームプレイ)まで至る人たちは少ない…その理由はなんと言っても難しく大量にある専門用語、特殊に簡略化した計算式、求められるトークスキル、金銭的問題。

これらが念頭にある。

 

ですが!!!!

 

長田は今回ついに、ついにゲームとしてのセッションをやりとげることが出来ました!!

こちらがそのログ。後で読んでみると面白いのでは、と思います。

 

nagatakatsukirog.hatenadiary.jp

そう!!

PFCSをTRPG化させることに挑戦したのであります!!!

 

いろんな突っ込みどころ(判断ミス、ファンブルクリティカル勘違い、ファンブルクリティカルの数値が5%5%ではなく、ゾロ目という極端な数値に設定していたこと、チャット管理の順番のミスなど)ありますけど、おおむね理想とするゲーム進行に満足のいく結果が得られて満足です!!

 

長田がやったことあるものはゲヘナという監修の人自ら複雑であることを公言してる癖の強いものでした。

それも、高校生の頃。

リプレイの挿し絵担当した方が長田が人生を投げておっかけしている平尾リョウ先生でしたのでやってみた程度で、馴染むまではいけなかったとです。。。

 

しかし!!!

何を隠そう、ウチの企画参加者さんはですね、セッション経験者が多くてね!!

サポートされながらも、作ることは可能であると。 

そういう理由で作った遊び!!

 

それがPFCSトレジャーズなのです!!!

 

 

さて、そうは言っても試作段階。

今回行ったゲームルールの流れを追って見てみましょう。

f:id:nagatakatsuki:20170418004611p:plain

f:id:nagatakatsuki:20170418004803p:plain

f:id:nagatakatsuki:20170418004820p:plain

f:id:nagatakatsuki:20170418004831p:plain

 頭いたくなってくるよね!数字ばかりで!!

でも、安心してください。プレイの時はちゃんと長田が順番に指示を出します。

 

冒険者は長田に「サイコロ振って」と言われたらとりあえず振り、「ロールプレイしましょう」と言われたらキャラの台詞書いておけば大丈夫です!

こういうゲームってやらないと理解できない系のゲームだと思うので、難しそうでできないなどと思わず、是非初めてでもやりましょう!

もちろん、ある程度やって慣れてくれば進行もスムーズに。

完成番のルールブックが出来たら、GMを長田以外の方にもチャレンジしてみてほしいな、とも思います!!

 

TRPGを楽しく遊ぶためにほーさんがより分かりやすく、より深くまとめてくださりました!

感謝感激です!!是非読んでみてくださいな!

長田も勉強になりました(ド素人)

 

o-osan.hatenablog.jp

 

本日の更新!!

thefool199485pf.hateblo.jp

ルビネルさんアウレイスターゲットにしちゃいましたかwww

セクハラかと思いきや遊園地の話で緊張感を解いて、油断したところを襲う感じかと…

盛り上がったシーンは大変可愛い…

可愛いのに、ルビネルさんの発言に威圧感がとんでもないwww

ホモの人がなんちゅさんなら、百合はフールさんなのじゃろう…

そんなルビネルさんには今度はユーミンでいかせてもらう!www

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

町山さんは大きな目標があるんですな!!

でもそれをつきうごかしてるのは、好きっていう感情なのですね!

ドレスタニアココアは美味しいじゃろか…ダンテお墨付きの味であります。

お疲れの際にはココアやチョコレート、長田も同じであります。

結局、自分の好きなものはなんなのかなって、まだガキんちょの長田には胸を張って言えるものはありませんが、この調子で頑張って、もっと大人になってから、ココアを飲んで気づけたら良いですよねぇ…。

しみじみしました!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

ということでね、昨日ちょっとセッションテストのお手伝いしてもらったんだけど、画像の出し方がわからないんじゃなくてクロームだとバグが出るっぽいんだ。

んんんんん、画像は是非とも欲しい!!

SSまとめるときに顔イラスト出せたらいいなって思います!

あぁ!!また大変そうな提案をしてしまった!!

小さな表情アイコン、つくっちゃおっかな

あぁ!!また!!

 

www.kana-ri.com

突っ込みどころが多すぎてwwwwwwww

カウンチュドのタイミングが卑怯すぎる…!!

あぁん、紫電注目の場を沢山作ってくれて嬉しい!!

DMもらった時に次回の期待度が急激に上昇したのでみなさまお楽しみに!!

聖域である町田くんが屈強な男二人に洗脳されてしまったwww

個人的には不機嫌なハサマ様かわいいって思うんです!!

いやぁ感想が追い付かないくらい面白かった!

hirtzia.hatenablog.com

やっぱドラクエのイラスト感あるよね!!

おかげでめちゃめちゃエロい!!(ドラクエ攻略本はエロ本)

実はね、長田もおばさん(シモン女体化)大好きマンなので、発狂不可避よね…!!

そしてカードイラストにもしていいくらいの厚塗り邪神ちゃんが、これまたエロエロなんですよ!!

うわぁ蹴って欲しい。 

企画気に入っていただけてうれしい…うれしい…

ガック・グラおばばはまだですか?

 

 

本日はここまで!!