
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

お絵描き相談激詰まり中につき謝罪!!ごめんなさい…(T-T)

知識・考え方

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

今日は謝罪と提案日記です…。

メール相談で自分から大口叩いた結果墓穴掘って凄い困ってるものがあり…。

しかも長期に渡る停滞で相手に罪悪感を感じさせる域まで来てしまっている始末。

 

正直に言えば現実逃避にポケモン買ってしまったんだよなぁ…

 

 

単刀直入に言うと、技術があってもMPが足りてないみたいな状態になっている。

脳筋すぎて攻撃力を上げまくった結果、殴った方が早い赤魔術師みたいな状態。

 

えっと、つまり塗りの講座を頼まれているんだけど、僕、本当に感覚でやってたんだな、というところ。

実はここ最近は僕自身が人の講座を読み続けて、「(…?)」みたいな感じになってるんですね…。

えっ…こんなに複雑なの…?的な感じ。

こりゃマジに職人向けだ…。たぶん書き慣れなきゃダメな奴なんだ…。

自分のなかで安定した描き方のパターンを積み重ねていって、たぶん複雑になってることすら気づかないでいつも通り描いているんだこの人たちは…。

だから説明しようとするとめっちゃ複雑、&感覚的になるんだな…。

 

はーい泣き言入りまーす。(T-T)

 

理論的に描くことはできる。出来るんだけど「正気かコイツら…」と思うくらい面倒な描き方を感じる。

まず、塗りに6~8時間ナチュラルにかけられるのがもうわからないっ!!

一枚にかける時間がそれか…?その時間があったらラフ15枚くらい描けるんじゃないのか??

 

他の絵描きたくならないのこの人たち…。

集中力切れたらどうしてるの…??

 

やべぇよ…イっちまってる…。イっちまってるよ…。

 

 

心で叫んでても始まりませんので。

えー…ちょっとお絵描き業界の仕組みについてお話しします。

ごめんよ相談者さん……。

でも、基礎画力うんぬんの話をしてたけど、お世辞とか一切抜きで言うとあなたの才能は「グラフィッカー」なんですよ恐らく。

長田は原画家

グラフィックデザインのウチの学校に通ってたら多分成績で周りを総なめに出来るよ。

うちの学校の人はどっちつかずの趣味絵で中途半端なのしかいなかったし。

線に悩むのは多分僕と真逆なんですよ。

塗りに進むために早めに済ましているだけ。

加工の方は結構時間かけるのも苦痛じゃないでしょ?

 

メールで個人的に言うとお世辞と間違われてしまうかもしれなかったので日記にて失礼しました。

ここから先は知識・考え方の記事にして、皆様にも役立ちそうだから発信します。

 

 

仕事としての絵。

世の中では、絵の仕事っていくつかのスタイルが存在する。

特に、企業の用意するイラストは「複数人で描くもの」なんですね。

ソーシャルゲームのイラストというものは、個人のイラストと企業のイラストとで分かれる。

見る人から見たらどちらも同じに見えてしまいますが、内容は全然違います。

一枚絵を自分一人だけで描き、そして気に入られるようなもの…いわゆるめちゃめちゃヤバい画力の絵は、ベテランのイラストレーターや画家のなせる技なんですよ。

ようは経験とセンスの塊。

あれは例外です。

多分順当に進めば行き着く領域です。

時間はかかると思うけどさ。

 

この順当というのがネックになるんだけどね。

要するに実践経験です。

どんな進み方をしてもいいけど、結局フリーに求められるのは安定性。

そこさえクリアしていればお仕事はあるんだ。

だから度外視してください。

こればかり追い求めると挫折してダメになります。

根っからイラストレーターの方もいますけどね。それは特殊な事例ですよ。

極端な話、そういう根っからの人は逆に会社勤めは向いていないと思う。

大変な道ですが、やる人はやるから…。

 

 

じゃ、何になるの?という話。

それが、原画家」と「グラフィッカー」。

言い争いの種によくあげられてしまうんですけど、どちらが優れているか、という問答は無駄です。

エキスパートがおる。

それこそ剣士と魔法使い。

あ、これうまい例えだと思う(笑)

 

原画家というのはその名の通り原画を描くやつらです。

全部一人でできるエキスパートもあれば、超うまいベテランの原画師が描いた「これもう完成でいいんじゃないの」っていうラフを「トレースして整えるだけ」の役柄もあります。

求められるのは正確性と作業スピード。

どこまでいっても線だからね…。

 

次に、グラフィッカーです。

グラフィッカーはチーフが指定した色ややり方をみんなでバババっと行う人たちです。

チーフグラフィッカーはカラーチャートや影見本を分かりやすく作り、他のグラフィッカーと共有します。

昔はペンタブレットなどを使わず行ってた作業なので、ソフトをいかに使いこなせるかという勝負になるんですね。

 

 

