創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

地図を繋げる企画をしてるよ!参加者募集中!みんなの記事をまとめてます!以前はお絵描き講座ブログだったので、記事はそのままのこしてます

パーマを描こうっ!


f:id:nagatakatsuki:20161007051915j:image

 

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

 

朝焼けの綺麗な時期ですね~っ

昨日みたいな暑さはこりごりですけど、日が昇るのも沈むのも早くなってきました。

景色が楽しくていいですね~っ!

現場終わりに頑張れば、綺麗な紅葉もとりにいけるかな。

 

 

長田の髪型

実は伸ばしてますっ!

新しい髪の毛ってのがやりたくて、じゃあ職業的にもできなかった感じにしようとロングを作ることにしました。

もう少し長くなったらパーマをかけます。

遊ぶだけ遊んだらブロック作ったり、模様でもいれようかな。

ただのラインじゃつまらないので絵でも。

蜘蛛とか良さそうね!

 

長田の現在の髪型。

f:id:nagatakatsuki:20161006231742j:image

 恥ずかしいからデフォルメしてますが、もうすこしデブです。

タレ目で眉毛が太くて右目が二重、左目が三重なのです。

最近隈ができてきました…。寝てはいるんですけどね。

ちなみに髭は生やそうとしてませんが、最近面倒で剃るのは三日にいっぺんとか。

画像のアゴヒゲは剃った日の夜くらいには完成してます…。

その場合口回りを囲うように生えます…。

 

生え途中のこの時期が一番変な髪の毛になりますね~…。

えりあしがとんでもなく暴走して不良みたいになっちゃうので縛るようにしてるんですが、縛ると癖っ毛がキザな感じで降りてくるんです。

昔はそりゃもう、天パーに産まれた自分に幻滅してましたけど、長さに気を付けるととても良いクセがつくんですよ。

天パーは自分に向き合った方がいいよ!絶対に楽しくなるよ!

 

友人に美容師の卵がおります。

卵といっても、優秀みたいでカットもお店で始めてて、固定客さんもいるらしいです。

彼は身体がおおきくて子供に人気だからなぁ…。

未だにプラモとかベイブレードとか、オモチャ大好き君。遊戯王に本気。

 

彼にいつもやってもらってて、今回は伸ばすのを応援してくれています!

「どんなのにしたいの?」

って聞かれて、

「オーランドブルームにしたい!」

なんて答えられるのは友人にだけですね…。

ようは、パーマのロングで綺麗にオダンゴ縛りしたいんです。

髪の毛はブリーチかけなくないから、濃い茶色とかに。

でも長田、何故か地毛がうっすらと茶色いから、飲食店とかでまれに疑われたりします。

太陽にかざすと茶色くなる。しかも、家族で何故か僕だけ…。

 

ちなみに画像にある通り、昨日おろしてみたらゴアマガラみたいにすっぽり天然ヘルメット状態になりました(笑)

 

 

 

パーマの描き方。

長田は自分が天パーだからか知らないけれど、パーマ描くの好きです。

ストレートは苦手なんですよねい~、つやつやの髪のキャラも、大抵毛先を遊ばせる癖が。

でもパーマってみんなに聞くと難しいって言います。

そんなことはないので、描き方みてみましょい。

 

f:id:nagatakatsuki:20161006231809j:image

はい。

顔がずれてる?良いんだよっ!黙れっ!

説明を一個ずつしますよ~。

 

まず、前髪を描きます。ランダムにわちゃわちゃあっちこっち飛ばしましょうね。

 

次に後ろ髪。ポイントは弧を内側に描くこと。

その上で、その基準から外れるような自由奔放な髪の小さい束をちりばめる。

 

次は、髪の毛のおおまかなシルエットを作ります。

もこもことさせて、また自由奔放な毛先をたまに追加します。

このとき、つむじを考えときましょう。この子は左上がつむじになります。

 

次はあそばせまくります。

ごちゃごちゃ描いてるように見えるかもだけど、実は毛先だけを追加しているだけ。

だから、表面にちりめんじゃこふりかけてるようなものです。

 

次はやらなくてもいいんだけど、流れを決定付ける大きな髪の毛のラインを描いています。

不規則で暴れすぎたらこういうのをいれましょうね。

 

影をつけて前後関係をはっきりさせたら完成ですっ!! 


f:id:nagatakatsuki:20161006231843j:image

アレンジでこういうのもかけます。

毛先をいじるって考えれば、そこまで難しくはない筈ですよう!

是非描いてみてね!

 

 

 

んー、

今回はここまでっ!!!