創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

流行についていくか、流行を避けていくか

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 


f:id:nagatakatsuki:20161208055431j:image

背景説明しなきゃいかんのだぁ…。

あと、忘れてない。

忘れてないぞ塗り講座!!

 

忘れてないけど進んでない!

一番あわあわするやつだね…。

今週は色々なお絵描きをせねばならんのう。

計算では年賀状も描かねぇといけねぇっす。

やべぇなぁアナログのペン入れちゃんとできるかなぁ…。

 

情けない話じゃけど、自分負けず嫌いなのね。

サークルメンバーの姉妹はかたや年上、かたや年下。

妹さんの方が絵にストイックで、でもお姉さんの方がたくさん描いてるような感じ。

 

で、上手い上手いと言われると舞い上がっちゃうのが長田先生。

当然、アナログもデジタルも上手いという先入観を持たれるわけです。

 

実を言うと、アナログ派ではあるけれど長田、めちゃめちゃズレる癖がある。

ななめになる。

編集で常にカバーしているのがアナログだとバレる。

めちゃめちゃ神経質にならなくてはいけないのじゃよ。。。

 

毎回涼しい顔して絵を投稿しようとしてますけどね、ぶっちゃけ一人で描いていると出ますよ?

 

 

「 咆 哮 」 が !

 

 

描けねえええええええぇぇぇぇぇぁああああぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁぁぁぁああ(ズババババビリビリリ)

 

 

はっ!!!???

 

 

参考書をもう一度一から読もう✨

キーボード練習しながら読んじゃうぞぉ(右手ポロロン)

 

 

流行りに流されたくないし、逆らいたくないし。

はい、ということでね、今日は要するに普通の日記。

 

ポケモンは楽しいし絵は気持ちいいし音楽は綺麗だし飯はウマイし。

 

環境は最高な状態だと個人的には思っています。

最高なのは自分で自分の好きにしている証拠かなぁとも思います。

これが、いまだに難しいとこなんですよ。。。

 

 

流行に乗るのが昔から嫌いで。

斜に構えたアンダードッグ。だから流行りのゲームもしないし、食わず嫌いで人気があるものはつまらないと思ってた。

高校の時まではそれでよかったのだけど、あるとき思った。

 

自分は自分から良いものへの出会いを避けてるんじゃないんかな?

流行ってたら手を出さないって、自分のなかでは流行になってるものは全部確実につまらないものだと思ってるだけなんじゃないかな。

 

古本屋さんのお仕事してたころ、僕は毎日本を買ってたんです。

次にアニメ化する作品とか、昔の名作とか、詳しくないと従業員としてはプロじゃないよね。

もちろんそれは、漫画に限った話ではなくて、小説からアニメ、映画、CDやゲームにエロ本まで見てました。

 

たまに年齢疑われますけど、大人の方には話を合わせてるだけです★

古いものは結構詳しくなったからねぇ。

 

まぁ、例に漏れずワンピースとか避けてたわけですよボカァね。

これが読んでみると結構面白い。

いや、実際かなり面白い。

 

それでも色々な違和感があったんですよね。

なにかっていうと、前情報とかしらんしらんって思いながら読んでて、長田は空島とインペルダウン編が好きで。

あとからネットとか見るとみんながみんな「アラバスタがピーク。神。それ以降は劣化してる」みたいなこと言ってるじゃんけ?

 

言うほどあそこ神か…?

いや、面白いけど。スリラーバーグがアレなのは認めるけど。

なんかなぁーって思ってたときね、知るわけですよ、バンドワゴン効果っていう営業心理学用語。

見つけてしまう。真理を。

 

 

実はみんなどの話も嫌いじゃないし好きじゃないだろ…と。

 

 

いや、これに関しては共感的な意味で気持ちわかる。

人はね、わりと真剣に観てないんだよ、本当は。

 

縁日とかさ、子供のおこづかいなんてたった三千円とかよ。

丸一日遊ぶとしてもまわれるお店なんて5~6件程度の話じゃない?

ディズニーランドだって3つ4つ回るくらいなものでしょう。

 

思い出にはなるし楽しいじゃん。

けど、1ヶ月も経つとほとんど記憶ないでしょ?

なのに、一年経つとどうよ。

 

 

あたしディズニーランドめっっっちゃ好きぃー!!

 

祭り行ったら焼きそばは喰うっしょwww

 

アラバスタ編神すぎて今のワンピクソだわぁー!

 

 

幸せだなアァーお前らァ!!?

