
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

絵が下手でも仕事はできちゃう!

おはようおはよう!

 

長田ですぞ!!

 


f:id:nagatakatsuki:20161003104358j:image

 

お友達のキャラクターを頼まれまして、久しぶりに真剣に描いています。

楽しいですね!

気になるところがいくつかあるのであと一回書き直して、線画をして今回は塗ります。

結構大きい画像でいつも描くのですが、はてなにのせてるイラストは1/3のサイズです。

久々に頑張るぞ~!

 

 

無理して描くんじゃない。

はてなブログ、結構イラストのダークサイドに落ちる人が多い。

駄目よ?

 

イラストってのは楽しいときに描くんだぞ。

毎度言ってますね。それだけ大切なことなんです。

だから、練習とかも楽しいときにやりゃいい。

楽しくない時にやるなんてのはナンセンスだと思うなぁ。

 

プロを目指したい人は勝手に目指してるもんです。

別に上手くならなくてもプロになれるし、逆に上手くてもなれないんですわ。

なんの違いがあるのかなぁ。

 

長田が思いますのは、自分のためか他人の為か、じゃないかな。

だって人から評価される絵って人が楽しむ絵でしょ?

矛盾してんですよね、自分の名声の為に描いても評価はあんまりされないもんです。

下手だろうがなんだろうが、周りを楽しがらせるようなもんを描けるんならプロになれますよ。

人のために描くってのは、そういうことじゃないかねぇ。

それでも自分が好きな絵を描きたいってんなら別に趣味で描いてもえぇんや。

それで評価されたいって言うなら、少しは自分を折らなきゃ駄目じゃねぇかなぁ。

 

それもアリです。長田はどっちのスタンスの人も好きよ。

長田はエロ本をよく買うけど、絵が上手いかどうかでエロセンサーは動きません。

どちらかというと少し下手な方が…。

求めてないんですよ、エロい本に綺麗な絵は。

だって目的はエロいことだし。

なんかエロ本読んでると元気でるよ、うん。

 

長田はエロ本業界って、かなり可能性があると見てるのね。

需要のまったく途切れないいい業界ですよ!

ぶっちゃけ、そういう部分にプライドはありません。

だって売り上げ期待してないもん。

売り上げを考えるとやめた方がいいと思う(笑)

一番違法ダウンロードされてるからなぁ。

なんかやりやすいんだろうね。

 

女性向けも男性向けも凄いアツい。(笑)

アレを見てると、下手でも売ろうとした気持ちがあり、続けている人は偉いよ。

あれができねぇんだよ、普通は。

それが仕事ってもんなんだよ…。

 

まぁ、下手なままってのも良くはないからねぇ…。

絵が下手でもとりあえず仕事をして、上手くなる前にして、常に上を目指せばいいと思うよ。

 

 

最後にこれだけは言いたいんじゃけどね?

 

絵が下手で落ち込んでるときの辛さよりも、仕事だからっつって割りきってる方が精神にこないですよ。

結局世に出てれば上手い下手で話題なんかないから。

エロ本も、ジャンルが全て。

ニッチなもんは下手でもいいし。少なくとも長田は買うし。

 

 

長田がイラストの仕事初めて間もない頃は…。

 

えっこんなんでいいの?(笑)ほんとにこんなんで大丈夫なの???(笑)

くらいまで思ってたからね。

もちろん、敷居の低い仕事やってたんだよ?

 

プロ意識を芽生えさせるのはプロの世界でちょっとしばらくやってからじゃないとなっ!

 

本日はここまで!