創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【オリポケ】とりポケモン!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!

 

ヤミカラス色違いチャレンジ約120匹目

わかってはいましたけど全く出る気配ナシですね!

途中途中に優秀な個体も産まれてるんで、数匹は優秀ボックスにオスメスわけて入れてます。

後にミラクル交換する際、必ず5V以上のメスを出そうと思ってます。

GTSではラプラスが人気。

後は、進化させた旧御三家。

食い付きが良かったのはバクフーンかな。

野生で出るのはヒノアラシだからちゃんと育てて出しました感が出てよいのだ。

なに、7~8分スリーパー狩れば五匹はすぐ作れる。

これらで国際孵化用のポケモンやバージョン違いで手に入らないポケモンをおねだりするとすぐ貰えるよ。

 

ヒトツキももう簡単に手に入るからあまり食い付き良くない。

これからはそろそろ図鑑埋めが流行るんじゃないかって思いますね。

 

僕が苦労したポケモンニョロトノポワルンヌメラ、ゴンベ、マニューララブカスママンボウ、ハギギシリ、サメハダージーランスラプラス、ダダリンですかね。

限定的な環境かつ凶悪な確率で出ないポケモン達です。

中でもジーランスは酷すぎる。

ぎんのおうかんがなんと三十個ほど出る始末。

釣りのレアスポットは一度消してしまうとマップ移動するまで出ません。

ジーランスはマップ移動の間に地味に長い草むらが挟まってて…。

スプレーも四週目位で切れます。

そして、なによりハギギシリやママンボウサニーゴはレアスポットで出現率20%まで上がるのに対し、なぜかジーランスは5%。

 

 

やってられるかバカヤロコノヤロー!!

 

同じ付近に超低確率でラプラスも出ます。

水しぶきからは現れないので、ジーランス釣りの付近でくるくるしましょう。

 

あと、地味に見ないポケモンデリバードですが、メレメレの出現場所の離れの草むらにやや低確率で出現します。

奴はプレゼントしか技を覚えてませんから、びびり玉使った方がよいかと思われます。

 

 

…というのも、僕はUB以外は伝説も含めて意地でも普通のモンボを貫き通しましたので、デリバードは苦戦したんですよね。。。

カプたちは、何故かHPマックスなのに一発で捕まってくれた優しいブルル君と自然回復するレヒレ姉さん意外はみんな悪あがきで3~4回お亡くなりリセットしました。

カプゥコッコ!!

 

それと、フカマル、ミミッキュ、ヒドイデの今作人気ポケは、孵化余りで大量放出しているガチ勢の方が多いのでミラクル交換がおすすめ。

貰う側としては、低スペックでも御三家、島スキャンポケ、ドラゴンタイプがきたら嬉しい。

野生でもいいけど、あまりツツケラとかヤングースみたいな序盤のをホイホイ出さないでくださいな…。

全世界のキッズは構わん。どんどん微妙なの出してレアポケをゲットするのが正しい楽しみ方だと思うよ。

キッズはなんとなく名前でわかる。

大人は、ちょっとしたプレゼント交換みたいにしようや…。

日本人の露骨なやや古いアニメキャラの名前の人から英語のレベル3ヤングースとか、ちょっとアレだ。そういうのわかるから、年齢とか。。。

あまってんだろォ卵ォ…。

 

 

 

 

オリポケ

今後題名にオリポケって描くから、苦手な方は後半読まなくていいですからね。

オリポケ注意看板画像でも描こうかな。

 

今日はポッポとかマメパトのような序盤の三段進化する鳥ポケ枠を描きました!

彼らにはある共通点があります。

 

 

スタメン余裕なイケメンポケモンになる!!

っていう。。。

 

そういう意味ではドデカバシさんには爆笑しました。

長田、今作もクリアまで情報ナシでしたので、進化してビビったポケモン多いです(笑)

ドデカバシは予想外すぎた。。。

いや、大好きですよあの顔。

 

 

そんな鳥ポケのオリポケはこちら。
f:id:nagatakatsuki:20170107002825j:image

ムツドリー

まちどりポケモン

ノーマル・ひこう

 

 

はい、今回はヤツガシラというなかなかイカす頭の鳥をモチーフにしたポケモンです。

今日は進化前のみ。

後述するけど、まぁ一匹ずつがいいんじゃないかって結論が出まして。

 

後は進化の早い虫ポケになるんですが、色が暖色系で被ってしまったので、青い虫ポケになるかと思います。

で、最近のシリーズには昼と夜の概念があるので、それぞれ蝶と蛾のポケモンを作りたい。

あ、でもビードルは蜂だったな。

とらわれすぎも良くありませんからね、もっと捻っても良いよね。

 

 

スケジュールについて。

最近のスケジュールを少し考えています。

仕事しておうちに帰るのが、僕は速く終わる仕事ですから大体16時。

そこからいつも仮眠をとることにしてます。

お絵描き相談の絵にかける時間はいつも四時間くらいなんだけど、大抵は二日にわけてます。

作ったものをメールにくっつけて送信するのは仕事中で可能ですから、まぁ速くできる時期は3日を目処にしてほしい。

で、僕の仕事には頻繁に繁忙期があるので、その時期は一週間ほどくださいな…。

僕祝日とか関係なくて六勤だから、日曜日にしか集中する時間がないんです…。

それと、いつも朝三時半に起きてるんだけど、お絵描きは22時からやってます。

たまに次の日に即zip作ってメール返してるときはまず間違いなく徹夜してます。

 

 

いや、徹夜する気は全くないのよ…。

ただ、お絵描き止められない人間だからやり始めたらもう駄目なんだ。。。

 

ご理解ご協力お願いします(;>_<;)

 

 

で、オリポケですが一時間で一体。

これまでは考えるとこから始めてたけど、考えるのは外でやろうと思うので、正書だけなら30分くらいじゃないかな?

大体100を目標にしています。

で、ジムリーダーとかも描こうと思ってる!

今の一番の趣味ですね!

お付き合いいただけたら嬉しいです!

 

 

本日はここまで