イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

描きたくない絵柄を描けェ

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

僕のやろうとしてるバンドは80年代のソウル・R&B・ジャズ・ロックのようですね。

兄貴がヒップホップマニアなんですけど、ヒップホップは古いレコードを使ったりして作るので、よく昔のフレーズが出てきます。

兄貴に聞いたらヒップホップに関連するアーティストが出るわ出るわ…。

洋楽もマニアだったっぽいですね…。数秒でアーティスト探してくれる…。

 

 

キーボードとしての立ち位置っていうのがわりと曖昧で、うちはトランペット、ジャズベースの二人がおるから必然的に高い音が足りない。

だから高い音域のハーモニーを出すのがいいんだよねたぶん。

あとはトランペットの音って露骨に途切れるから、そこにアドリブを突っ込もう。

 

なるほどなぁ(自己解決)

 

またバンド会議したいのう。。。

 

 

 

お目目カタログ

みなさんお絵描きの時、目の種類とかこだわってます?

たまぁにおるんだけどね、お爺さんの顔が凄くキュートなお目目なのにシワとか大雑把に描いたりする漫画家。

あれヤバイ

 

描きわけられたら便利ですよ~。

女の子がかわいく描ければ充分な一枚絵のCG専門の人に本当に多いけど、いつも同じ顔ってぇのはどうかなぁ、と。

上手いんだけどたまには全然違う顔とか描いてみません?

 

 

 

やだ?

 

俺は萌え萌えきゅんきゅんできれば爺なんていらない?

 

 

 

 

甘ったれてんじゃあねーぜ!!

はい描きましょうね。いつもと違うイラストも描きましょうね。

渋いカッコいい絵描いてる人も「萌え萌えきゅんきゅんプリプリキュアキュア」なイラストをたまには描いてみなさい?

 

食わず嫌いはいけません。

長田はパクチーホヤ刺しイカの肝以外の食べ物を残すことを禁止します。

 

 

お?開けるか??しゅーるすとれみんぐ開けるか???

 

 

はい。

まぁ実は煽っといてなんだけど、少年漫画とか萌えとかの目しか描いてきてない。

しょうがねぇじゃんよ始発なのに二時半までかかったんだから許してくれよぉ!

こちとら本気なんすよこう見えて…。お絵描き本気なんす…こう見えて…。

 

描けえぇい!!

と、その前にカタログをはろう。

なんか好きそうなの色々描いてくだしゃんせ。

 

ありをりはべりいまそかり。

なんでもするとはこのことぞ。

f:id:nagatakatsuki:20161206063446j:image

大体僕のめんたまライブラリーから集めましたよ。

いえ、そんなのないんですけどね?

とりあえず絞って何も見ずに描けるものを10個と、二つほど漫画から参考に作りましたんぐ。

 

お好きなの決めて。

三段目真ん中超おすすめ。

ちなみに明らかに場違いな目が一個あるけどそれは三月のライオンのお目目です。

可愛かったからいれた。

それと四段目真ん中は東京グールのお目目もってきたゾ。

模写ではない。

研究して一から描いたんや。そういうの大事よ。

 

ちなみにあと三十種類くらいレパートリーあります。

似かよったのもあるけど…いろんな漫画の真似してたことがあるから。

 

さて、めんたま親父の話はここまでにして本題でも。

 

 

同じ絵を量産して上手くなろうとしてる悪い子ばいねが?

いよーし言った。

言ってしまったぞ。

もう止められんぞぉ!

 

はてなブログではよくお絵描きディープダークネスさんがおりますが、上達したいと言っておるのに同じ絵ばかり描いているのがよく目につきます。

 

えぇーっとね。。。

 

趣味絵の絵柄を変える必要はないんですよ。

だけど同じ絵ばっかりやってても上手くなんないんどすなぁ。

 

だから口酸っぱく僕は言ってるんじゃが、練習と好きな絵を混同してはあかんっちゅーて。

 

だって趣味絵は描けるじゃろもう!

それは練習になんないっよね!

 

 

実は僕、「アドバイス」は優しくても「訓練」は厳しいぞ。

練習だもんあまいこと言ったら逆に上達は無いから。

だから厳しくいきます。

 

 

長田は昔、音楽の授業で先生にストしたことあるんですけどネ?

 

「なんでモルダウとか翼をくださいとかクッソダセェ曲(今はそんなこと思ってません!!)しかやらないの??J-POPで授業すればいいじゃん

 

先生「普段聴いてるものを授業にしても感性は磨けません」

 

 

先生僕は20越えてから貴方の言ってる意味を理解しました…。

問題児でサーセン…。ピアノ教わりたい…。

 

 

つまりやりたくないことから目を背けてるのは絵描きとして駄目だぞと。

 

好きなものだけを描いて満足している内はこんな考えいらない。邪魔。ぽんぽこ。

 

それで満足してないのはもう完全に「絵描きさん」です。

 

いいね!?

 

そうだなぁ…。

 

萌えイラスト描きは「サラリーマン金太郎

ホラーイラスト描きは「苺ましまろ

少年漫画描きは「ミルモでポン」

少女漫画描きは「20世紀少年

アメコミ野郎は「天才バカボン

 

の模写がオススメ。

適当に選んだわけじゃないぞ。

たぶん自分の絵の足りなくて必要なところがここに詰まってると思う。

 

萌えは迫力が足りない。

本当に萌えるときは女の子の笑顔に劇画のフルページ並みのえげつない迫力が混じるもんなんだよっ!!

 

ホラーはギャップが足りない。

恐怖ってのはずっと触れてると慣れちまうから脅かすなら誰も疑わないゆるゆる漫画のように緩急つけないと駄目だ。

 

少年漫画は真理である「実は僕本当は女児アニメすきなんです感」が足りない。

厨二ってのは照れ隠しなんだ。実は知ってるんだろ?格ゲーとか本当は女の子使いたいんだろ??

 

少女漫画は純粋すぎるからもっと汚く染まれ。

喜劇は悲劇なくして現れない。少女漫画は「こうなりたい」という憧れの気持ちなんだ。闇を知ってる子がハマるんだ。

 

アメコミ野郎は中途半端なバトルシーンよりギャグ漫画の方が火力高いことを知れ。

あれに負けていいのか。良くないだろ!!うち勝てよ頑張れよっ!!

 

 

と、まぁ自分が手出さないところにこそ自分の欲しい技術がある。

長田はBLとか真顔で楽しめるからね。

 

 

 

暴露すると、絵の相談の九割は女性でね…。

乙女ゲーとかこちとらフルプライスで買ってやってるんだよ!!!!!!!(泣)

 

金色のコルダとかおすすめだよ?マジマジ。

アニメはアレだけど。

偏見なくしてやることで見つかることもあります。

線が綺麗になったのはディアボリックラヴァーのおかげですから。

 

DIABOLIK LOVERS (通常版)

DIABOLIK LOVERS (通常版)

 

 

本日はここまで!!