読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

線画専と塗り専

おはようおはよう!

長田ですぞ!

 


f:id:nagatakatsuki:20161102054756j:image

例によってサークルの子のキャラ。

うーーーーーー!!!!!!納得いかないよーーーーー!!!

 

凄く失礼なのはわかってるんだけどあえて言うとですね、画力は僕の方がやっぱり高いんですよ、画力は。

 

でも、オリジナルの絵の方が百倍可愛い。

前の子もそうだけど、作者が愛込めて描いてるものは画力だけじゃ再現できないですよ…。

まぁ、恐らく久慈ちゃんも僕の絵じゃないと駄目なんだろうけど…。

ここなんだよな、イラストの上手さって。

画力なんて経験で身に付くもんだけど、キャラクターの魅力は画力じゃないんだよなぁ…。

 

このブログでは主にそれが言いたい。

上手く描けばなんでも可愛いだなんて考えはダッチワイフと彼女の価値観を同一視するようなもんだ。

可愛さってのは顔でも性格でもないと思うよ…。

絵描きの視点で言わせてもらうとですね、魅力っていうのは「クセ」だと思います。

 

クセってのは万人に受け入れられるものではないんです。

自分との共通点、あるいは自分が欲する自分に足りない要素。

 

絵描きは性格がバレちまうぜ…。

長田みたいにカッコいい系の女性ばっか描いてるやつは内心すげぇ女々しい奴だゾ!間違いない!!

ふふふ…迂闊に絵描けねぇな……orz

 

 

 

アゲインスト・ザ・カレント。

ドハマリ中!!!

 

長田は音楽ってなかなかビビっと来なくて、好みが分かりにくいタイプなんですけどもね。

やー!ずっと聴いてる!

こんなのいつ以来だろ。

音楽好きさんに怒られちゃうけど、マジで鈍感なんだよなぁ、音楽は。

バックで流すときだって好き嫌いというよりは邪魔にならない飾り程度の曲を流したりするんだよね。

絵描くときとかはゲームサントラだし、知らないゲームの曲とかも流してるし。

 

例えば今からなにか楽器始めるとして、何が一番やりたいかってなったらさ。

長田はキーボード!

 

じつは中学卒業祝いで(元)父親ゆすって買ってもらったヤマハのキーボードがある。

今からでもいいからやるかー。

高校生じゃやることも多くて勉強もナァナァになってたし、そもそも母親がノリノリで教えてくれてたのはピアノの勉強だったし…。

それは知識としてはとても嬉しいけど、僕がやりたいのは演奏というより創作なんや…。

めっちゃ手の矯正を気にしまくっちゃったので結局音楽作りのゾーンまで行かずにやめてしまった。

 

これも長田の性格出まくるとこだけど、上手い演奏は誰かにやってもらった方がいいのではないかと。

作るから演奏頼む…と…。

 

 

めちゃくちゃなこと言ってるなぁ!(笑)

 

 

分けることのメリット。

さっきの曲の話じゃないけどさ、作るときのお話でもしたい。

 

長田はさ、商売脳だからさぁ、全部一人で請け負うってどうなのかなって思うんです。

全体を通して考えたら、目的ってなんだろかーってね。

みんなで作るのはあかんの?

いつもそういうこと考えてます。

 

ぶっちゃけて言うとね、デジタル絵描きが身に付けてる能力って「飾る力」なの。

アナログで描いている人は画力なのね。

 

これ、相当な違いがあるんですよね。

 

趣味絵描きさんには超シブい話かも知れませんけど、若者に売るなら間違いなくデジタル。

若者とか言ったけど、一般人はこだわりより完成度なのね。

だからコアなやつに売るならアナログだけど浅いところに出すならデジタルなんだよ。

 

きれいだもん。アナログが汚いとかそういう話ではなくて。

言ってしまえば、騙しきれる。

お絵描きに精通してない輩を総なめに騙しきれる。

その「だまし技術」がデジタルの真骨頂。

 

 

その上でですよ、僕が言いたいのは。

 

塗り専と線画専にわけてもえぇんとちゃうの?ってことです。

 

いや、はっきりいって最近のデジタルからの絵描き(プロとかではなく)って基礎やる人は結構稀なレベルじゃろ。

基礎ってのは、デッサンだの解剖学だのスケッチだの、そういうのですよ。

僕は勉強が好きなので作品作るより基礎やるのが好きなタイプなんです。

デッサンちゃんと習いに行ってるし、写真の模写はもうほぼ毎日ですよ。

これ、最近「あ、アナログ脳なんだ」ってことに気づきました。

書き直しが決定したので相談者さんにあげる予定だったアーチャーの線画(ラフの時だけトレース)を載せちゃう。



f:id:nagatakatsuki:20161102071914j:image

透過PNGだったからスクショ。

ゆっくり進めて3時間のもの。

 

元の画像サイズはすんごく大きいです。

 

なんていうかなぁ。

こういうの「だけでいい」ならほぼ永久にできる。

この日は動画とってたし短く済まそうと思ってたので小さいですけども。

 

塗り練習は塗り練習で別にやったらえぇんとちゃいますかな。

人それぞれいます…塗り得意な人…線得意な人…構図得意な人…。

 

一通りやってはいますけど、長田は今現在、線画だったり書き直しがやたら得意なタイプの絵描きです。

イラスト相談と絵のお仕事がほとんどそういう書き方なんで…。

他のも出来るんだけど好きじゃないから辛い。

特に塗りは長田の好みがビタビタのアメコミ系出身だからアニメ塗りやギャルゲ塗りは辛い…。

そっち系って水彩派?だと思うんだけどね。

見る分にはかなり好きだけどキツいなぁ…。

 

ほならね。

今の同人サークルでは長田は線画専に努めたいって思っとりますのん。

他二人は塗り好きそうだし…。

流行りの塗りは気力がもたん…もたん…。

 

 

塗りが得意…ってか塗りの行程が一番好きっていう人は塗りの練習をかなり集中的にやるべきだと思います。

 

PIXIVのマイピクでえげつないくらい「塗っても良いのよタグ」を塗りまくってる人がいるんですけど超塗り上手くて笑いしか出ない。

極めすぎや…カッコいいわ、あぁいう人…

 

そのうち全部やるようになるでしょう。

練習の時は超上手い人の超上手い線画使って塗ったらえぇと思います。

絶対その方が上手くなるし、線画のなんたるかも学べるんじゃない?

塗りしながら、塗りやすい線画をちゃんと覚えられるようになるから、線画も塗りやすいものを作れるようになるんじゃないかなぁ?

 

(相談者さんに言おうと思ってた内容全部書いちまった…)

 

 

 

本日はここまで!