創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

企画がやりたい

おはようおはよう!

長田ですぞ!
f:id:nagatakatsuki:20170202063101j:image

お絵描きしとらんわけではなくてね。

最近は自由にネットに上げられる絵が少なくなりました。

ある意味良いことかもしれない(笑)

 

僕は文もラフかいてから直すんだけど、メールで下書き保存したつもりが今朝見たら送信してました。

もう少し詳しく描くつもりだったのだけど…。

 


f:id:nagatakatsuki:20170202063534j:image

朝焼けって綺麗だよね…。

最近、ちゃんと背景の写真をとって、半分合成に近い形でキャラクターを描こうかと考えてます。

こんなに綺麗だもんなぁ。

 

何を描こうとしたか完全に忘れておる。

 

 

創作を観る。

そう!

最近はてなでも創作活動家さんたちが凄く増えてます!

長田は創作が大好きなんだけど、実は見るのもだいすこ。

なので無条件に創作してる方のブログに遊びに行ったりしてます。

 

はてなにもグループという機能がありますけど、正直なところあれ使ったこと無いんですよね。

他の方も使ってないんじゃないかと思って、もはや無いものとして扱ってます。。。

 

発表の場が無いのって結構問題視すべきことかなって。

観てくれる人がいると凄く意欲が湧きます。

だからどうって訳じゃないんだけど、いつかワイワイできる場を作れたらいいなぁって密かながら思ってる。。。

 

はてな創作部。

はてなブログの中で絵とか集めて、本とかにしたりしてさ。

 

 

僕の学生の頃はpixiv企画ってのが流行ってたんだよ。

企画者さんは一般の方で、ルールとか決めて、キャラクターシートとかあって。

よそのキャラクターと自分のキャラクターを絡ませた漫画描いたり、主催者側がイベントシナリオを作ったら期間限定でそれの漫画を描いたり。

 

pixivFANTASIAIII公式イベントビジュアルブック

pixivFANTASIAIII公式イベントビジュアルブック

 

 

ピクシブファンタジアっていうのはとても良くできてたな。

僕の時代のしかわからないんだけど、三つの国にわかれててそれぞれカラーがあって、自分のキャラクターはそのどれかに所属して勢力を争う。

リアルタイムでキャラクターが作られていくから、人気の国は人口が多くて強いんだよ。

で、シナリオに大きく関われる程の影響力の強い、いわば人気キャラクターは役柄とかがついて、企画上でもオフィシャルキャラとして定着していき、そのキャラクターの所属するチームなどもできて発展していく。

人気な人はやっぱりそれだけ沢山描き、シナリオにも積極的に絡みつつ交流も凄い。

上層部のキャラクター作者とかがツイッタースカイプなどで話し合い、シークレットで進む作戦のシナリオなんかもあったりした。

 

 

中学生だったから参加できなくて悔しいんだけど、まだ何かそういうのあるのかな。

今、そういうのを積極的にやりたい。

大規模なシナリオに乗っかりたいな…。

 

 

あ!!

ピクシブファンタジアもPFだぁ…

本日はここまで!