創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

大事なお願い(二回目)と、本日の更新!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

えー、皆様に残念なお知らせがあります。

 

また前回みたいにお聞き苦しい切実な注意事項を後半にまとめました!!

すみませんのう。

みんな楽しむには、ある程度の節度が必要なのですぞぉ。。。

一応必読でお願いしますね。

 

説明ページに書けって言いたい人もいるかもしれない。

でもそういう問題じゃないのよ。。。

どちらかというと初参加の人ではなく、慣れてきた皆様にこそ協力してほしいことなんだ。

 

ごめーんね!

とりあえず今日の更新から!!

 

 

新国追加されました!

o-osan.hatenablog.jp

新しい国が追加されたよ!!

反映も終えてますので確認のほどお願いします!

 

 

メインキャラ:サラトナグさん1 - ほうさんのお国柄

国設定 年表&ルール(国内・外交) - ほうさんのお国柄

国設定 特産品&文明 - ほうさんのお国柄

 

ざっと設定読みました!

めっちゃ濃密や…凄いですねこれは。。。

何度か読み直さなくては長田も把握しきれないかも。

その分ワクワクもしますね!

 

pfcs.hatenadiary.jp

参加者が増えてきて改めて新しい種族「サムサール」についてまとめました!

元々妖怪ってビジュアル以外はオリジナルで構わない(国別で独自の進化・成長をするという意味で)のですけれど、サムサールは「ドレスタニアの独自妖怪」のつもりで作ったものなのでキッチリルール決めちゃってました。

なのでアルビダの進化系…春巻さんところの「有翼種」のようなものなのです。

アクの強い種だし人気こんなにでるなんて思ってなかったので(笑)

ある程度の目安程度で大丈夫ですからね!

 

みんなの更新!!

pfcsnatuyu.hatenablog.com

うん、長田はこれくらいが丁度いいと思うけどな!

ガチガチでやるとどうしても疲れが出てくるし、長田はゆるーくやりたいよ。

感想少な目だけど、次のバトンも楽しみに~!

 

pfcsnatuyu.hatenablog.com

二重人格のジルが出てるよ。

猟奇的ですねぇ!!

Ifかな?うさぽん渡すしかない。

レベルで言えばもはやヴィランだと思う。

流石葛藤の国!

アンティノメルの純粋な癒しがシュン君だけになったなぁw

彼は純粋なままでいてほしいところやな。。。

 

nezuzyouzi.hatenablog.com

ん~、アスミちゃんの回想とピアノのお話っ!

長田もキーボードしっかり習いたいな。

アラベスクいいよねぇ!なんというか疾走感ある。

坂津さんのノベルもちらっと入っていますね!

そう、春!もう春だよ!

残念なことにこの記事で思い出しましたからねw

 

jenoderk0117.hatenablog.com

ロージェイドさんの企画、より参加しやすく、楽しくなるようにパワーアップ中です!

企画たては難しいけど、一番面白かったりしますからね!

モンスターや装備がロージェイドさんの十八番。

ダンジョンでいろんなものを手に入れてパワーアップしなきゃね。

ご意見ご要望がありましたら、是非是非お声かけしてね!

長田経由でも構いませんからね~!

 

 

www.kana-ri.com

何があったのか気になるっ!気になるっ!

なかなかエグいことがあったんだろうと、そんな感じを匂わせるノベルですね!

ついにタオナンがコンテストの舞台に立つわけですが、、、

あ、料理コンテストの主催者メラーンさんに昨日決定しました。(笑)

坂津さん、お米さんのお二人に感謝です!

 

o-osan.hatenablog.jp

おおぉ!!雰囲気あります!!

サラトナグさんと奴隷さん…奴隷さんも是非推していきたい長田です!

絶対にサラさんイケメンだよねこれは。

イケメンかつ、妖艶というか、エロい

この企画、言葉につまるととりあえずエロいって言う人が多数おりますw

価値観が合いそうな国がいくつかありますよ~!

設定も細かくてわかりやすいので、時間があればキャラ描いてみようと思います!

うぇーるかむ!!

 

SS!

時間の都合上感想なしで!ごめーんね!

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

pfcsss.hatenadiary.jp

 

本日はここまで!! 

 

 

長田からのお願い(二回目) 

人数も増えて楽しい交流が出来ている今こそ重要な話をします。

あんまり聞きたくないだろうけど、ごめんね、これは絶対聞いて。

 

 

交流の際、注意が厳しすぎる時がある。

 

ルールは特に大事だよ!

もちろんだけど、相手の国やキャラのルールはよく読んで把握しなきゃだめ。

けれど、交流をする上で相違が発生することも仕方ないんです。

あまり注意が激しいと、絡みにくくもなってしまうから、お互いによく考えて交流してほしいです!

 

細かい言い方をさけて長田が代弁致しますが、他国には他国のルールがあり、意図的に無視することはNG。

うちのキャラはそういうの余裕だから、なんてことをしてはいけないよ。

 

そして国側も、交流相手がルールに気づかないで間違えてしまうことがあっても、ある程度許容してあげてほしい。

設定が細かければ細かいほど理解するのに時間や読解力が要求されてしまいます。

そこまで気負いすぎると、疲れちゃうからね。

 

この二つをちゃんと把握していれば、交流に支障はでません。

国の注意は守ること、よそのキャラも尊重すること。むやみに能力などを使わないこと。

それとなにより、話し合いをすること。

その際は、長田を挟んでもいいからね。

 

…いざこざが発生する場合、参加者同士で何かやりとりしたり、どっちかが我慢するのではなく、その案件を長田に向けてほしいんです。

長田は中立の立ち位置でその様子を見て、どうすればいいかアドバイスができます。

例えば難しそうな国に絡むときにね、長田にその国のこと聞いてもいいの。

「○○国のお話書いてますが、この国で○○みたいなことしてもいいと思いますか?」

といったような。

 

もしくは

 

「ノベル書いてみましたけど、これで問題ないと思いますか?」

 

など。

 

そのやりとりを行えば何かあったときは僕の許可の範疇で行ったことである、と言えるのね。

長田は管理人だから全然おっけーだし、むしろ一番きついのは僕の知らないところで問題発生した時だから!

 

新しい国ができる度、必ずこういうお話はしなければなりません。

公式ページに書いたところで見逃してたら意味ないわけです!

だからみなさん、何かやりとりで問題発生しそうなときはですね。。。

 

「長田に聞いてみましょうか」

 

と、ですね。

そう言えば解決しますからね。

新しい人が増えた時も、経験者がそのように対応してくれたら嬉しいな、って思います。

 

管理人はその為におるのです!

 

それでは、また楽しく交流しましょうね!