
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

【PFCS】イベント開催しました!

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

昨日、作ったばかりの企画を肉付けしていく作業をしました!

案外せわしないものだ…。

とりあえず人を増やしていかなきゃ寂しいので、簡単なイベントをやって交流の流れを作りましょうって。

幸いにも、高校生の頃の僕と違って企画スタートが一人じゃないのが心強い。

 

なんちゅさん頼むぜ…( ̄▽ ̄;人)

 

 

ゲリライベント開催! 

f:id:nagatakatsuki:20170208021747p:plain

 

くしゃみ注意報!!

全国に新種の草や動物が花粉を撒き散らして困っています。

それにちなんだ絵とか漫画を描くイベントです!

いわゆるお題と一緒ですが、このイベントの流れは最後に事件簿として、シナリオのようにまとめようかと思っています。

リプレイ本のように。

交流は後程花粉の発生地を突き止めた告知をしますから、みんなで開拓しましょう!

 

 

えぇ、ネタイベントです。

僧帽筋祭りの如くみんなが描いたくしゃみ顔と文学的描写が見たい・読みたいだけ少しアブノーマルなイベント。

絵描きさんがキャラクターのくしゃみ顔なんて自分から描くことは中々ないし、練習にもなって一石二鳥(?)

すぐに人は集まらないと思うので、ゆる~くやるシナリオを作りましたですよ。

 

 

ブログを作成しました。

PFCSのオフィシャル(?)ブログです。

時期が来たらホームページを設けることも検討しています。

見た目は命だし…。

pfcs.hatenadiary.jp

 

こんなかんじ。

渋いアイキャッチでしょ?もう少し待ってね作り直すから…。

仮です仮。

島ごとにリンクをつけてますから、参加者さんの島を巡れるようにしてます。

誰かと誰かが交流した際、交流の画像や文をこのブログで記事にまとめます。

マップは常に一番上に表示しますので、新しいマップを更新したら見に行きましょうね。

僕のこのブログでもお知らせします。

 

PFCS

グループも作りました!

さっきおいさんブログ読んでハッとして作りました。

交流するのにやり取りの場がないのはダメね。

普通に話し合うだけでも面白いのが創作なんだよっ!!!!!!

むしろ、お話合い中に交流ネタが思い付くことの方が多いんやね。

描くまでもないと思うけど誹謗中傷や喧嘩は駄目です。

 

※追記

はてなグループはてなブロググループって違うんか…。

紛らわしいっす…だから叩かれるんですよはてなさん…。

 

最新のマップ。

さっそくなんちゅさんの島を取り入れました! 

f:id:nagatakatsuki:20170208000554p:plain

おぉ、なんとなく世界地図感出た。

国と国が近い気もしますが、こんなもんかなーと。

これ手書きだから多少の誤差は許してね。

あと、配置場所は指定できないのでお気をつけて!

あえて何も決めてない未開拓の小島とか詰め込んで提出してくれると、みんなで攻略できて楽しいと思うんだ。

サイズは小島含めてうさぽん島くらいにしますから、細かいと小さくなります。

そのうち小島にも名前がついたり、国境を足して一つの島に二つ以上の国が出来たりしますよ。

 

ご安心ください、マップはサイズ変えられます。

 

f:id:nagatakatsuki:20170208000631p:plain

いらん心配だと思うけど、集まっていって万が一画像がでかすぎたりしたら小分けした航海図に変えます。

あ、提出用マップ作るの難しいって人は僕に言ってください。

描きますよ~マップくらいならいつでも。

その時はどんな形がいいか具体的に教えてくださいね。

スリランカの回りにバチカンノルウェー+スウェーデン+フィンランドみたいな形の島があって真下に埼玉がドンと構えてる

みたいな的確な指示があると作りやすい。

 

とにかく数だっっ!

切実なことを言うと、署名集めみたいな段階であります…!

普段お絵描きや小説等を書かない普通の人も参加していいのよ!

むしろそういう方の島を開拓する遊びを元々考えておりました!

「こんな島でこんな妖怪がはびこってます!」程度の本当に簡単な設定さえあれば、そこを新しい舞台にすることもできる。。。

自分の好きにできる島とは違って、何があるかわからない島の探索ってすごいやってみたい。

流れを見てるだけでもいいし、創作に興味をもってほしいんだ。

メインキャラを作るのは強制じゃないので、ご協力してくれる方がいたら是非参加してほしいです(-人-;)

もっと入念に考えてたんだけど諸事情により公開を急ぎましたので、その点が一番心配だったりします。

 

 

…お友だち誘ってもいいのよ…。(;^з^)-☆

はてなブログじゃないTwitterのお友だちとかも。。。

ブログ営業かけにいくか…。

それは流石に変人か…。

 

 

本日はここまで!