
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

線を綺麗に描く練習をしよう!

キーボード奮闘記 知識・考え方

おはようおはよう!

長田ですぞ!


f:id:nagatakatsuki:20161115050738j:image

お絵描きこんなのしかなかった…。

 

レギュラーと化したキーボード練習のお話。

どうしても手を動かす練習は時間をとられます。

今後対策として、絵を描いた後に練習します!

やる気パルスが出るのが夕方五時くらいなんですよね。

僕のお仕事は早く終わるから…。

 

悲しい曲のタイトル確認しました!

ジムノペディでした。

あの曲好きです!

 

カノン練習中、運指の確認をするようにしました。

極めて合理的な指の配置ですね!

この辺考えなきゃ手が届かなかったりスピードが遅れたりするんですね。

なるほどなぁ、と。

運指の確認ならファミレスとかでもできるし、もうウン十回と聴いてるから曲も正確に覚えてるので、指の切り替えの練習は外でやろう。

絵と違ってそういう練習ができるのはいいね!

なんなら、動画とって繰り返し再生するのもアリ。

出来ることなら誰かがスローペースで弾いてるとこ見たいけど、みんなすごい速いんだよなぁ…。

この辺は教師いるといいのにな。

 

カノンはかなり希望がありますけど、ジムノペディはめちゃ難しく感じます。

感じているのは、指の移動が激しい練習曲だなぁ、と。

一緒に聴いてるアラベスク手の動きがとても速い…。

それぞれ別々のトレーニングになりそうだけど、とにかく今はカノンに集中します!

カノン、ジムノペディアラベスクの順に練習していきます。

 

後は、耳コピ

これは同時進行でやってくべきだと感じました。

モチベーション維持も兼ねてますし、運指を自分で考えるトレーニングもしたいのです。

自由に鳴らしてみたい。

自由にしたいときは「制限」をつける。

あんまりにも自由度が高いと何も出来ませんからね。

使う鍵盤の数を絞るとかね。

 

あとは和音対策も考えます。

カノンで慣れておかないとジムノペディは無理だ…。

手の形が固定されるからジムノペディも指的には辛くないんですが…。

 

遠い…。

 

 

お絵描きのお話

最近キーボード練習の話が続いてるけどお絵描きは長田の義務やから…。

お話はできれば毎回します。

今日は強気にいく!

 

 

線の練習したことありますか?

長田は毎回やってます。

トレーニングは絵に苦しむみんなが思っているように難しくもないし楽しくもない。

反復練習っていうのはね、三十分とかやれたら長い方ですよ。

それを、しないから変わらない。

すれば変わります。

 

長田はずっとやってたよ、線の練習は。

徐々にやり方の形が変わってきましたけどね。

 

大学ノートの罫線をなぞる。

線に対して垂直な線を引く。

始まりと終わりに点を打ち、素早く入り抜きの訓練をする。

スピードを意識したトレース練習をする。

 

これだけ。

特にスピードトレースはかなり上達しました。

線が身に付くと、とても少ない線でスケッチができます。

スピーディーなスケッチが可能になると、ラフがめちゃめちゃ早くなります。

 

僕は、線の練習だけは最初からずっとやるべきだと思うよ。

汚い線じゃ物を観るトレーニングなんかできない。

なんたって、偶然上手くいった線を採用する方式でしょ?それは。

長田はその感じ、ダメだと思うなぁ。

だから練習は絶対に消ゴム使いません。

スケッチで線が重なって汚くなったら、それすなわちスケッチ出来てないってことだ。

 

失敗することも沢山あります。

こんな風に言ってるけど、長田も汚い線になることはある。

当たり前にありますよ。

 

でも数打ちゃあたると思って線を沢山引くのだけは本当にダメ。

できれば一本で本当の線を見つける。

難しいときは三本くらいなら重ねてもいいけどね、それでも誤差の範囲を補足する程度。

これは少し位頑張らないと。

 

 

練習のタイミングだけどね。

描き始めとか、悩んでて作業止まってるときとかで、サクサクっと描けばいいじゃん?

これ、実はあの有名なサイトのヒト○クさんでも言ってますよ。

ヒト○クさんを見てる人は多いけど、言われた通りやる人は少ないから見過ごしがちだけども。

 

それで、できるようになってきたら、絵の合間にスケッチを挟めるようになります。

画像の倉庫とか作っといて、おもむろに開いて見ながらスケッチすればいい。

習慣になるんですよね。

だから、上手い人のスケッチブックとか見してもらうといいですよ。

スケッチ癖がある人は一定のラインを越えてます。

漫画家なんて全員レベルでしてますよ。

癖をつけなきゃ出来ないことだからです。

 

今日からスケッチしましょうよ!

線が上手くなるとなんでも自在に描けるようになりますからね。

まずはスピードトレースから!

好きなイラストを半透明にしたり、トレース台に乗っけたりして、2分で描こう!

それを筆休めにやる習慣がつけば超上手くなるよ!

その準備に悩むような人は週刊漫画雑誌と2Bのシャーペンの芯を買ってきてそのまま直接書き込んでください。

300円程度であんなに描けるものが多いんだから超お得ですよ!

あ、下敷きも買ってね。なかったらカッターでざっくり漫画切って一枚ずつやろう。

トレースが安定してきたらスケッチに変えよう。

 

精密模写はその後の訓練です。

まずは少ない線で物を描こうね。

 

 

本日はここまで!!