イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

絵でブチ切れた回数で勝負したら割と勝つ自信がある

はーいこんばんは!

長田ですよ!

いやーキングダムハーツ、宝箱が全然見つかんねぇの。

こういうことされると僕、先に進めなくなるタイプなんだよな。

 

 

さて、なんでこの時間に投稿したか、と言いますと、新しい試みをしようと思いましたので。

お絵かきってのは結構複雑で、色々な工夫をしないと伸び悩んでしまうこともありますの。

で、長田みたいなタイプはどちらかと言えば「技術派」なんですが、その分「知識」とか「発想」が乏しいタイプなんだな。

ここ最近は技術より発想強化をずーっとしてたので、今はマシになってきたと思いますけども、要するに、だ。

 

たくさん描く奴は知識と発想が劣ってるから、見た目が上手くなりにくいんだわな。

 

まぁ落ち着いて聞いて欲しい。

もちろんだけど逆も存在する。

 

上手く見えるんだけど同じ絵しか描けないって人も存在する。

 

たくさん描く、ってところに語弊があるかもしれないので、見分け方を伝授する。

 

毎回大きく、絵を描ききっている人は後者にあたる。

ようは、絵をすぐ捨てずに完成させている人たち。

僕みたいに本人しかわからないくらいゴミみたいな落書きを量産する絵描きが前者なんだ。

あんまりイメージわかないと思うから、この記事の最後にノート四冊分の絵を包み隠さずパシャったものを用意しました。

ド暇な人だけ覗いてみてください、マジな落書きにしか見えないと思うので。。。

 

 

新しい試み

メール相談で、そろそろ描き込み型テクストを作成していこうと思っているよ。

先ほどの2タイプで、僕の相談者さんは結構後者の方が多いんだ。

丸々一枚描ききるような方。

僕は以前まで、そういうちゃんと描いた絵ってのは一週間に一度くらいしか描かなかったものですよ。

毎日やってたのはやっぱり部分的な落書き、それとスケッチやらドローイングやらなんやら。

一枚絵は「上手いかどうか」を気にしますけど、落書きだと「理解できてるかどうか」を気にするんです。

だからクソみたいな絵でも、目的さえ達成したらオッケー。

逆に上手くかけているように見えても納得いかなきゃキレまくりですよ。

 

で、だな。

一枚絵を描く人は、それこそ細かい部分に集中してみるべきなんだよ。

上手いかどうか、というとても大きくて曖昧なところだけしか見れなくて、技術の習得ができないんだ。

これ、上手くいったとしても怖いところなんだ。

たまたま上手い絵が描けても技術の上達にはならない。

怖いでしょ?

 

だから、僕が口酸っぱく言ってるのは個別練習。

僕の描いていたクソみたいな落書きを描きまくる変態的訓練。

それをすればバランスがとれるんじゃないかと思います。

 

恐らくは普通は人に見せられるもんじゃない。

けど僕は見せますよ。楽しくないだろうけどね。

後でね。

 

それよりも、今回から作るテクストは、もう少し楽で楽しいものにしたいよね。

だから、例としてこんなのを用意しました。

 

f:id:nagatakatsuki:20170126224859j:image

えー、僕がほとんど描いた絵の中に、そのまま描きこむ練習法です。

そうすれば個別練習になるんじゃないかと考えました。

これは目ですが、実際はもう少し描く部分を増やして、同時に例も作ります。

前回、トレース訓練用の書き込み資料を作りましたけど、今回は「描き入れ練習」です。

 

要するに宿題を出すんじゃあ。

それをやってもらう、というものです。

 

なんかやってみたいって人がいたら、作ったものを載せますんで使っていただいて大丈夫です。

フリー素材として配布しますから、何かに載せたりする際も別に報告とかいりませんので。

 

 

母に試してみた

f:id:nagatakatsuki:20170126225054j:plain

 ママンにやってもらった。

キラキラしてんなぁ(笑)

実際は顔より身体とかの方を中心に資料つくるよ。

 

簡単に言えばアタリつくるから描き入れてみましょう的な。

 

 

問題のノート。

マジでしんどいと思うけど、人のノート見るのは結構いいことだと思う。

おんなじようなことを画家とかもやってたりするし、美術館にあるよ。

僕の絵は裏ではこうやって練習して出来た絵なんだって思ってくれたらうれしいな。

 

あ、たまに同じ写真があるのはフォトライフの誤作動で二枚取り入れちゃった奴です。

 

それと、僕はブチ切れるとバツを描く癖があるので、絵の横にバツが描いてあったら察してください。

ほんっとうに毎日のようにキレてますから!

練習中はね…。僕でもやっぱり萎えますよ…。

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

あ、エッチなのやモンスターが入ってたりするけどいいよな。

 本日はここまで!!