イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

上手い絵を見て落ち込んだ時の考え方

はろはろ長田です!

休み前ですから、禁断の連続投稿しちゃうぞ。

 

いったい何の話だよ、っと言いますと・・・

 

お絵かきで落ち込んだらどうするか。

です。

 

んー、長田も結構嫉妬心強いタイプでね。

落ち込むというよりキレるタイプです。

一人のときは暴言がすごい。

まぁ聞こえてないし…いいやろ…。

 

で、キレたらとにかく嫉妬した先の絵の弱点をひたっすらに探すんですよ。

見つかることもあるし、見つからんこともある。

でも、打率で言えば8割くらいは「何かしら学べる」んです。

基本的に嫉妬って奴は、自分の知らない技術を見たときに起きることじゃ。

テクスチャとか見分けられるようになるとかなり落ち着いてくる。

 

たとえばですよ、「こう描けば簡単だったんじゃんコレ!!」なんてものもあるよ。

 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/366005999/gif/Honeycam%202017-01-07%2020-07-34.gif

スーツの描き方とかね。

シルエットさえできていれば、とにかく三角を描きまくるだけでそれっぽくなるんだ。

知ってたかな?

一から描こうとすると難しいスーツも、描きかた次第では数秒。

もはや迷うこともなし…。

本番のときに清書すればいいのでね。

 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/366005999/gif/Honeycam%202017-01-07%2020-34-57.gif

横向きポニテ

手順というより、この程度描いとけば最低限ポニテに見える!というような。

 

 

お絵かきは七転び八起き。

挫折回数はもちろんだけど最初の頃ほど多い。

ですが、それを「才能」のせいにするのはまだ早いんじゃない?って思います。

よくRPGに例えられるけど、ポケモンだって一番最初の一匹貰ってやることは、次の町に進むことでしょう。

始めた瞬間から厳選している人たちとかいたけど、後でいくらでもできるわけだからストーリーを楽しむといいんだ。

 

そういえば、絵ってどうやって楽しむものなのかね。

段階を踏んで僕は楽しんでいたように感じる。

ある程度描けるようになって、けど本当にヘタクソだった頃は、とにかく女の子描いてたっけな。

それからpixivで色々な企画に参加して、絡めそうな人と一生懸命絡んで。。。

 

今は創作をブログで載せてますね。

オリポケも描いてるし。

一番は講座作りとウンチク祭りですが。

 

色々あったけど遊べることって結構多いと思うなぁ

あ、あとpixivの点数関係で悩んでる方に一つアドバイスしますがあいつらは上手いかどうかだけで点数つけてるわけじゃないぞ。

旬のネタがあればとにかく絡んでくる人もいるし、唐突なギャグがうければニヤニヤしながら10点もつく。

点数っていうのは、審美眼でつける制度ではないからね。

最近はポケモンあるあるネタとかも伸びたよ。

僕は足の講座の閲覧数が6700で点数9300でブクマが1000超えたけどクリスマスのくじちゃんが閲覧65の30点ブクマ0だ。

ポケ日記は二つとも500点くらいで安定してる。

フォロワーは止まることなくギュンギュン増えてくれている。

昔描いたイラスト(微妙)で反響があったのは、「イカでショタのケツ叩いてるお姉ちゃん」の絵と「アヘ顔のツインローバ(時オカ)」の絵かな。

 

それ見る限り多分だけどタイトルのインパクトだけで押してくれることもある。

ちなみにエロ絵ですが四年前の非常に未熟な絵ですら閲覧数が13782。

講座より多いや…。

これは多分凄くマイナーなフェチジャンルだったからだと思われます。

pixivにはもうエロ絵を投稿してませんが、多分ジャンル次第では下手でもこれ以上いくでしょうし、上手くてもいかないんじゃないかな。

R-18男子に人気ランキング初めて取ったんや…。

 

 

だから何が言いたいかっていうと、なんつーかな、pixivってもう、サービス業なんじゃないか?

定期的に変なことやっている人は、定期的に普通の絵上げてても見てくれるんよ。

ファンがつくから、本命ついでにみるんだろうね。

外国人の方で明らかにプロの人とかでも伸びなかったりする。

 

あとエロ絵は12時ジャストからものすごい勢いで伸びる。

エロを見て一日を終えるのを日課にしている変態なアニキたちがおる。

最初は恐らく新着順でみて、次は自分の性癖を検索するんだろう。

マイナーな性癖は本当に数日で一ページくらいしか伸びなかったりするから凄い長い間楽しまれる…。

 

 

やだねこういう裏事情的なの。

 

本日はここまで!!