創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

創作話。

おはようおはよう!

長田ですよ!

 

 

ぐぬぬぬぬぅぅぁあああああーー!!!!

お絵描き出来なかったヨー!!!!!!

ド畜生が…ッ!

 

 

 

最近話してないパラレルファクターのお話ですけんどもぉ。

あぁいやいや、設定とかじゃない。

正直進んでない。

そこじゃなくて、ノベルゲーのお話でね。

 

まぁ、端的に言うと来たわけですよ。(恐らく短期的な)モチベーション全快期が。

 

でも、風呂敷が広すぎると。この辺はちょくちょく指摘いただいてます。。。

でも別に出版するとか、そういうものじゃないんだ、PFは。

僕も一クリエイターとして商売にこういう作品が向かないのはわかってます。

だから自主製作の道しかないんだぁ。

ようは、同人だから。ノベルゲーは同人から始めますよって。堪忍やわぁ。

でも実際すごい嬉しいな。

読んでくれてんだもんな。。。みなさん。。。

 

 

しゃてと。

 

具体的に何すんのかっていうと安易な話だけど、もう白黒背景なしでいいや。

CG描いてそれらしい感じにする。

 

それと、枠を狭める。

例えば、小説ではとりあえず第一章って旅立ちの日ってなってんだけどもね。

そこまで。そこまでのCGとノベルを作る。

白黒で(笑)。

 

そうなると自然に作らなきゃならない要素って絞られるんで、それを書き出します。

 

まず、フリーで補うものはユーザーインターフェースとBGM。

BGMはアシッドがあるから、もしあれならいくつかはループ曲作るかも。

あれ楽しいよね。

 

文は…文才ないし適当に箇条書きにして、あとで内容埋めるか…。

 

キャラクター立ち絵。

何人か描かなきゃいけない子は決まってます。

 

  • ヒトコ
  • ナツメ
  • 夜目
  • トコの同級生二人
  • ミライ
  • アバター

こんなものでしょうか。

七人。七人程度なら頑張れそうだなぁ。

最近顔とかノッてるもんな。

 

ちなみに同級生二人はアナザーストーリーでメインに出します。

一人は鬼に憧れて鬼の元へ行く子。

鬼の価値観を説明するためにも描きたい描写があるんです。

 

もう一人は知識欲でリンネの元に行く子。

 

二人とも後々ダークサイドヒトコを救ってくれる役割があるので…。

能力もなく、秀でた才能もあまりない、完全な人間のキャラです。

 

デザインはある程度決まってます。

ショートカットの陸上系男勝り細目っ子と、丸眼鏡ダブル三編みの芋っ子。

 

お話の展開は、アバターが襲ってきて帰るところまで。

うーん、必要CGは…。

 

  • 赤ん坊のヒトコと謎の男(アバター)
  • ベッドで目を覚ますヒトコ
  • 道場で稽古してる精霊と師範代のナツメ
  • ジープに寄りかかる夜目
  • 遠くにアバター
  • お店の前のミライ
  • (学校の描写はCG無し。避難警報が鳴り、集団帰宅するも、列からはぐれるヒトコ)
  • 鉄骨が落ちてきたのをアバターに助けられ、ついでに魂を抜かれるシーン
  • ナツメとアバターの戦闘(二枚)
  • ヒトコが旅立つ。

 

11枚かぁ~…。

この展開の少なさで11枚かぁ…。

鬼の旅館編は三倍くらいあるんじゃけど…

すげぇなぁ。体験版として楽しめるくらいのボリュームはあるかな?

 

長田の年齢くらいの頃には既に武内社長は仕事帰りで朝までCGを描いていたという…。

彼に憧れてる人間としては頑張るしかない…。

ただ、全部自分一人というのはな…。

誰かに弄られるのがイヤってわけではないんですけどね。

人の趣味に付き合わせるだけになっちゃうじゃない?

 

 

ちなみに長田は作品が作りたいのであって、創作がしたい、というのとは少し違う。

ようは、お仕事みたいに真剣に「ゲームが作りたい」って思っているだけであり、「ノベルゲーム作る!」って人がいるなら絵描きとして是非参加したい。

いないからPFをニチニチ一人で作っているわけで…できればストーリー作りとか代わってくれないもんかなぁ…。

あ、PFはPFです。ダメです。仕事として信頼できる人にしか託せません。

まぁいつか託せるように作っとくのは悪くないだろうー…。

 

 

武内社長みたいになりてぇ。

昔っから思ってますけど長田は菌糸類の知り合いがいねぇ…。

どうしたもんかねぇ…。

 

 

本日はここまで!!