イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

はてぶろ5ありキャン1弾!

おぱようおぱよう!

 

長田ですぞ!!

 

 

今日は例のアレです…

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

なんてこったー!!

はてなブログってそんなにヤングだったの?

これやったらオリジナルグッズのチャンスらしいよ!

いらな……めっちゃほしいナー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

元々mixiユーザーでした。

「あまりにも絵の事しか書かない人」として、実は友達も少なかったんです。

同時にTwitterもやりましたがこちらは人の本音(超辛口)が恐ろしすぎて辞めました。

決め手になった一文は、長田が呟いた「好きな絵描きさんがエロしか描かなくなってしまった残念…」みたいな何気ないコメントを、

やべぇwwwwwwww何言っちゃってんのこの人wwwwwwww」「何描こうが人の自由だろwwwwwwww何様だよこいつwwwwwwww」「久しぶりにクソワロタwwwwwwww

と……。

お友達だった絵描きが勝手に歳がちかいからという理由で紹介してきて一応社交辞令で登録し合っただけで正直あまりにも露骨に僕のこと避けてた人だっただけに、あきらかにこちらを敵視した攻撃を今まで抑えてきてたのが爆発してしまい…。

 

それこそTwitterで何書こうが僕の勝手だろ!!

ちょっとでも本音呟いたら「明らかなDis」にして返されるなんてそんなSNSいらねぇわ!

好きに書いていいなんて風潮は誰が流したんだ、多少の気遣いはネットでもしろよ道徳的にさぁ!

もういいよ辞めるっ!!誰も見てないような所で書く!!

(すごく失礼な先入観だけど)もう時代遅れになってる「ブログ」にするっ!!

流行だからやりはじめたって人もみんなTwitter行ってるやろ!民度高いブログでやるっっ!

 

 

という出会いでして…。

 

最初はお絵描きするだけの一般的なブログだったんですけど、どうせやるんなら実用的なもんにしようと。

本のレビューブログやろうとして失敗したので、長田はイラストアドバイスブログを打ち立てたのでした。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 これはそのまんま…と言いたいところですが!

結構何気に考えてつけてます…。

 

ここだけの話、「講座」って描くと「下手くそな癖に講座とかw」みたいに思われるんじゃないかと思いまして…。

あと、講座なんて結局のところあんま意味ないんだ。

人によって違うからね。

本当は直接悩みを聞いて人それぞれにあったアドバイスをしたい。

だからメール相談しています。

 

こんな奴でよければお気軽にご相談ください!

nagatakatsukiあっとyahoo.co.jp

まで。

その人その人の悩みに向けたファイルを作成してお渡ししています。

サンプルはこんな感じ。

 


f:id:nagatakatsuki:20161027210534j:image

f:id:nagatakatsuki:20161027205148j:image
f:id:nagatakatsuki:20161027205848j:image
f:id:nagatakatsuki:20161027205907j:image
f:id:nagatakatsuki:20161027210105j:image
f:id:nagatakatsuki:20161027210238j:image

f:id:nagatakatsuki:20161027210137j:image
f:id:nagatakatsuki:20161027210321j:image
f:id:nagatakatsuki:20161027210348j:image

大体いつもひとつのメールにつき3~5枚、その上で具体的なことはテキストファイルにまとめたzip形式で送信しています。

 

線画に直してほしい、赤ペンを引いてほしい、指摘をしてほしい、練習法が知りたい、自分のキャラを描いてみてほしい、何かつけたしてほしい等々。

長田は「塗り」が少々怪しいので、(それでもよければお答えしていますが)線で描く範囲を中心に質問を受けております。

ちなみに水曜日までに頂けた質問は次の月曜日に返信を心がけています。
長田は土曜夜から日曜まる一日で作り込むことが多いので、一週間を目安に見積もってくれると助かります!

こうみえて一応毎回資料ちゃんと買ったり、正しい知識を勉強し直してから描いています。

質問が重なって遅れそうな時は先にお知らせメールを送りますので、ご配慮いただけたら幸いです。

早めに返すこととか、翌日返すこともありますけど、暇なんだと思ってくださいな!

 

それと、匿名で質問&返信なしも全然アリです!

あまりに変な質問はスルーしますが…(おすすめのラーメン聞かれたことがあるが知らねーよ池袋たいぞうラーメンだよバカ野郎!)

 

長田は講座つくる理由がほしい(勉強のきっかけがほしい)ので、それだけで充分嬉しいです。

返事を書くのに焦ってしまう方もまちまちおりますが、無理してペンネーム使って聞いたり、返事にプレッシャーを抱いたりしなくていいですからね!

ようは、質問者さんが少しでも上手くなったならそれでいい。

それがアドバイザーってもんだと思って、一応誇りを持っていますですよ。

 

※追記

相談の際はできれば絵を添付していただけたら嬉しいです。

当たり前ですが絶対に外に公開することはありません。

絵を見れば本人の気づいていないパターンや鉛筆の持ち方が長田にはわかりますから、かなり具体的なアドバイスができます。

 

文だけの場合、大体は文で返しています。

ご確認のほどよろしくです!

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

これじゃろうか。

 

お絵描きさんになるための「基礎知識」で長田的に最も重視すべきところです。

線の上達は、数年はかかる。

とにもかくにも手を出しておいてから描きはじめた方がいいね。

気づいた頃に矯正入れるのはかなり辛いからさ…。

長田ももっと早く気づけば良かったと落ち込んだ内容なんです。。。

 

綺麗な線ってだけで超上手く見えるからね!!!

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 そりゃもう!画力が上がったってことだよ!


f:id:nagatakatsuki:20161027212740j:image

これが2014年初期で、このブログが始まったころの絵です。

これが、


f:id:nagatakatsuki:20161027234437j:image
今な感じになりました!
久慈ちゃんでっす。

資料をしっかり使ってる絵です(*_*)

描いてる時間もそんなに違いありませんし、何より安定してきました!

ご相談者さまに、感謝感謝です…。

5.はてなブログに一言

 

はてなさん、お世話になってる上で恐縮なんですけど、アプリのほうに「過去記事はりつけ」と「はてなフォトライフからはりつけ」の追加をお願い申し上げます。

それだけで長田は最適化しますので勉強できる時間が伸びるんです。

お願ぁい!もしも追加したら本社宛に「長田克樹オリジナルグッズ」が当たるかもしれませんよ???

ご検討よろしくです~!

 

 

本日はここまで!!