読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

変なデザインが好き。

長田のイラスト

アローラ!

長田ですぞ!!

 


f:id:nagatakatsuki:20170110051823j:image

 

マクドナルドなら2セット。

松屋なら大盛り二種。

買い弁なら弁当二つと茹で玉子二つと納豆巻きと野菜。

何でも「一人前」と書いてあるものを二倍食べなきゃ物足りないデブ筋肉の長田です。

ポケモンたちはアニメ見た感じ一日のバトルでかなりのカロリーを消費しているように見えますので、マラサダも倍は食べて欲しいところ。

遠慮すんな(*^^*)

 

ポケモン毎に食べるポケマメの量とか違ったらまた楽しかったのにな。

ガブリアスカビゴンやホエルオーがあんなに少食なわけない。

今は虹ポケマメ3つあげたら絶食ですよ絶食。

仲良し度の判定ガバガバすぎません?

もうこれ買収みたいなものではないかな?

 

 

いやー、それにしたってサンムーン。

広いのに入れないゴルフ場があったり、キャプテンのいない氷ZやドラゴンZがあったり。

製作期間が足りなかった説が流れていてネット上の不満も何かと多いですが、逆に言えばまだまだプラス要素が考えられるわけですよ。

シリーズ恒例の完全版の三つ目が出たら絶対買っちゃいます。

 なんだろ、そしたらスターとかになるのかな?

でもブラックホワイトには完全版がありませんでしたよね。。。

まだ、マーシャドーとやらがデータに隠されているそうなのでワクワクしてます。

その代わり2がでた。やってないけども。

設定に音楽担当の増田氏が介入してエピソードが急激に厨二病と化したそうな。

確かにまぁキャラクターに些か露骨な感じがありましたが、テーマは好きだったですよ。

本気版ジムリーダーとかもアツかったし。

 

 

ポケモンのデザインについて。

最近自分で描いていて感じたんだけども、どのポケモンにもそれぞれターゲット層のようなものがいますよね。

サンムーンの御三家は非常に良いデザインで、今後のシリーズでも人気は落ちないと思います。

強いし!

 

今回は結構好みが良い感じに分散する気がします。

中でもドヒドイデのデザインは相当キテる。

あれは完成されてると思いますよ。

フィギュアとかぬいぐるみほしい。

あとは、かわいい系、美しい系、かっこいい系、上級者向がありますね。

ハギギシリやジジーロンはツウムケノデザインですわ。

バクガメスやケケンカニもかな?

渋い。かなり重要なポジションですよね。

なんというか、妖怪ウォッチとはこの辺が違うんだよな。

本気で描かれてる渋いデザインは、ゲームの格を上げてる気がするんですよ。

妖怪ウォッチには代わりに少しふざけたデザインがあるおかげで、対象年齢をぐぐっと下げている。

買うのが恥ずかしくなってしまう原因がここにある。

 

かっこいい、可愛いポケモンばかりでは、取っつきにくさが表に出る。

一歩間違えれば子供が嫌がり、また一歩間違えれば男性・女性、どちらかに偏りが生まれてしまう。

ポケモンが世代を超えられるのは、これを増やせばあれが減るという諸刃の剣を行わないからではないでしょうか。

可愛いだけじゃいけない。かっこいいだけじゃいけない。変すぎてもいけない。美しすぎてもいけない。

すべてはこの絶妙なバランスで出来ているんです。

 

変な見た目のポケモンって、そういうのが大好きな人がいるんですよ。

もう、あまのじゃくな趣味を持つ変態が。

 

 

僕もそっちよりの人間ですのでわかる。

まぁ、最近は可愛いのやかっこいいのも素直に受け入れてますが、変なやつが好きなのは変わらない。

なんというか、どう解釈したらいいのかわからないようなやつ大好き。

レジスチルとかたまらなくすこ。

少し幾何学的な形とか、不安定な顔とかしてるのが好きです。

変なやつにもまた細分化されたジャンルが存在するのですよ。

僕はたぶん顔が分かりにくいやつ専門で好きです。

ジガルデ50%とか。

 

 

本日はここまで!!