で、めっちゃ大きな会社は人数も多く安心してできる分、チーフは割りと常に固定。

小さな会社は納期に間に合わせるから手の空いたグラフィッカーや原画家がお互いの業務をあたふたしながら手伝う。

そんな世界です。

 

鬱で会社辞めた友人がおってね…。

内容より待遇がキツかったんだと。

 

あれは会社が悪すぎるだけの話なので無視。

 

でね、長田の過去の失敗は塗りが嫌いな癖に塗りも同時に練習してたってところ。

どっちか片方だけの練習でも構わなかったんですよ。実際。

だから闇落ちしてからは線に走りまくっていたわけです。

そしたら線が上手くなったという話で。

 

グラフィッカーの「魔術」っていうのは、未熟な線画を「イラストに昇華させるもの」だと長田は思っています。

長田は販促ポップのイラストレーターだから塗りって案外適当でもよかった仕事なんだよね…。

ゲームやアニメとは規模が違う。一人で出来る範囲しかやってないから。

 

仕事をしたときに真価を発揮する方もいる。

 

 

個別トレーニングで変わる

相談者さんのえげつない上達スピードは、試す力にあるのです。

趣味絵はいつでも描けるから、練習には趣味絵を使わず、線画を人からもらうのがいい。

普通に描く絵で塗ると、細部を塗るステップに進めないからです。

トレースも試していたから、今のスタイルで大丈夫だと長田は思いながら見てたんだけど…塗りの上達を実感していないように思えた。

上達…めっちゃしてますよ…?マジマジ。

これは悩める絵描きさんみんなに是非声を大にして言いたい。

 

「練習したものだけが伸びる」

 

そうだよね。実際、単純な話だけど気づかないものだよ。

特にここ最近何を練習していたのかわかっていないと駄目だよ。

毎日スケッチしてる長田はそりゃ線が上手くなる。当たり前やね。

その代わり、塗りは上達してないんやで?

一ミリも上達していない。

それは自分自身で受け止めとるんやで…。

いつもたまたま上手くいった絵だけをプロフィールに載せてはったりかましてるだけや。

しかも、二回目描こうとしても描けない。

ぐぬぬぬぬぬぬぬ…。

 

個別トレーニングは僕の中では出来るようになったら次のステップに進んでいるな、と思う。

趣味のイラストならいい。けれど、ただ描くだけでは上達にはならない。

何を伸ばしているのかみなさんしっかり確認しようね。

 

お絵描きのステップは。

単純に画力がほしいなら、のお話です。

画力あげなくても満足いく絵が作れる奇才派もいます。326さんとか。

他にも漫画家に多いね。

それはどうでもいいんだ、今は画力がほしい人に告げる。

 

絵が上手くなるステップ。それは、

 

  1. 描く習慣を作る(いつも描ける)こと。
  2. 向き不向きを理解すること。
  3. 個別練習を行う(目的を明確にしたトレーニング)こと。
  4. 個別トレーニングの幅を広げる(苦手な練習をやってみる)こと。
  5. 知識をつけること。

 

こういう順番がいいんじゃないかと長田の個人的な推測では思いますよ。

①で止まる人をよく見かける。

自分の絵をどうしたいのか。それを見極めればいい。

僕は、塗りを捨てて線を選んだ人間ですけど、本当にたまぁに塗り練習してるときもあるよ…。たまぁに…。

知識をつけてるから書けるけど、適正レベル達していないのにボスに挑むから大変なんだわな…。

道具とか知恵とかめっちゃ使ってさ…なんとか倒すけどキツいんですね…。

僕にとって塗りってそういう感じなのですよ…。

 

塗りの練習は上手い人の線画を貰って塗る。

じゃあ、線は?というと、簡単です。

 

模写ですよ。

描きたいものを自由に描く、という甘えを捨てて、人の絵や写真をひたすら描き写すんです。

ぶっちゃけダルいよ?楽しくない。

やってる人は上手くなる。

絶対に、ね!

綺麗な線をちゃんと意識してね、線の練習なんだから。

 

 

最後に

 

諦めてませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

誰がなんと言おうとギャルゲ塗りは学ぶ。

手出しちゃったからね…。

例えるならボスに負けつづけてるから攻略本見て倒し方調べてるとこです。

線の講座を作ろうと思ったけどなんと独学で克服してたので、本当に塗りのとこなんだよな。

昨日の更新の絵もグラデーションが僕のイケメンコックさんの絵の塗り方と似てた。


f:id:nagatakatsuki:20161126072821j:image

これね。

ほんまビビる…。

僕の数年間の試行錯誤の結晶だぜ…?

真似したわけではないけど見つけられちまった!って思ったね。

胸が熱くなるね。グラフィッカーは知識だ。

学べばそれだけ色んな塗りを吸収してしまう。

技を盗む。

 

ロックマンかな?

 

あ、他にも悩んだことあったら質問してくれて大丈夫です。

塗り…期待しない方がいいかも…。

良いアドバイス出来ないかも…(泣)

 

 

本日はここまで!