
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

久慈ちゃんのメイキング(トレース練習Gif付き)

おはようおはよう!

長田ですぞ! 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/366005999/gif/kuj.gif

 はい、ご覧の通り久慈ちゃんをスピードトレースしたのをGif動画に撮りました。

等倍速です!

速く描かないとメモリ不足に陥り強制終了しまして…。

これ実はtake7です…。

代表に昨日の記事のことアツく語ったら、実践してるとこ見なきゃわからんと言われてしまったのと、またちょっと自分で見直しててこれは少し性格の悪い記事だなー…と…。

ナルシズム感じた…。自覚無いのが怖いところ…。

 

あ、記事とか一日20回くらい読み直すタイプです。

露骨な誤字とかたまに修正してる。

直さなくてよさそうな誤字脱字は放置…!

f:id:nagatakatsuki:20161115230558p:plain

はい、てなわけで完成した久慈ちゃんのトレースがこちら。

 

線たくさん描いちゃう人とかに参考にしてほしくて撮りました。

描く順番とか、汚くならない限界の長さの線をどう描いているかとか、筆の速さに注目してほしいです。

目を凝らすと筆のポインタも見れるので、動きとかみるといいかも。

 

久慈ちゃんのイラスト作業

せっかくなので、新しいイラストの作業手順をまとめてみました。

完全にまっさらな状態から開始です。

まず、アタリ作りから。 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/366005999/gif/Honeycam%202016-11-15%2023-23-39.gif

長田はスケッチからポーズを作るタイプです。

今回は外人のねーちゃんの、ややエロ写真集から抜粋しました。

さっきのスピードトレースと違って、線に戸惑いがありますね。

まぁ、かなりラフなスケッチですから、ズレとか気にしない。

これを更に元写真観察しながらじっくり20分くらいかけてちょいリアルにしていきます。

f:id:nagatakatsuki:20161116012318p:plain

 はい。

これはセクシーな感じの絵だけど、工夫すればいろんなアレンジができます。

エロ?エロは絶対既存のオリキャラじゃ描きません。

絶対描きません。

描くときはそれ用にキャラデザインしなおします。

絶対無理。

 

まぁ、でも男心をくすぐるのってセクシーさなのは確実なんだ。

そうすると、当然お洋服とかもちょっと着崩したりはだけたりして。

髪の毛噛んだりとかさぁ!(憤怒)

 

はい。

f:id:nagatakatsuki:20161116012329p:plain

参考写真を漁りましょ。(真顔)

 

ポイントは雰囲気を真似るということです。

似てるポーズを探すとあーでもないこーでもないって悩むから、全然違うポーズから「自分で考える」のが大切。

観察力がつくからね。

f:id:nagatakatsuki:20161116012341p:plain

リアルなのも大切だけど、デフォルメも同じくらい大事です。

このへんが絵柄になっていくよ。

彼はどんな風に世界を観ているのか。

そういうのを、と呼ぶんだねぇ。

 

f:id:nagatakatsuki:20161116012351p:plain

ここで最終段階。

ポーズから寝るモーションを感じたので、掛け布団を羽織るとこにしました。

ふはは!!手も足も描かなくていい優しい絵になったぜ!!

30分は短縮されたぜ…マジで…。

あ、わかる?

画像サイズ変えて、角度ちょっと弄ってるんです。

一枚絵は配置でクオリティが全く変わるので、こだわってます。

斜めに座ってるから、図らずとも映える構図になってました。

以前話したグリッドだよう。

貼っとくね。


f:id:nagatakatsuki:20161116055329j:image

 


f:id:nagatakatsuki:20161116055342j:image

慣れると意識しなくてもやってるようになりますぞ!

だから、描いた絵を斜めにしたりね!

それだけでいいんです。

そういう一工夫で絵は上手く見えるんだよう~。

さて、ここまで描いたらあとはクリンナップ。

クリンナップは、スピードトレースと同じようなことをもう少し丁寧にやればいいんだ。

正しい線を一本だけ抜き取る作業だよ。

顔も、過去に作成した久慈ちゃんの絵をちゃんと見ながらの絵柄合わせを忘れずに。

ここまでやれたら、線画も困ることなく進められると思います(がしかし長田は塗りを拒否するゥ…)

 

完成!!

f:id:nagatakatsuki:20161116012421p:plain

いやぁ、可愛い。

描いた子が可愛く描けるとたまらなく幸せだァ…。

これは絵描きだけが得られる幸せだァ…。

自分の子が可愛ければ捻挫なんて痛くねぇ!(痛い)

羨ましくない?

描こう!!

この為に描いてると言っても言い過ぎでもないしっ。

他の方の愛するキャラ見たいし。

前述したように、絵描きはそれぞれ少し見ている世界が違うんです。

どんな世界を観てるのか、絵を通して伝わるからね。

だから面白いんだよう。

 

 

 

皆様も是非オリキャラを愛でてください。

本日はここまでっ!