イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

模写が出来るように&スケッチとの違い。

おはようおはよう!

長田ですぞ!!

 

一昨日、久々に中退しちゃった高校の同級生に会いました。

彼ホストでして、自信家なんですけどすごく見栄っ張りなので、別にこっちが何も言ってないのに「お酒強いアピール」しちゃってべろんべろん…。

実際、ビール何杯のんでんだこいつ!って思ってたし、僕とワイン飲んだ居酒屋のあとのカラオケでビールのピッチャー二つも空けて。

その時点では全然酔ってなかった。すげぇ。

 

ですがその後…あ、四人で飲んでたんだけど、そのうち一人の家にお邪魔しに行ったのね。

その子が飲まずに放置してた梅酒の瓶と僕のお土産のリモンチェッロを空にしてしまった。

 

飲み合わせ悪ーッ!!

梅酒は日本酒と割った美味しいやつだし、リモンチェロはアルコール17度だよ…

リモンチェロはあと一センチのところで苦闘してたから、僕がサッと奪って飲むふりして、そのままゴミ捨て場においた。

「あれ俺の酒…」「お前全部飲んだじゃんか?」「あーそうだーもうないのー…」

 

それにしても、瓶だよ…。

案の定ふわっふわになってて、朝まで気合いで起き続けてたけど電車で寝続けてたらしい。

お友達の一人が俺がタクシー呼ぶから大丈夫徳の高いことを言い始めたのでお任せしちゃったんだけどあのあと山手線二周したらしいです(笑)

いや、僕も宗教上のまないんだけど、それで相手が気分良くないのなら飲むようにしてるので久々に飲んだんですよね。

 

彼ホストだから大丈夫なのかもしれんけど、みんな急性アルコール中毒には気を付けてねっ!!!!!!

 

 

線を綺麗にするお絵描き。

さ、今日のお話は模写に効く考え方。

最近ブログ読んでてお悩みの方が多くおりましたので、その失敗の共通点をお教えします!

 

f:id:nagatakatsuki:20161128055218j:image

はい。

なんかこういうだまし絵あるでしょ?どっちに見えるかってやつ。

白い方をみたらエロい絵、黒い方をみたらイルカさんの絵、みたいなやつとか、向き合った男女か壺の絵か、みたいなの。

 

あれがとってもとっても大切なんだよう!

人は憶測でものを見てしまうものなんですね。

人を見るとき、見てるんだけど頭のなかでは大体こんな感じだなぁと、半分は想像で補っていて覚えようとしない。

例えばお気に入りの服あるでしょ、柄つきの奴。

 

今その柄なにも見ないで描けますか?

写ってる絵が左右どっち向いてるか、とか、英語書いてあったら綴りはどうとか。

正確に見てないから覚えてないでしょう。

それが普通です。

それが産まれながらに出来たら特殊な人です。

NASAに連れてかれます。(嘘です)

 

 

記憶してないだけなんだから、記憶しにいけば良いでしょうってこと?

いいえ、それに気づいただけではまだ足りない。

それが出来るんならみんな英単語で苦労しません。

 

描きながらも想像で描いてしまうんです。

で、想像で描いているときは「よし、描けているだろう!」 って思うんですけど、絵を重ねてみればすごいずれている。

ちょうど、この話が昨日相談で来ました。実にタイムリーだ。僕も久々に模写しました。

たまにはやらないとねやっぱ。

スケッチはズレ気にしないからなぁ。

 

さて、そこで描きながらどうやって確認するのか、という話です。

前置きが長いので同じの二回貼るけど、これを良く見てください。


f:id:nagatakatsuki:20161128055218j:image

下の二つの絵に添えた、一部くりぬきを見て。

どう?左は髪の毛、右はトゲ山。そんな風に見えませんか?

 

いや、そんな風に見てください!(笑)

髪の毛は模写のなかでも良くズレるとこです。

髪の毛というより、外側は大抵ズレるんです。

目安にする線がないからね。

 

髪の毛だと思って描いて、一見ズレがないように見えてしまうのは「憶測」です。

今度はトゲ山がずれていないか確認してください。

 

つまり、その二つの見方でどちらかがずれていれば、確実にもう一方がめっちゃ違う形になっているはずなんです。

この二つの見方で細部を確認して、髪の毛側の形が合っていることを確認したら、反転したトゲ山の方の形を見るようにシフトする。

 

こうやって説明すると簡単に言ってるようで難しいんですけどね。

要するに意識を途中で無理やり引き剥がせってことです。

 

 

上級テクよ。

 

 

僕の模写は過去の絵を見てほしいんですが、一部だけ貼っときます。

 
f:id:nagatakatsuki:20161128064339j:image
f:id:nagatakatsuki:20161128064346j:image
f:id:nagatakatsuki:20161128064400j:image

一応、どれも結構大変でしたよ!

デッサンなんかもあるのでカテゴリーからどうぞ!

 

 

今日のスケッチ。

寝る直前になんか描いとくべきだなって思ったので10分だけ。

そんな短時間でできることといったらスケッチだけですね。

スケッチは元絵と重ねるとすごいずれてると思うけど、わかりゃいいんだよそんなもん!

模写と同じ書き方してはダメよ。


f:id:nagatakatsuki:20161128055238j:image

お姉さんの写真。

ネットでひろったものですけどすっごくスラッとしてて綺麗な人だなぁって。

拾ったのは数年前だけど、僕の久慈ちゃんの参考にした写真ですね。

サッとスケッチ。

f:id:nagatakatsuki:20161128055254j:image
おじさんの写真。

映画俳優かな?

とてもかっこよかったのでかきかき。

 

 

模写との違いをお教えしますよ!

ズバリ、模写はズレを見破る目、修正技術です。

自分でズレがわかったり直せたら頭でっかちだったり、手が小さかったり、左右の目がずれたりしないんだ。

ずれてるってことは見えてない。気づけてないんだなぁ。

それが気づけるようになるだけですごく上手くなるよ。

塗りで線を誤魔化してしまっている絵描きは相当数いるけど、僕はこのズレ見極めるのが本職みたいなところあるから。

パースのズレとか、ポーズが下手とか、そういうのとはまた違う話だからね。

要はまっすぐなところが真っ直ぐじゃなかったり、垂直なところが垂直じゃなかったり、等間隔のところが偏りがあったり、法則のあるところが不規則だったりする部分を直せるようになるのが模写というトレーニングです。

 

スケッチは、発想の強化。

一度でも描いたことあればその絵が次回から描きやすくなるでしょ?

多分だけどお絵描き初心者さんが身に付けたい方って模写じゃなくてスケッチでやるもんだと思うんだよね…。

人の絵柄のコピーしたいわけでしょ?じゃあそれは模写じゃなくてスケッチなさい。

 

比べてくれるとわかると思うんだけど、スケッチは必要最低限の線しか引いてないでしょ?

少ない線で正しい主線を引くことは大切です。

特に、曲線ではなく「ビビッ」と引いた直線で描くのがいい。

おおまかな形をそうやってとれるようになれば、すごく筆が早くなる。

 

筆が早くなるって、むしろ丁寧になることなんだよ。

ちゃんと見て、自信をもって、よしっ!!ここだ!!って線をひく。

一本で勝負する。

 

意外にラフではできる人いるんだけど、線画はぐにゃぐにゃさせてしまう方も多いですね。

ラフで描くようなスピードで、しかし重ねないで一発勝負で描くんだ!

それがスケッチなんですよ(*_*)ノ

 

 

本日はここまで!