創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

【オリポケ】最初の草むらのポケモン

おはようおはよう!!

長田ですぞ!

 

 

ひかるおまもりをゲットしたので、せっかくだし色違いを粘ろうと思っております。

確率は1/516。

 

野生で出る確率が1/4096ですから、凄い違いですよね!

ルビーサファイアの頃なんて1/8000とかだったような気がしますが、とんでもない隠し要素だ…。

 

 

はじめてのイロチ堀り!

ですが、500匹産めば出る…というわけではありませぬ。

卵が孵化する時、毎回この516匹の中の色違い一匹を選出するルーレットが回るという仕組みですので、500匹以内に出てくる確率はおよそ六割。

 

ポケモンヤミカラスは孵化も速く、ヤミカラス同士で産ませているのでケンタロスラッシュで家の前を5~8周すると卵発見します。

キリよく10周を一区切りとし、卵をもらい続け、次からは孵化したタイミングでお姉さんに話しかけるという周回法で試したところ、二時間でボックス2つ(60匹)埋まる計算となりました。

一日の様々なタイミングで孵化を回して、1日3ボックス産んで逃がすとするならば、まぁ一週間で七割くらいの打率になるんじゃないかな。

なぁに、これくらいファンタシースターオンライン(1&2plus)に比べたらどうってことない。

現在長田はオニドリルゴルバットケララッパの三匹の色違いを野生で獲得しております。

場所は13番道路、エンドケイブ、シェードジャングルです。

ストーリー中にオニドリル、クリア後の初エンドケイブ探索中にゴルバットポワルン狩り中にケララッパが出ました!

ちなみに最も多く狩ってるポケモンはスリーパーです。

彼はマニューラに対し有効な攻撃方法がいばるしかなくてですね。

申し訳ないのですが、カイリューボーマンダフライゴンヌメルゴンメタグロスガブリアス、コスモウムらへんがレベル1から進化するまでボコボコにし続けたので…。

コンスタントに仲間呼んでくれればエンカウント狩りより早いと思う。

 

 

 

オリポケ。

こういうの苦手な人ご注意!

ポケモンって想像力働かせやすいものだからついつい作ってしまうんですよね。

ロックマンボスキャラとかと同じで。

昔はゾイドとかもデザインしたよ。

コロコロにデザイン応募企画みたいのがあってね。

 

今日のオリポケは最初の草むらに出てきそうなポケモン

順当にいこうと思って。

シリーズで言えばコラッタオタチ、ジグザグマのような感じ。

あと名前覚えてないけど、ブラックホワイトではものすごく猟奇的な顔のリスみたいなやつとかいたよね。

サンムーンではヤングースですね。

てっきり僕はザングース進化前追加されたのかと思って「全くにてねぇなぁ」と思いつつもピュアな気持ちで育ててたのよ。

なんだよ、カグーって…

ザングース大好きです。コノヤロー!

 

あの辺に言える共通点は、しっぽをふるなきごえとかにらみつけるたいあたりひっかくを覚える哺乳類と鳥と虫。

 

今日は哺乳類をば。

 

f:id:nagatakatsuki:20170106054706j:image

マルビシン

やまねこポケモン

タイプはノーマル。

ひっかく、しっぽをふるを覚えてる感じ。

 

進化系も描きました。


f:id:nagatakatsuki:20170106054724j:image

ジャローネコ

やまねこポケモン

ノーマルですが、あくを追加してもいいかもしれない。

 

元ネタはハクビシン

ハクビシンジャコウネコ科ですので、進化系もそんな感じにしました。

アライグマみたいなやつかな。

鼻が白いからハクビシンっていうんだけどね、白くないねこれ。

 

そんなハクビシン。狂暴なことで有名ですね。。。駆除駆除。。。

 

わかっちゃいるんだけど、動物を「駆除」ってのは少し嫌な気持ちになるよね。

いやぁ、そうは言ってられないのもわかるし、僕も愛護団体のようなレベルで言ってるわけではなくて。

ネズミだろうがなんだろうが、同じ哺乳類ってだけで駆除って言葉は使いたくないもんです。

最近は捕獲って言うようにしてるんだっけ。

 

うーん…

違う、違うんだよ、かわいそうだからやめろ!っていうような気持ちではなくてですね…。

しょうがないからなぁ…

 

なんていうか、気の毒な動物だよなぁって思ってしまうだけでね。。。

多少ね、心痛めるくらいの気持ちはあってもよろしいかな、と。

 

最近僕の部屋にそこそこ大きい蛾が入ってきてるんだけど、まぁそこまで邪魔でもないしいいかななんて思ってほっといてたら一緒に年を越しました…。

ドア開けてるんだけどなんで僕の部屋から出ていかないのか…。

一昨日また出てきて、またいなくなりましたけども、まだいるのかな?

ちなみに家族に見つかったら即駆除されると思います。

なんか被害とか無いならほっといてもいいんじゃないかって僕は思うんだけどな。

ゴキブリとかもできるだけ逃がす派です。

家族はキンチョールガチ勢ですが…

まぁゴキブリは正直僕も怖い。

 

アクティブなのは駄目だって!!(((OwO;)

 

蛾とか蜘蛛は定位置につくと大人しいので別に構いません。

 

 

願わくばたまごだけはやめてね…

 

 

本日はここまで!