ほんとか、その記憶ほんとか!?

合ってるのか!?3000円のおこづかいで確実に焼きそばは喰うのか!?

お前去年パスタカリカリに揚げただけ奴とエアガン当たるクジとかき氷と、後半は渋ってなにも買ってなかったじゃねぇか、長田はそういうの知ってんだよバカタレ!

 

貸してたからな金ッ!!!!

 

 

 

とまぁ、人の感情って曖昧だけどみんなが好きって言えば好きになるものなわけ。

これはアンダードッグな長田にもあるわけ。

真理やから。

 

ついでに言いますと、そこで初めて好きになることもあるんですよ。

ストーリーも記憶にすら残ってないくせにデジモンの話題が出た途端記憶は都合よく蘇り、「あれ僕大好きなんだよ~!」からの「次のアニメ初代の続編だって!マジ!?絶対見る!」

 

いつの間にか好きだったことになってるし、実際今見ると昔より好きになっちまう。

そういう釣らr…

 

 

はっきりいってこれは良いことでもあるんじゃないのかなとは思うけどなんか負けた気も同時にするよね。

それはまぁどうでもいいんです。楽しければそれでいい。

 

 

 

問題は、「それによって他の作品をディスったりすること」でね。

 

 

いやディズニーの方がUSJより絶対楽しいし( ;゚皿゚)ノシ

 

たこ焼きとかにわか乙www焼きそばだろ普通www(;;^ω^)

 

ふーん、でもワンピの方が売れてるから(´<_` )

 

 

馬鹿野郎お前wwwwwwww

違いますやろそれは話が。

お前たこやきも喰ってただろう覚えてんだぞ長田はよう。

 

金貸したからな!

 

 

とまぁ、バンドワゴン効果にはネガキャン効果も発動する場合があるわけです。

そんな意地さえなければUSJも楽しいしたこ焼き食べたいときに食べてもいいしワンピが売れてる中で武装錬金とかも面白かったかもしれないだろ。

 

出会いの幅を狭める意味はどこにあるというのか!!

 

というわけでね、やっぱり流行に流されっぱなしも良くないし、玄人ぶって流れに逆らうのも良くないんだよね。

 

だから好き嫌いは自分で決めなさいよ、と。

 

 

 

ちょっと待てや。

 

それが簡単に出来たら誰も詐欺になんか引っ掛からないわけですよ。

疑心暗鬼になるだけなんだこれが。

 

俺はこの作品が好きかどうかわからねぇ。

誰か教えてくれ!!

 

「クソ面白いで」

 

なるほど!!面白いんか!!本当や面白い気がしてきたわ!!!ワイこの作品大好きや!!!

 

 

もはや小規模な洗脳ですよねこれは。

解決策がねぇ。

それで楽しむだけならいいが、それによって食わず嫌いができる可能性もありえる。

 

なんでかっていうと悩んでた時点で好きじゃないだろそれは。

かといって嫌いでもないんだそれは。

 

例えばその後押しした奴が

 

近年まれに見る駄作や。金と時間の無駄や

 

とか言ってたらあやふやだった作品を嫌いになりかねん状態だったっちゅーことではないんかな。

 

どうすればいいというのか。

簡単なことで、わからないってことは多少は楽しめてるってことで、それ以上には現時点でならない。

それでも現時点で評価を見たがってるならそれは好きだと言うことじゃ。

 

 

それと、どっちかっていうと作品って時間をおいてから初めて好きになるものだと思うんだ。

そのいつか好きになる種今捨てるのはもったいないんじゃあないかと。

 

 

植えとけ植えとけ。

 

 

ちなみにこれ絵にも同じことが言える。

一時の感情、つまり流行りの神絵を見てしまったとき、本当に好きになる可能性を秘めてる絵に出会えなくなる可能性がある。

なにかを好きで好きでたまらなくなっている時は、それ以外に盲目になることがある。

恋と一緒だね!

 

 

客観的な判断も大切なんだけど、主観的な判断も当然大切である、と。

しかし主観は成長します。

未熟なうちは判断が難しい。だから常に自分を成長させないといけないね。

 

そういうことを仏教では学びます。

別に仏教徒になる必要は一切ないですけど、お話は普通の人でも為になると思う。

実は仏教徒になったら今度は主観を消すんですけどね…

thierrybuddhist.hatenablog.com

チエリさんがまとめてるスマナサーラ長老の説法はてなで見れます。

凄く面白いんで紹介します!

 

本日はここまで!!