読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

「外」で生きていく

知識・考え方

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 

今日の一枚。

f:id:nagatakatsuki:20161124053321j:image

ポケモンずーっとやってて夜になっちゃったからあわてて滑り込みお絵かき。

参考もなにも使ってない方の絵です。

 

今日寒いです。

今お仕事終えてきましたが、雪の下、屋根もなくお家の材料を運び続けるわけですが、

 

なんで風邪引かないのか。

 

いやぁ、僕病弱な方だったんだけどねぇ…。

 

大工さんは天候が悪いときはやらない。

ホワイトかな?

実際ホワイトなんだよな。

今は職人が減ってきているので、仕事バンバンあるし。

長田も工務店の下で修行しよっかな。

冗談ですが…。

実務三年くらいで一人で建てていいらしいよ。

最近なにも言わなくても大工補佐出来るようになってきちゃってアツい勧誘を受け続けている…。

 

業界的にはそういう引き抜きってマズイのでダメですよ~。

 

仕事のススメ。

だらしない日記ばかりでだめね。

堅いこと話そう。そんな気分です。

 

長田も絵のお仕事したいっつって学生時代は夢見がちでしたけど、大人になってみるとそんなでもないのね。

働くのが好きなんです。

女の子といちゃつくより仕事が好きです。

 

お仕事はいいぞ~。

お金はもらえる、他人と会える、習慣がつく、ご飯が美味い。

特にね、他人と接するのは大切ですよやっぱ。

ブログは傷の舐め合い、空気の読み合い、地雷を避けるのに頭使ったりと。

一歩間違うと嫌な気持ちにさせちゃうってのが強迫観念としてあるんですよね、ダイレクトに包み隠さず言えば。

 

文字のやりとりは、人と直接話すより難しいことなんじゃないかって長田は思うんだけど。

十人十色、いろんな人間がいますからね…。

文だと「注意されにくい」でしょ?

まずいこと言っても、相手が凄い冷静に自分を落ち着かせ、時間をおいてなんとか穏便に済ませる大人の対応をするシーン。

よくあるよね…。

 

対面で話すときはそういうのその場で注意されたりするから、調子にのれない。

結構前、僕のことブロックした元お友だちは、ブログでめっちゃ長文のコメントを毎度するんだけど、あれでみんな良いなら良いんだけど、どうかなーなんて思う人もいるじゃない?

注意したいときあるじゃん。

長すぎだよーとかそうじゃないよーとか、返信するの大変だよーとか。

「嫌だったら遠慮せずおっしゃってください!」みたいなこと言われても普通は言わないでしょう。

相手が心配というよりも、そういうこと書くことがもう負担になる。

小さなことでも、叱る方はいつだって気が重い。

直接話せれば嫌な気持ちにならないように伝えられますが、文だとなんていえばいいんかな?

 

そういうとき、大人は耐えるしかないよね。。。

社会経験というか、お外でいろんな人と話さないとどうしても良いと悪いの境界線が理解できるようにならない。

相手の感情をしらないんだもん、無理もない。

自分が合わせてもらってるということも感じる必要があるってことね。

これは位の高い人でも同じですからね。

 

そういうことを模擬訓練するのが学校なんだけどな。

良くできてる子だからと放置せず、道徳は高校とかでもやってほしい科目だよ…。

いじめとかもそうだけど、手をさしのべるような国でないことにも問題がある。

ここが無宗教の悪いとこでしょうね。

 

実際、僕も今では仕事仲間を円満にさせるのが得意ですけど、昔は無能の極み、あげく戦力外通告、そのうえ逆恨みなんてことをした経験がありますよ。

テーマパークのギョーザ屋さん。1ヶ月もたなかったね。15歳の頃です。

店長が「君も…一緒に働いてて居心地よくないでしょ?君には他にできることがあるよ…」と、倉庫で…。

 

今思うと、あれ、僕はどれだけ言いづらいことを店長に言わせたんだろうな…と。

 

「なにそれ!ひどーい!やめて正解だよ!」

そんな声を励ましでかけてくれた人もいたけど…。

何かの拍子に「自分は悪くない」と勘違いしてしまうのは危険なんだ…。

素直に自分が悪いのだと認めればいい。

 

けど次は、「なんでもかんでも自分が悪い」と錯覚するのが問題になる。

典型的な鬱コース。上手くいってないことを自分のせいにして、かんがえるのを抑える。

 

周りが教えてあげればよかったんだ。

何が悪かったのか。そして、何が悪くないことなのか。

ネガティブすぎてもいけない。ポジティブすぎてもいけない。

 

人は常に「調整」しなきゃいけないね。

僕は考え続けることだと思う。

良いも悪いも、そのとき次第。起きることはみな例外ばかり。

 

答えを出さないことが、僕の思う答えですね。

難しいねぇほんとにね…。

 

 

本日はここまで!!