創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

長田式キャラクター作成方法

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 


f:id:nagatakatsuki:20161220011005j:image

凄いの出てきた。

これをトップ絵にしよう…。

今年もポケモンにしよっかな。

 

ちょっと昨日負傷しました。

右手が切り傷まみれや…もう…。

見たときは出血凄かったよびっくりだよ。

お陰さまでなんもできなかった。もうー!( ノД`)…

 

 

長田のキャラクター作成手順

メールで僕のキャラ作成ってどうやっているのかとの質問もらいました!!

返事は資料作ってから、ですがその前に作成方法でもお話しようかな。

わざわざ人に言うほど大したことないんじゃけどもね…。

 

キャラクター作るときって、大まかに二つのタイプにわかれます。

それは、設定からデザインするか、デザインしたものに設定をつけるか。

 

長田は後者です。

 設定から作るキャラクター

まず、前者の場合の作り方をお教えしますよ!

これっていうのはね、漫画で言えば、そうだな…。

短編ものにおける考え方だと思います。

 

風呂敷を広げるだのなんだのって言うでしょ、よく。

だから先に必要最低限の情報を作っとくことでできるんですね。

見た感じだと小畑先生とかそういう描き方なんじゃないかな。

これはもう、知識の力で組み立てる。

わりとベースが出来てるから、やることと言ったら増やしたり減らしたりするだけの作業です。

 

ですが僕はこれ、すげぇ技術的なやり方だと思ってます。

知識がないと難しいですからね。

ヘタすればみんな同じキャラになる。

オバタケも女の子は個性的だけどかき分け出来てるかどうかで言えばまぁー…話はここまでや。

デザインから作るキャラクター

さて、敷居は低いが制御は難しい僕の作り方の方です。

これはね、漫画家さんで例えると非常にわかりやすいね。

 

尾田っちだね!

 

ワンピースのキャラクターが良くハリウッドスターや芸能人を参考に使っているって、話題に上がるでしょ?

 

既存のものに設定をつけて動かしまくることでキャラクター化していく、というものです。

 

だからその…。

僕も似たようなことしてるからワンピースのキャラ作りはかなり参考になってます。。。

 

僕は何を元にしているかと言いますと、例えばヒトコ。

彼女の元ネタはヒトコトヌシの神様なんですよね。

だから、葛城神社にちなんで葛城ヒトコと名付けています。

 

ヒトコ、という名前は、実はつけておきながら結構どうかと思ってた。

ちょっとセンスあれかなぁ、なんて。

 

で、一番最初は妄想で格闘ゲームを作るぞ、と。

エヴァゼルエルみたいな、バシュバシュ攻撃する触手をはやすぞ!!と。

 

矢印とかつけたらきっとなんかデザイン上手く行きそうだな!!と。

 

元気な女の子がいいな、と。

 

 

f:id:nagatakatsuki:20161220005425j:image
f:id:nagatakatsuki:20161220005437j:image

そして誕生しました。

これがヒトコの最初期デザインです。

髪の毛の感じは「アルクェイド・ブリュンスタッド」を丸パクリしました。

月厨ですからね…。

 

ここから考えるんですね、まず。


f:id:nagatakatsuki:20161220005446j:image

一回描いてみて考えます。

彼女はどんな攻撃をするんだ、と。

そうだ!マフラーで攻撃させよう!!
f:id:nagatakatsuki:20161220005456j:image

首の後ろに動かせるマフラーをつけました。

これで攻撃しよう黒サクラみたいに!!
f:id:nagatakatsuki:20161220010047j:image

名前考えないとなぁ。と。

神様が戦う格闘ゲームだから、あえて人でいいや!

ひと、ひと、ヒトコトヌシ様にするか(本当に適当だった)

どんなキャラなんだろうこの子は。

 

まぁ、一言だけ喋ると人の心を癒してしまうような力があるんだろうなぁ、と。

 

ここからことあるごとにヒトコを落書きで描くんですね。

昔ちょっとリアルイラスト(笑)(笑)(笑)にしていこうかと思って絵柄が変わります。

f:id:nagatakatsuki:20161220005506j:image
f:id:nagatakatsuki:20161220005516j:image

試しにリボンにしてみました。

最初に作ったように、彼女には頭から触手が生えているという無理のある設定だったんですね。

なので頭のリボンにはなんの意味もありません。

これは実は今でもそう。
f:id:nagatakatsuki:20161220005533j:image
f:id:nagatakatsuki:20161220005540j:image

絶えない愛が芽生えた初めてのキャラクターで、もう何度だって描きました。

周りから見たらそれはもう痛い子です。
f:id:nagatakatsuki:20161220005550j:image

この通りお手紙に描いたり。
f:id:nagatakatsuki:20161220005608j:image

タカミンお絵描きチャット破天荒に描きまくったり。
f:id:nagatakatsuki:20161220005629j:image

デジタル練習までヒトコと共にやりました。

 

