創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

ラフで消ゴムはデストロイ。

こんにちわんわん!

長田ですぞ!

 

よ~しよし、あらかた色々返し終えたぞう~!

いつも「返信する」と言っときながら数日ズレる体たらくの長田ですぞ♪

 

んすぃぁせぇえん・゜・(つД`)・゜・

 

マッー!!

さて今日は…実は読んでた小説が佳境に入ってしまってね…。

ミステリーとかってこれがあんだよ…。

半分くらいまではあんなにダルいのにさああぁぁぁ!!!

途中から仕事も手につかねぇぜよ……。

あるブログで紹介してたミステリー小説なんだけどね?

阿久津パートがもうドキドキよドキドキ。

 

あ、まだ読み終わってないんでレビュー待ってください。

今丁度ラスボス前セーブの気分だよ。

とにかくえぇかげんブログかかな。

 

ラフ・下書き・線画ァ!

へい。

相談者さんに送ったものは基本的にブログに載せたくないんじゃが、載せてる時は相当ネタなくて困ってると思ってくれ。

その時は補足もちゃんと兼ねるから…。。。

 

 

だって阿久津が…

 

 

はい。

超人気な「綺麗な線の引き方」的な僕の記事があるんですが、それに関係することです。

 

線画とはまた違うんじゃがのう。

まぁとりあえずこちらを見てくれ。


f:id:nagatakatsuki:20170118111545j:image

これは僕のまじかる☆みぃなのラフデザインだ。

ラフデザインと言っても、下書きまで進めているんじゃあ。

 

あ、先にチェックしてほしいのだけどちゃーんと大きい紙に描いとるかぁー?

このみぃなちゃんもすっごい大きな紙に描いとるわけだ。

4500pxとかの。

いや、これはデカすぎるけど3000強くらいはあってもいいです。

下書きの時に「線を削る」からさ。

ズームしてもグシャらないくらいのサイズがいいんです。

もはや線というか、「切ってないかっぱ巻き」くらいの気持ち。

太さにもバラツキを出さないように、丁寧に削ってぐしゃぐしゃのラフを一本の線にしていくんだ。

 

不思議なもので、顔とかは本当に0.01mmくらいのズレで印象が変わるんだ。

だから、がしゃがしゃした迷い線でかっこよくみえたとしても、このまま線画を作ってしまうとずれてしまうの。

そこでもう少し丁寧なモノを作る必要がある。

迷い線を一度一本の線に変える作業が下書きなんだ。

 

 

アナログでみてみよう。

仕事前のマックで描いたゾ。
f:id:nagatakatsuki:20170118112857j:image

よくあるラフじゃな。

これが、

f:id:nagatakatsuki:20170118112916j:image

こうなるわけよ。

これは線画のように一発で引くのではなく、「丁寧に塗るように描く」んですな。

もう少し詳しくいこっか。


f:id:nagatakatsuki:20170118114524j:image

ラフの雑な線を、


f:id:nagatakatsuki:20170118114542j:image

こんな風になぞっていく。


f:id:nagatakatsuki:20170118114606j:image

一本の線にできたら、


f:id:nagatakatsuki:20170118114628j:image

周りを削って直していくんだよう。

 

顔だと、


f:id:nagatakatsuki:20170118114708j:image

ラフを描くよね?(マックだから超焦ってた。。。)


f:id:nagatakatsuki:20170118114742j:image

そこから正しい線を拾う。


f:id:nagatakatsuki:20170118114802j:image

消ゴムをかけたりしてきれいにすりゃあ、ほうらどうじゃね。

 

なかなか変わるもんじゃろげ?

これは線画じゃあない。

線画の前に行うクリンナップ作業なんだな。

線画はこのあと行うんだぜ?

 

 

消ゴム禁止令。

長田はよくラフで消ゴム使ったら極刑に処す相談者さんを脅しこむんですけどね。

なんでかっていうと、この下書きの時に消ゴム使いたいからなんだな。

消ゴムで紙が傷つくと詰むこともあるんや。

大幅な変更をする時は構いませんが、そういうときは全消しレベルでしょう?

ちょこちょこ修正するのに消ゴムなんかいらんのじゃい。

 

 

ラフに消ゴム使う悪いごはいねが??

斬刑に処す(コノメニウー)

 

とにかくね、線画の前にあるんだよ、この厄介な工程が。

 

 

これ革命的に画力変わるから。

とにかくやってごらんなさい?

こちらをご参照しながらがおすすめよ。

 

 

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

本日はここまで!!