
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

髪の毛の小技やアレンジ。

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

 

本日のくじくじ。
f:id:nagatakatsuki:20161205052324j:image

可愛い!!

…可愛くない?

いつ描いてもくじくじは楽しそうだなぁ…。

これも最初は口を「へ」の字にしてたんだけど、清書し直したときにはにっこり笑っておりました。

描いてるのをまじまじ見られてる感がしてキツい。

何がキツいって、ドキドキしますよね!(アホ)

 

なかなかないんだぞう…自分のキャラにドキドキするなんてことは…。

 

っていうか、向かい合って寝てるってことだよなこの構図は。

 

 

 

ブシャアァッッ!!(鼻血)

 

 

 

髪の毛のテクニカ

 

 

はい。( ド ン ! )

お絵描きメール相談の一部流用ですけど、こういうの覚えとくといいよんみたいなのを無理矢理まとめました。

 

何、講座も見せろって?

ならメールを送る事だなフハハ!

メール相談はその人専用に作ってるんじゃ!

その人にしか効果のない講座見たって仕方あるめぇじゃろ?

対話したり相手の絵を見たりしなきゃあ、アドバイスなんてできんからのう。

 

 

ganbareoekaki.hateblo.jp

実は長田先生こんなの作っちゃってたりする。

 

お絵描きブログとかでめちゃめちゃ苦悩している人とか、研究して詰まってる人とかの絵を見て、その人の技術でも一瞬で直せる部分とか見つけるとアドバイスしてあげたすぎて「おかんモード」が発動してしまう。

「その人の技術でも」ってのがミソです。

絵描きに指摘する人をみると、練習メニューとか意識とかそういうのばかり見かける。

 

そうじゃあねぇんだ…。

絵ってのは徐々に上手くなるもんじゃなくて、コツをつかんで爆発的に上手くなるもんなんだよ…。

だから何も考えず練習繰り返す機械となってしまうと、何年も上達しなかったりするんだなこれが。

僕は「RPG」で例えてますけど、レベルが上がったら振り分けポイントがもらえて自分でステータス振り分けるネトゲみたいな感じなんですよ。

振り分けなきゃレベル上がってもステータス上がってないからね。

そうなるとより経験値の高い敵も狩れないじゃろ?

 

で、その「ステータス振り分け」を手伝いたいな、と。

その人の絵のレベルでも全然できる事で、更には特別練習する必要もない部分を教えていきたい。

 

アドバイザーだからね!!

メールにためらいがある人もいると思うから、下書きプレビュー方式を編み出しました。

こうするとその人しか見えない。

まぁ…だからURLは承認制コメントにしか今のところ書けないんだけどね…。

 

メール相談はこちらまで。

nagatakatsukiあっとyahoo.co.jp

 

本編。

こちらが今日の小技資料。

f:id:nagatakatsuki:20161205004100j:image

まず、ねじり。

髪の毛ってなびいたりすると必ずねじれます。

長髪を描く人は知っておいて損はないですね。

 

次にアップバング。

現実のアップバングは言うほどカクついてないんですけど、一時期ばりんばりんのアップバングのイケメンがお絵描きで流行りました。

なんだろうなぁ、ドラゴンボールのトランクスとかからかなぁ…。

FFキャラはアップバングさせまくってる奴多いですね。

ジタンとかもなかなかすごいね。

 

髪を縛るのについて。

これは実際に長くして縛ってみるとわかるけど、縛る前に側頭部のこめかみ辺りから一旦クシとかでライン分けしたりします。

なので側面から横を通り後ろに回す部分と、額辺りから真上を通り後ろに持ってくる部分とでわけるとカッコいい。

側面をツーブロックにするとヤンキーファッションだけどなかなかかっこいいゾ

 

八の字分けについて。

これ、電車とかで長髪のオタク眼鏡男子みたいな子に多くて、たまにみるけど大分キモいぞぉ…。

やめた方がいい。

真ん中で分けるのは昔からアレされてるからやめましょうね…。

やるならほんの少しアップバングで「弧」をちゃんと作ると良いです。

降りてきた髪の毛を無造作に左右に振り分けるから変になるんだゾ。

アップバングの真ん中分けは凄いセクシーなんだぞぉ…。

細身の文系女子とかにやってほしい髪型。

 

アレンジで作ってみる。

f:id:nagatakatsuki:20161205004116j:image

髪の毛を描くのが楽しいのは何においてもヘアアレンジが楽しいからですね!

お絵描きダンスィはあんまり特殊なの描きたがらないけど、もったいない。

 

男絵描きはほんまにこういうファッション関係が大抵駄目なんだよ。

まぁお絵描きしてるってーと高確率でアニメオタクだから、自分でお洒落しない子も多いからなぁ。

 

僕もなんですけどね…。

 

まぁ普通に好きなもの描けばいいと思うからさ、そんなに突っ込む気はないですけど。 

 

 

いいかオタク共。

困ったらショート黒髪ぱっつんの制服jkの描き方を覚えろ。

それだけでケツの青いガキからおっさんまで時代関係なく悩殺できる。

 

 

今回はここまで!