創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【PFCS】まだ長田は遊んではいけない

おっはようおっはよう!

長田ですぞ!!

 

 

やっぱ必要だよね…。

長田克樹@PFCS管理人 (@PFkatsuki) | Twitter

 一応なんかオフィシャルアカウント的な事言ってるけどフツーのTwitterですよ。(フォローカモッ!カモッ!)

ただ、でかいダメージ喰らったことあるからあんまり呟かないと思う。

主にブログ更新の時とかブックマークとかで連動させますよ。

朝や何か作ってるときは現実逃避に使うかもですね~。

 

昔のアレは自分のせいもあったしなぁ。

これでもあの頃よりだいぶずぶといキモを育てられたとおもうよ。。。

 

掲示板を設置したぞ!

ごめんコメント貯まってるよね。

知ってる。焦ってることも事実である。。。

 

まぁいつものことですねごめんなしぃ(*_*;)💦

 

なんちゅさんに交流関係の質問をいただいたけど、実は昨日、既に夜めっちゃ苦悩しながら交流の場の設置方法を探し続けてました。。。

はてながよぉ!!サービス終了とかしてるからよぉ!!

あこう先生に釣られてしまえっ!

あ、いえ、冗談ですぞ?

概ね満足してるけど、やっぱりいっぱい使いたいからワガママになっちゃうんやね。。。

 

ということでこんな感じ。

f:id:nagatakatsuki:20170209012111p:plain

 ページの最初とサイドバーにスゴく雑だけど設置しました!

あ、マップ追加してるので後で見てね。

国じゃなくて県だったので、たまたま保身のために作ってた日本列島みたいなやつに追加しました!

「ワコク」って言うんだけど、これはあれです、ドレスタニア国が勝手に呼んでるだけです。

ジャパンみたいなニュアンス。ジャパン。

だから、好きに呼んでいいし、他の県を開拓してもよいのですぞ。

nezuzyouzi.hatenablog.com

歴史がある県ってのは本当面白い発想でした。

より現代に近い世界観があり、僕やなんちゅさんの作るファンタジーものでは出せないしっとりとした深みのある創作が楽しめています。

僕のPFを題材に、こうまでみんな違う作品が作れるっていうのは、なんというかしゅごい楽しい。

なんちゅさんの世界で精霊が敵っぽいってのも僕としてはかなりワクワクしてます。

 

今更ですが、ルール事項さえ守っていればどんな見た目のキャラでも大丈夫です。

長田の世界のデザインに合わせなくてよいのじゃ。そのほうが楽しい!

 

話が脱線!

ワコクに奏山県をこのような別マップで追加しました。

f:id:nagatakatsuki:20170209062045j:image

頑張った。長田、頑張ったよ昨日!

文化圏の内容からお寿司が特産品だから海が近くて、山もあり、町もあるといったらここしかねぇと思った。

 

「「「箱根!!」」」

 

創作は深読みだぜ!

僕地図屋の跡継ぎのくせして地理の偏差値27だった男だから親に聞きまくった。

山の地図記号も考えたけど、それはもう少し作品進んでからにしようってね。

 

あ、忘れてた忘れてた。

掲示板の件、もちスマホにも反映してるからね。

f:id:nagatakatsuki:20170209012457j:image

 まだ参加者さんが少ないので期待通りには作用しないかも。

書き込みはグループに参加してね。

はてなブロググループとはてなグループは違うそうなので、お手数ですが初めての際は登録お願いします。

まだ承認制にしなくてもいいだろうということで登録は誰でもできるよ!

企画参加してなくても創作好きはカモッカモッ!

 

読み物作品の管理

nezuzyouziさんのスタイルは短編小説ですから、スクショのバックアップもとりつつ文をコピペしてまとめています。

あ、作品関係の画像はすぐ保存してフォルダに名前分けしてから管理してるよ。

f:id:nagatakatsuki:20170209012141p:plain

長田の好きなインデザイン先生の力だ。

勝手ながら誤字脱字見つけたら修正しておきます。

たくさんたまったら、見易いpdfにするんだわいな。

編集は任せて!

実現するかどうかは置いといて、印刷も視野にいれてます。

コミケとかあるし…。

交流で挿し絵とかが入る場合もあると踏んでるから編集はインデザインにしました。

 

 

長田はわりと楽しんでます。

仕事人間の長田は、こういう管理企画が得意なんでっす。

アルバイトとかでも発揮される才能。。。

だから全然苦ではない。

もしかしたら、これが僕の創作方法なのかなぁって。

まぁとにかくですね、頑張りますよ!

やるからには一人ででもガチるぞ!

交流とかは、あれだ。

 

なんちゅさん頼むぜぇ(;^з^人)-☆

 

本日はここまで!!