
イラストレーションアドバイス

ゼロからのイラスト講座。お絵描きのナビになるような記事を目指します!

絵を描く意味…?

知識・考え方 長田のイラスト

おはようおはよう!

長田ですぞ!


f:id:nagatakatsuki:20160929054321j:image

一日ずつを着実に。

昨日嬉しかったんですけど、代表がボーナスくれました。

なんなんだと思ったら、どうやら昨日の発注担当者が僕をべた褒めしてくれたそうで。

現場の人達の間で異例の評判らしく、イコールいい会社ですねと。

代表がウキウキしながら俺の気持ちや…とかくっそ気持ち悪いこと言いながらボーナスくれたんですよ(笑)

良かった良かった。

 

それと、長田は最近知り合いから絵について気軽に質問されるようになりました。

これ、躍進じゃないですか?

今まではいくら絵描きでも、そんなこと聞かれなかったし。

友人間の間でイラストの評価をうけるようになったわけです!

結構大変なことでしたこれは…。

 長田は将来のビジョンなんかを漠然と決めてますが、過程はむしろ何も考えないようにしています。

今日をしっかりやればそれでいいんじゃないかね。

 

一期一会

長田の座右の銘のひとつです。

ちょっと行き過ぎに思うかも知れませんが、明日死んでも割りきれる生き方を心がけてます。

死にそうになったら間違いなく未練たらたらになると思うけど!

ようは、こころいきの問題です。

今日会った人は、もう二度と会えないかもしれない、という気持ちで接しなさいという千利休の教えです。

それだけ考えて生きてりゃおおむね大丈夫なんじゃないかなぁ、と。

 

「絵を描いて何になるの?」

とあるブログで、「呪いの言葉」って書きつつそういうセリフを言われたら、どうすればいいか、というような記事を見かけました。

長田はそういわれたらこう言い返します。

 

それがものすごいことだと知ったら果たして君は絵を描くわけ?

 

ようするに、長田はこれを領分の問題だと捉えてます。

描ける人間は描く。描けない人間は一生描けない。

興味がわかないでしょそもそも。

じゃ、絵を描いても「なんの意味も見出だせない」っていう、絵とは無縁の人なんじゃないのかな。

 

仏教で、(宗教のことだからあえて宣伝は控えるけど)ちえりさんっていうスマナサーラ長老(すごい人的な解釈でいいです。)の説法まとめてる方がいて、その方に教えてもらったんですけどね。

どんな些細なことでも自分が仏教を気に入ったら、その瞬間を仏縁っていうんです。

 

要するに、絵だって、縁があったから描いてるんですよ。

上手い下手関わらず、描いているなら縁がある。

無縁な人にはわかりません。長田はこれを「習慣」や「癖」とは全く別のものと考えてますよ。

 

 

絵を描かなきゃ生きていけない、とか、そんな風に思うわけじゃない。

生きてたら絵を描くこともする人達なだけですよ。

貴方は意味のない行動はしない、なんていうすっごいつまらない人生なんですか?

長田は圧倒的にボーリングとかダーツとかの方がわからんけどな。

趣味だ趣味だっていうけど、誘われてノリでやるやつの方が多いだろ。

趣味以前に興味の問題です。長田はやりませんから縁がありませんね。

 

あえてこのタイミングで冒頭のとうもろこしについて語る。

描いてやりましたよ全く意味のないイラストをよう!!

楽しかったぞ~?

「絵」って一まとめで言うけどね、そのなかでもジャンルわけられてるのね。

マンガ好きな人はイラストをマンガのために学ぶから、「絵」より「漫画」なんだよね。

でも、長田は前々から語っているように、キャラクターデザインの為に絵を学んでいますので。

そりゃああんた、漫画も描きたければ超絶神絵も描きたいよ、そりゃあね。

けど、結局メインがキャラクターデザインなのだから、キャラクターデザインをするというただそれだけの為に後付けで漫画やCGを学べばえぇんでないの?

長田の絵の中心にね、ドーンとキャラデザがあるんですよ。

それの周りを拡げてくだけのお話ですの。

たぶんとうもろこし描いて楽しめる人ってのも少ないと思うよ。

 

何になるんだよこの絵は…。知らねぇよ…。

 

 

本日はここまで!

 

 

おまけ

 

鰊の切り込み 170g (ニシンの糀漬) 北海道物産展で大人気 にしんのきりこみ

鰊の切り込み 170g (ニシンの糀漬) 北海道物産展で大人気 にしんのきりこみ

 

 美味しい…。

イカの黄金和えに近いお酒の香りがする白身魚って感じでした。

お米にあいますぞ!

 

 

しいの食品 梅くらげ カップ 130g

しいの食品 梅くらげ カップ 130g

 

 こりこりの梅って感じです。

超美味しい…。

 

スーパーもまだまだ捨てたもんじゃないねぇ!