ですが、やっぱりもっと綺麗な衣装にしたいな、と思い始めまして。

ここから色々なゲームを参考にします。

 

実は一番この時期影響うけたデザインは「エルソード」というオンラインゲーム。


f:id:nagatakatsuki:20161220005648j:image

今の塗りかたのベースになったものですね。

僕の塗りを褒めてくれた相談者さんに教えます。

基本的にグラデーション全体にまぶしてるだけやで(-w-;)

これは本当です(笑)

少しだけ知識がついたから僕も多少は普通より上手くなってると思うけども。

中々僕もエルソードの絵みたいに綺麗にできなくて、苦労したんだよー…。


f:id:nagatakatsuki:20161220005703j:image

デザインの旅は続きます。

ミニスカートと矢印、触手は残したかった。

そう思ってデザインするんですが…。
f:id:nagatakatsuki:20161220005716j:image

突如何を思ったかスカートというコンセプトを捨て始める暴挙に出る長田。

この時ですね、実はヒトコの性格や行動なんかの事は完全に決まっててね。

色々妄想してたから、彼女の思考がわかるようになっています。

ですがそれはまだハッキリ言って甘いんですよ(゚Д゚;)
f:id:nagatakatsuki:20161220005816j:image

出ました!!

ついに矢印のコンセプトを捨て始めました!!

なんでだと思いますかこれ。

 

予想に反してヒトコの考えが「読みきれなくなった」のです!!

長田が大切にしていた矢印のコンセプトを、「必要ないよ」と言わんばかりに否定してきたのです!!(大真面目で話しています。)

結局「私はどう描いても私だよ」って語りかけてくるような感じになりました!!

ヒトコはもはや僕の中ではどう描いてもヒトコなのです。

衣装が変わろうが、髪型が変わろうが、ヒトコは既にヒトコとして誕生し、勝手に行動を始めるようになってしまった。

f:id:nagatakatsuki:20161220005730j:image

ヒトコから「大人っぽい服が着たい」と言われた気がして描いたものです。

やはりこれはこれでヒトコとしてわかります。

ここからまたデザインを考えます。
f:id:nagatakatsuki:20161220005743j:image

戦闘服をどうするか、です。

マフラーで攻撃するのは変わらず。

動きやすい服にしよう。

更に、16色で納めよう(大人の事情)と、シンプルなデザインを目指します!

f:id:nagatakatsuki:20161220005839j:image

これはなんか描いた覚えないんですが明らかにヒトコなので貼っただけです可愛い。


f:id:nagatakatsuki:20161220005849j:image

さて、ここからははてなブログに載せたことのあるヒトコへ。

レオタードにセーラー服の襟をくっつけてみました。

後々見たらお父さん的に見てすこし過激すぎませんか、と。

ピッチリした服はダメ。

認めませんお父さんは。


f:id:nagatakatsuki:20161220010640j:image

そして、色とのバランスを考えて作った決定稿がこちら。

ちなみにRGBとCMYは重ねることで補色の関係になります。

レッド↔シアン

グリーン↔マゼンタ

ブルー↔イエロー

この関係はお互いに離れた色として、バランスがいいです。

ヒトコはメインが緑。

なので小物を赤くしました。

f:id:nagatakatsuki:20161220005912j:image

こちらはデザインラフ。

長田的には一番しっくりくる。

f:id:nagatakatsuki:20161220005925j:image
そこからたち絵を考えます。

それらしいでしょ?

これにてヒトコのデザイン作成は終了します!

f:id:nagatakatsuki:20161220005437j:image


f:id:nagatakatsuki:20161220010500j:image

かなり変わったような感じはありますが、僕のなかではどちらもヒトコ。
可愛いね!!

 

 

まとめると。

単純明快。

描き続けていればキャラクターが自分の想像を上回る動きをしてくれます。

生きてるからね、キャラクターは。

 

自分の意思によるデザインは、やはりかなり甘いんです。

強いデザインっていうのはキャラクターが勝手に色々着こなすことで産まれてしまう。

ワンピースのキャラも、ひっきりなしに服を変えてますがどこまで弄ろうがキャラはキャラで変わることがない。

それこそが僕の思うキャラ作り。

 

髪や服に左右されるような人を、俗に「服に着られている」と表現します。

服は個性ではありません。趣味です!!ステータスです!!

性格を現す方法としての服、というのもありますが、素っ裸でも髪型変えても、その子だとわかるようにしていきましょう!!

 

ですから、キャラ作りの僕の回答はですね。

 

 

キャラと話しまくれ。

 

 

ですね!!

勝手に定着しますから大丈夫ですって、どんなデザインでも!

 

 

本日はここまで!!