創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

ようし、身体の筋肉が覚えられない子みんな集まれ

二回目の長田ですぞ!!

こんばんわこんばんわ!

 

早速だが上半身の筋肉がどうしても覚えられない人集まれー!

 

順番通りやるべし。

集まったかイナゴ達!

早速やってくけれど、今日は四つの筋肉を覚えてもらう。

 

その筋肉とは!!

 

  1. 僧帽筋
  2. 胸鎖乳突筋
  3. 大胸筋
  4. 三角筋

 

である。

こういうとわかんないだろうから、簡単に言います。

 

  1. 首筋
  2. おっぱい

 

ここまではいいね!?

名前なんてどうだっていいの。

ようは、四つのパーツをこれから組んでいくので、その四つのパーツを記憶すること!

 

よーし、まずは僧帽筋胸鎖乳突筋からだ。

胸鎖乳突筋は、耳裏あたりから鎖骨の窪みまで延びる首筋だ。

だから省く。いいね?

 

では僧帽筋


f:id:nagatakatsuki:20170202224609j:image

よーし、この順番通り描きなさい。

難しくないだろ?

今日は形なんてくずれていい。

パーツをおぼえればそれでいい。

いいね!?

今度から首を描くときは鎖骨まで描きなさい。


f:id:nagatakatsuki:20170202224828j:image

わかるまで描くんだ。

後ろは難しかったら今日はいい。とにかくいつもの正面を描くんだ。

女性は僧帽筋が少ない。その代わり首筋がよく目立つ。

 

まずはここまで覚えるのだ。

これだけでわりと「うめぇ!」って言われるからな!

頑張って、覚えてしまうのだ。

僧帽筋と胸鎖乳突筋だぞ。

鎖骨も覚えよう。

 

さて、次は少し難しくなるぞ。

順番を守るのだ。

見てみたまえ。


f:id:nagatakatsuki:20170202225247j:image

防弾チョッキだ!

防弾チョッキをつけるのだ。

鎖骨に直接つけるのだ。

いいね?

 


f:id:nagatakatsuki:20170202225408j:image

もう一度言うが、形は崩れても構わない。

○でもいい。

シルエットがなにか卑猥だが、気にせず描くのだ。

一応真横の絵も描いたが、ここは大抵肩で隠れる。

よく観察するのだ。観察するのだ。

 

さあ、次は最難関だ。

誰もが頭を悩ませる、三角筋の出番だ。


f:id:nagatakatsuki:20170202225810j:image

大胸筋の下のラインを観るのだ。

ギザギザになったろう。

ギザギザになるのだ。

シンプルな形ゆえ難しいのだ。

 


f:id:nagatakatsuki:20170202230002j:image

練習するのだ。

腕をあげると大胸筋が引っ張られる。

覚えるのだ。。。

右上をミタマエ。

二の腕はこいつの下に生えてると思いたまえ。


f:id:nagatakatsuki:20170202230227j:image

おさらいだ。

腕を肩から生やすため、三角筋が重要なのだ。

三角筋さえあれば描きやすくなるのだ。

このあとから追加される「腹筋」などはこの筋肉軍の「下」についている。

だから先にかかなければならないぃ。 

 


f:id:nagatakatsuki:20170202230718j:image

完成するとこんな風になる。

 

いいか、順番だ。

筋肉はじゅんばんで作っていくのだ。

 

 

本日はここまでじゃ。

いいか、首からはじめること…!

 

 

ダメ、眠い。

本日はここまでだ!