創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

ドット絵を描いてみよう!

おはようおはよう!!

長ぁ田ですぞ

 

今日はメールでいつもと違うタイプのご相談がきてウキウキで描き進めたは良いものの質問されていた内容をすっとばして描いていた事に後から気づいたため仕方なくブログに上げようと思ったドット絵の記事だよ!!

 

実はRPGツクールを導入したのでキャラグラくらいは自分で作ろうって思ってました。

僕、昔ドッターやってたの。

懐かしいなぁ。

今でも現役のドット絵お絵描きソフト、edgeを起動するよ!

f:id:nagatakatsuki:20161223020632j:image

相談者さんと同じ64*64px。

かと思ってたらこれ65だねごめんね💦

これめっちゃ軽いフリーソフトなんだ。

インストールも不要で高性能だよ!

おすすめです。

 

さて、本来は起動するとパレットにたぁくさん色が表示されます。

ですが、新規パレットは自分で作るのだ…。

今回描くキャラクターに使いそうな基本色を設定していくよ!
f:id:nagatakatsuki:20161223020647j:image

適当なところを押せばそれっぽい色ができるからね。

一度作ってしまえばパレットは毎回同じものを使えばいいので、ここを念入りにやろうね!

あとで結局少しずついじりますから、今回は大雑把に。

適当な所を押して色を厳選すると、

R238 G137 B72

みたいに複雑になってしまいますので、きりのいい数字にしちまおうぜ!

R240 G140 B70

おぉ几帳面だぁ。キモチィー!⤴

f:id:nagatakatsuki:20161223020704j:image

色幅を出すよ!

基本色が四つできたので、一番使いそうな所を4つ。

使わなさそうな所を2つくらいにわけます。

お隣に色をコピーしてから、20ずつくらいずらします。

ですが、ただ濃くするだけはNG。

後で青みを強くしたりして色そのものにも違いを出すのですが、それは描きながら調整しましょうね。

 

そうそう、ドット絵の魅力は「色数の縛り」にあるといっても過言ではないですよね!

ゲームに使うことを想定して、14色に抑えよう!

ここに背景色と白を加えた16色です。

結局意外と12色とかで余ったりするので、最初のパレットできっちり16色決めないようにするのもコツ。

 

さーてぃ。進めていくよ!

今日は長田のオリジナル。パラレルファクターの御剣ほのかの顔グラフィック。

f:id:nagatakatsuki:20161223020715j:image

絵柄を左右するといってもおかしくない、主線の茶色を使ってラフを描くよ!

一番暗い色を作っておくんだ。

この色は後々作るキャラにも流用するからね。

長田は茶色が好きだけど、青系にするひともいる。

あれも影がブルーで凄くかっこいいんだ。

 

あんまりズレとか気にしなくていいよ。

どんなに気を使っても絶対に直すからね。

この時大切なのは、塗り潰しができるように隙間を開けないことだよ!
f:id:nagatakatsuki:20161223020840j:image

できましたらばドバーっと!

ドブァーっと色を流し込むよ!

気づいたかな?

もこもこの色をパレットに作り忘れるという間抜けを晒したよ!

なんとか減らして増やして、つくりだしました。

パレットの余りは一つ。まだ減らせそうだね!

 

影をつけていくよ!
f:id:nagatakatsuki:20161223020743j:image

いつものお絵描きと同じだよ!

大きくシャドウをいれるんだ。

これさえ入れちゃえば立体間が大幅に出るよ!

これだと2影が薄いから、色もどんどん濃くしようね。

使っているパレットの色を弄ると、そのまま色の変化が絵に反映するよ!

見ながら直そうね!

 


f:id:nagatakatsuki:20161223020905j:image

いきなり完成なんだけどね。

ごめん写真忘れちゃった…。

ハイライトに純正のオール255の白を使っているけどこれは基本NGね。

別の部分と重なってしまうことがあります。

オール245とか、青だけ強くしたりとかして、純正の黒と白は使わないようにしようね!

特に黒はやばい。

どの色とも相性が悪い色が黒なんだ。

グレースケールでも、純黒は避けようね。

画面のすべてを持ってかれてしまうからね。

 

主線を最低限だけ使用してます。

今朝見ながら思いましたけど、ブラウン二色も要らないよね…。

帰ったら目に影色を加えましょう。

ここでブルー系の影を入れるとかっこいいと思う。

とても見てほしいところだからね。

 

完成です。

リアルサイズで比較してみようね。
f:id:nagatakatsuki:20161223020949j:image
どうでしょうか。

中々久しぶりのドット絵でまだまだ塗り残し等が気になるけれど、それっぽくなったような気がしますね!

本当は相談内容がアンチエイリアスだったのですが、今日の絵はアンチエイリアス無しのドットです。

そんなに悪くは見えないと思う。

長田はアンチエイリアスっていうのは、もっと写実的な奴に使うものだと思っているよ。

あまりやりすぎてもポップさが失われるので、意外とそこまで重要でもないんだなこれが。

格ゲーなんかでも色鮮やかでポップなイラストを用いるものには、実はアンチエイリアスって少な目。

武器とかね、そういうリアリティーあるものには使うといいかもしれないね。

人のグラフィックにアンチエイリアスかけまくると、とても渋くなるね。うん。

ポケモンとかのドットはアンチエイリアス少な目だけど、FF6とかはごりんごりんのアンチエイリアス絵だね。

あと聖剣伝説ロマサガははんぱねぇな。

あれも大好きですが、最近のアニメっぽいのはむしろ使わないようにする方がいいかもね。

 

ドット絵はマウスで描けるぞ!

今回の絵も全部マウスです。

みんなも、ドット好きでお暇なら是非描いてみてね!!

 

本日はここまで!!(^-^)/