
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

お絵描きのバリエーション

長田のイラスト

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

昨日、バンドをやるメンバーと集まりました。

行きにベースとコンポ買ってあげて、これで出揃った感じですね!

長田はシンセをやりながら他楽器のことも勉強します。

ドラムは唯一ライブ経験があって実際に流れがわかっているウチの代表にしばらく頼みます。

で、一人はトランペット。元々自衛隊で吹いてて自宅が防音の子。

最後に、完全にノリで引っ張ってきたいつものメンバーのマサヒロ君にジャズベースを強要。

ベース見せたら大変に喜んでいました(笑)

 

そして、最初に練習する曲が決まりました!

僕と自衛隊くんが大好きなアーティストのスティービー・ワンダーパートタイムラバーです!

よーし頑張るぞー!

 

 

 

絵に「バリエーション」を。


f:id:nagatakatsuki:20161203061841j:image

これは修正後です。さすがに無許可で他人のオリジナル絵を載せるのは僕でもキツいので…。

大分前に描いた相談者さん(昔からの仲)の絵を赤ペンしたときのもの。

要するに画像用意してない。

 

実のところ昨日は時間が全然なくて、今日色々描く予定です。

それ以外の予定が入ってもお絵描きを優先する。

二人の相談がたまってるからね…

いや…片方は姉妹だから三人かな…?

 

やることがあるってのは幸せだぁ!

あとは事前に決めた通り作るだけだからすぐできます。

塗り講座とちがって迷ってるわけではなくて、自衛隊くんの栄養士内定祝いがマジに突然入っただけです(必死)

ほんとですぞ…?今回のは平気…平気…

 

っちゅーわけで、そうだねぇ、何か書かないとね。

それでは、絵のバリエーションのお話、なんてのはどうでしょう?

 

 

 

長田は雑食です。

結構統一感のない絵描きで、一本に絞ったイラストではありません。

ようは、決まった顔のかきかたが自分の中ではあんまり無いんですよ。

 
f:id:nagatakatsuki:20161203064029j:image
f:id:nagatakatsuki:20161203064755j:image

f:id:nagatakatsuki:20161203065704j:image

傾向はありますけどね。

その日の気分とかでころころ変わります。

今は一枚目右上のくじくじをたくさん描いていますが、描くときはしっかり今までのくじくじを見ながら絵柄がずれないようにします。

決して絵柄が変わったとかそういうわけではなく、描くものすべて絵柄作りから始めているだけなのです。

絵柄作りっつっても、大したことはしてませんけどもね。

僕の絵柄っていうとこういった「顔の統一感」ではなくて「線の引きかた」になる。

それさえ統一してれば絵柄になってるんだよな。

あとは、自分の線で全く描いたことのないものを描いてみたりするだけ。

 

結局同じ顔ばかりだと飽きが来ます。

描き手も、見てくれてる人にも。

だから絵にはバリエーションがなくてはいけない。

その為には好き嫌いをせず沢山のものを描くことが大切なのです。

 

 

自分しか例に出せないから恥ずかしいんだけど、画像のキャラクターの目を見てください。

形が色々ありませんか?

ものすごくキャラクターの特徴を変えるとしたらまず目です。

みんな目を始めに見るからね。

こういうのも目のスケッチを繰り返して自分の中のバリエーションとしてストックしていく。

顔の形、鼻の形や髪の毛なんかも。

そうすることで新しいイラストは産まれていきます。

 

目を学ぶときは目を描くことです。

前にも言ったように、今こだわるべきでないところは、やらないほうが効率が良い。

だから目だけ描くので十分です。

鼻も口も髪の毛も、はたまた輪郭までもが邪魔。

そんなもん書いてる間に目は何回描けるのかな?

 

個別練習を意識するとよいですよ!

本日はここまで!