
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

塗りの手順(手抜き記事)

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

今日は何も書くことないなぁ…。

なにか載せてないイラストとかあればよいのだけど…。

 



f:id:nagatakatsuki:20161221053349j:image

アナログの落書きしかないや…。

 

ちなみにお絵描きの頻度だけで言えば今年は過去最高で描いてる気がします。

昨日もちゃんと描いてるよ。載せられないだけで…。

 

この前の交流で気づいた事。

 

えー、はい。

前回交流ということで久々にカラーイラストを描きまして、徐々に昔の塗り方を思い出し、効率を考え始めているとこです。

やっぱり無駄が多いということで、時間がかかってしまう、と。

 

 

言葉で説明してわかるかどうか、ですけど、僕の塗り方はかなり変わってると思います。

まず外側の線をキッチリ描きます。

そのあと余白を範囲選択。

白いとこを粗探しして、選択ペンで塗る。

選択範囲を反転」をしてキャラクターの部分をグレーで塗りつぶす。

これをAとします。

 

で、Aをコピーして、部分ごとにわけてます。

服であればかたぬきみたいに周りを消ゴムで削り取る。

で、選択→反転→全消し。

 

一回動画撮って載せてみたいなぁ。

 

分けたあとは部位毎に不透明度保護して厚塗り。

とは言いますが、質感を分けるため僕は肌などの柔らかいものだけ描きこみます。

それ以外はほんとシンプルにベタ塗り。

シルクみたいな素材ならぼかしたりもする。

 

そんで、最後にAを最前面にコピーして、めちゃめちゃ大雑把に全体グラデをかける(劇的に変わる)。

シェードですね。

 

そんな感じでしょうか。

 

短いけど、本日はここまで!!

 

 

※追記


f:id:nagatakatsuki:20161221062601j:image

初めての6Vきました!!

きまぐれツタージャです(>w<)💦

朝から孵化してた甲斐ありましたー!

良く考えて努力値ふらなきゃ…。