創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

同人さーくる?

おはようおはよう!!

長田ですぞ!

 

昨日はいろんなことありまくって疲れた…。

自分のじゃない部屋を黙々と片付けてあげていたため、スケッチは無しです。

んもおおおおぉぉぉ……。

 

季節の変わり目はテンションも下がる時期で、鬱が入りやすいです。

気をつけましょうね。

 

 

さてっ

Mixi時代のお友だち姉妹…気付けば9年もの付き合いじゃのう…。

先日、同人活動をやりたいとのことで、テンションに任せて一緒に騒ぐことにしました。

なんのプランもたててないのだけど、同人はそういうものだし…。

 

最初のお遊びで考えてるのは、数コマずつ交代で漫画描くのはどうかな、と。

正直悪のり大好きなチームだから混沌としたものになるかもしれないけれど…(笑)

むしろそういうカオティックなことが楽しかったりするんじゃないかね?

 

オリジナルの持ちキャラをそれぞれ一人作るそうです。

性別不詳という共通設定になりまして、第三者がすきなように観てもらえばいいんじゃないか的な。

長田は茶髪で黄色い目の中性的な僕っ子という持ちキャラに。

最近思い出したし、キノみたいなのにしようかと思います。

バイク乗せるのもいいね。

 

尻を強調しよう。

色気をそういうとこで出していって、男の子っぽいけど…なんかエロくね…?みたいな感じが出来ればいいなぁ。

 

 

長田は、せっかく同人やるならイベントに出したいなぁ。

プロデュースしたいな。

 

 

同人活動とプロとの違いをお客様目線で。

 


作者がわも楽しんでやる、が基本的になってるけど、長田は色々考えるのが楽しいタイプです。

真剣なのがすきな変わった人もおるねん。

やっぱり横の繋がりがサークルは大事だと思うんですよね。

じつはブログで学びました。

 

買い手側は好きな人のものを買うと思うから、内容が優先される内容でもないのだよね。

もちろん、内容は最も大事。

けれど、その内容をどうしたら見てくれるのか。

そこが問題なのですね。

kazuhotel.hatenablog.com

 

長田の大好きなデザインのはてなさん。

 

同人サークルをつくったら、このブログでも紹介させてくださいな。

まだ未定なんだけどね。

サークル長的な役割はやらないと思うから僕を中心にはまわらないけど、僕は得意なことを思いきりやりたいと思いますよ。

 

書類関係やお手続き、資金繰り、他サークルさんとのお付き合い、などなど。

元々そういうのが好き。

 

作品に関しては、無理のないものを軽いペースで増やそうって思っています。

四コマとか?

Web漫画流行ってるし、よいのではないかな。

線画はまかせろーっ!(変人)

 

 

早速ブログ作ってきましょっかね。

アカウントから。

せっかくはてなさんにお世話になってるんだからね。

ちょっと楽しくなってきたなぁ。

 

 

本日はここまで!