読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

【ゼロから講座】キャラクターを描こう!【お顔編】

おはようおはよう!

長田ですよ~!

 

今回は講座をやります!

久々に、経験ゼロからでもできるゼロから講座だよ!

 

謎のぼやきから。

キーボードの運指練習(ドレミファソラシド。12312345の指の動き。右手は親指が1、小指が5。左手は小指が1。中指の下を親指がくぐる動きをする。)を夢中になって数時間やってたら、母が過去を思い出して生き生きと弾きに来ました。

コツやら何やらを聞くととても嬉しそうに色々教えてくれます。

 

こちらとしても練習になるし、ポジティブな気持ちで望めて良いですね!

キーボード練習をすると、今まで話の合わなかったライブ設営を本職にされてる仕事仲間の方とも話が出来ますし、音楽も好きになれる。

長田はあまり音楽聴くタイプじゃなかったため、好きな曲の選び方がわからなかったんだけど、今は「鍵盤楽器がカッコいい曲」を中心に探せるようになりました!

すると、今度はクラシックやジャズが好きになり、ドラムやベースにも着目して聴けるように。

 

これ、絵と同じ!!

僕がオリジナルキャラを描くのは、単に欲望の体現じゃないんです。

自分は興味なくても、その道のエキスパートってカッコいいよね。

ブレイクダンスとかさ、オペラ歌手とか。

そういう格好いい設定をオリジナルキャラクターにつけるでしょ?

その時点で興味が湧く。色々調べてしまう。

 

描き手の自分は微塵もやらないし好きでもないのに「トップモデル」とか「ロックアーティスト」とか「格闘技世界チャンピオン」とかの設定をキャラにつける。

そういう単純な思い付きの行動が、思わぬ興味開拓に繋がるんです。

 

何かを新しく好きになるというのはかなり難しいことなんだよう。

狙ったってあんまし好きにならない。

ですけど、絵や音楽は何でも好きになれる!!(猛烈な自己啓発)

実際、それが楽しくて絵描いてることが多いのだもの。

けいおん!」が流行ったとき、みんな一斉にギターとかベース買い初めてさ…。

その後の、シングルCDとか出せるアイドル系のアニメはこぞって大ブレイクしたんですね。

あれは、アニメ好きな人が歌を好きになったからなんじゃないかって、長田は思うのですよ。

 

作品を通すと好きなものが増える。

絵描きの本質ってそこだと思うんだよなぁ。。。

 

【GIF講座】キャラクターを描いてみよう!【頭部編!】

お絵描きgifでお絵描きのお勉強ができるようなものを作れたらいいなぁと思ってます。

お時間のある人、見てくれたら嬉しいな。

説明もしやすいんです。

 

  • 輪郭の描き方を観てみよう!

https://dl.dropboxusercontent.com/u/366005999/gif/Honeycam%202016-11-17%2000-54-32.gif

左の絵、眉から頬まで、頬から顎まで、顎から耳の下までにかけてのホームベースみたいな三つの線、わかりますか?

描くときのポイントは、とにかく単純化することです!

お顔の場合は骨の位置を始点に線をひきます。

だから、眉、顎先、顎元の三ポイントは大事になります!

ここさえ注目して描ければ、顔なんてちょちょいのちょい!

見ての通り20秒くらいで描けちゃう!

ちなみに最大のポイントはなのですよ~。

右の横顔を見てみよう。

耳の付け根は頭部の真ん中なんですよ~!

付け根って言うのは、眼鏡ひっかけるとこね。

そこから下に、そして奥に向かって耳がついてるんだよ~。

 
f:id:nagatakatsuki:20161117061929j:image

こうやってみるとわかりやすいかな。

4番に耳はあるんだよ~!

 

この考え方は大切なんだ。

1、2、3、4番のエリアの大きさはほぼ均一なんです。

真ん中に目があるね。

必ず守らなくてはいけない決まりはないんだけど、お顔の基盤の知識は知っておくとどんな顔でも描けちゃう。

正面から見るとお顔は縦長だから注意だよ~。



f:id:nagatakatsuki:20161117064748j:image

指で描いてるからずれちゃってるけど、赤線を引くと大体こんなかんじになります。

 眉は真ん中より少し上からだよ~!

気を付けようね!

 

  • 顔のパーツを描いていこう

https://dl.dropboxusercontent.com/u/366005999/gif/Honeycam%202016-11-17%2001-07-07.gif

キャラクター描くときに一番面白いのは目ですよ~!

どんな目にしても、気を付けなきゃいけないところは顔は平面構成だということです。

つまり、きちんと同じライン上に描くこと。

書き順を見てみようね。

左目、右目、左目、右目。

片方に集中すると難しくなっちゃうよ。

それと、線を引く方向まで反転させないようにね!

右利きなら、横の直線は左から右への方が描きやすいと思います。

字描くときも左から右でしょ?

だから、右から左に向けて描かないようにしようね。

左目から描いているのも同じ理由だよ。

試しに「林」という漢字を右の木から書いてみよう!

かっきにくいでしょ?

絵には描きやすい順番や方向があります!

 

お鼻は、目と顎先の真ん中!

お口は鼻と顎先の真ん中より、もう少し上にあるよ!

口のバランスが崩れると猪木になったりドンキーコングになったりします。

猪木だなぁと思ったらもう少し下げて、ドンキーだなぁと思ったらもう少し上げて描こうね!

DONKEY or INOKEY !!

 

まとめ

わかりやすかったかな?

最初にあるあるな失敗は、やっぱり「書き順」にあるよ。

基本的に、右から左への描き方は難しいんだ!

だから、輪郭も左から右へ。

こうすることで格段にバランスがとりやすくなります!

全てのお絵描き行程に言えることだから、習慣をつけちゃおうね。

 

それと、今回は髪の毛まではごめんなさい、進めません!

髪の毛は沢山種類があるから、ひとつの講座としてまとめますよ~!

f:id:nagatakatsuki:20161117014430p:plain

本日はここまで!!