創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【※緊急!】お絵描きさん、助けて!(>_<)

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

f:id:nagatakatsuki:20170203062643j:image
一本逃すとこんな景色。

とても綺麗ですねぇ…。

朝はいい。気持ちが安らぐ…。

 

 

 

無理矢理企画

ひっかかったなイナゴ達!!!!

たぶん僕しかやらんだろうが勝手に企画を立ち上げるぞ!!

あまり長すぎてもあれだから日曜の23:59までの開催だ!

 

その内容とは!!

 

僧帽筋祭だ!

 

参加の際はなんか適当にidコールでもメールでも送ってくれ!

参加資格は鉛筆歴5年以上だ!

 

やり方は簡単だ!

僧帽筋を含んだイラストを描いてなんらかの形で送ってくれ。

それ以外は問わない。

練習絵でもいい。

何枚でも構わない。

 

それと筋肉が描けないイナゴ達。

先輩のイナゴである長田からミッションを下す。

これから毎日ノートの1ページを僧帽筋で埋めろ!

日曜までの辛抱だ!

 

なに!?時間がない!?

そんな筈はない。コツを教えてあげよう。

 

時間ギリギリの時にやってみろ!

これがとても捗るのだ。

余裕がないからとても焦る。

それが集中するコツである。

 


f:id:nagatakatsuki:20170203063159j:image

長田は今日、6:00の電車に乗る予定だった。

だが、準備が遅れて絵を描ける状態になったのは5:45だったのだ。

そして、この一頁埋めたら5:57分であった。

つまり、集中してたらこれくらい15分もかからず着手可能ということであるぞイナゴ達。

 

これから日曜まで描き続けるぞ。

僕が描いたのを見たら必ず1ページ埋めるんだ。

 

 

 

誰かが言った。

1000体も描けば描けるようになると。

 

10分強で43体描いた。

一時間で250体は描けるということだ。
僧帽筋だけなら4時間でノルマが達成されるのだ。

正直な話250でも充分描けるようになりそうなもんだが。

 

手癖は直せば強みになる。

手癖とは間違った知識を過信して信仰すると言うことだ。

考えることも無くなったときに現れる現象だ。

これでちゃんと正しくあっているのか、それとも間違っているのか。

その疑問すら抱かなくなる、つまり「無意識で描いているもの」が手癖というものだ。

長田にも山ほどある。恥じることはない。

 

手癖を直すということは「正しく描けるようにする」ということだ。

正しい知識を持っている。人に説明しても嘘にならない、ということだ。

無意識で正しく描けるならもうそれに越したことはない。

「首回りの描き方を教えて」と言われたら、部位を説明できるくらいになりなさい。

僧帽筋があるよ、と。

胸鎖乳突筋を描くんだよ、と。

鎖骨を描くんだよ、と。

胸鎖乳突筋は鎖骨の中央にくっついてるんだよ、と。

 

 

 

キョーサ・ニュートッキン(ブロンドの魔女見習い16歳。ギョーザは禁句)

 

 

 

僧帽筋と胸鎖乳突筋と鎖骨だぞ。

この三つを覚えること。

いいね!?

 

※追記するぞ!


f:id:nagatakatsuki:20170203074545j:image

五分しか無かった。

スケッチである。

 

 

本日はここまで!